« JR東海の211系0番台 4月3日(木) | トップページ | 6000系の世界 4月7日(月) »

栄生駅 4月4日(金)

昔、撮影の定番と言えば神宮前駅がほとんど定番でしたが、その次に結構いたのが栄生駅でした。この駅では通過列車は不利なのですが、名古屋特急の折り返し列車を撮影するのには格好な場所でした。

先日の7700系話で取り上げた三河湾特急がまさにそれなのですが、昭和63年当時のいろいろ懐かしい面々な写真を蔵出ししたいと思います。

Test108

まずは、今でも見られるオーソドックスな6500系の鉄仮面です。この車輌もあまり目立たないながら、好きな車輌です。

栄生駅は、急行も当時は一部停車だった割に、ホームに売店とかあって好きでした。名鉄病院の恩恵かな?

Test110

5300系と記録されていますが、合ってますでしょうか?当時当たり前だった行き先の表記も今では種別は快速急行、快速特急など一部を除き、フル表記で、英語でルビふってあるので、この表記自体が何か懐かしいです。

Test107

当時当たり前だった白帯の犬山知多特急。本線はパノラマスーパーになってましたね。名鉄病院も増床前ですね。

Test105

何せこれがとにかく載せたかった(笑)3400系いもむしさんです。晩年のカラーリング時代の写真はないですから、今は撮っておけばよかったと後悔しています。

あと、栄生駅はJRと併走区間ですからたまにこう言う珍しいものも見られました。

Test109

西武鉄道から三岐鉄道への甲種回送ですね。一旦、稲沢まで行って折り返し関西線に入ったのでしょうか?

栄生駅は今もほとんど変わらない状態で、変わるのは車輌程度です。またのんびりと写真撮りに行きたいもんですね。

明日は宿直勤務のためココログはお休みします。

|

« JR東海の211系0番台 4月3日(木) | トップページ | 6000系の世界 4月7日(月) »

昔の写真~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

おはようっス!m(__)m
いもむしはかつては4連を組んでいたそうですね。私が鉄を始めた頃はもう2連でそれ1本となっていました。

方向幕の旧字体はいいですね。私もそれを見て育ってきましたよ。(^^ゞ5300の側面幕は行き先によってあったりなかったりで青幕が好きでしたね。

投稿: 羽島駅 | 2008年4月 6日 (日) 09時21分

栄生駅が古いですね。ナバウナギもかすかに覚えてます。当時は賑やかで今より面白かったのではないのでしょうか??いもむしの4両は生で見たことないです。生まれて間もない時期だったので・・このころの53は輝いてましたね。本線でびゅんびゅん飛ばしてエース的存在でしたし、この時期に行きたいです。ナバウナギは本線の特急、高速、急行で53にお世話になりました。

投稿: ナバウナギ | 2008年4月 6日 (日) 22時42分

おはようございます!宿直勤務、勤務明夜に花見で夕べブログできなかったつるです(笑)

羽島駅さん>
そうですねぇ…自分もギリギリ4連時代をゲットできたようなものです。昔は犬山線高速「犬山経由」とか「御嵩」とか「常滑」とかで爆走して布袋駅を通過していったものでした。
5300の側面幕で行き先が出てない電車を見たおばあさんが急行と出ていながら「これ回送きゃあ?」とバリ名古屋弁で聞いてた頃が懐かしいです(笑)旧字体の方が自分も大好きです☆

ナバウナギさん>
確かに来る列車の形式も今よりは多彩でしたね。記録が残せれなかった850系なまずをよく待ち構えていたものですが、結局来なかったし(涙)でも、AL車も淘汰時期にあったのですが、7300と3800などはわざわざ3800系に乗ったものでした。
53は当時は乗ると旧5000や5200の走りを感じました。目を閉じて聞いて感じた違いは車体の音の遮断性と隙間風が無いことくらいでしたかね(笑)今でも大好きですが淘汰話が進んでますね(涙)

投稿: つる | 2008年4月 7日 (月) 11時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄生駅 4月4日(金):

« JR東海の211系0番台 4月3日(木) | トップページ | 6000系の世界 4月7日(月) »