« どうなる?1700系!! 5月5日(月) | トップページ | 三岐鉄道+α 5月9日(金) »

5500系 5月6日(火)

今日はGW最終日でしたね。そんな中、仕事に行ったのですが道路は渋滞気味で、世のお父さんは大変そうな表情でした(笑)

本日は5500系の想い出話と蔵出しをしていきたいと思います。

Test144

新鵜沼で平成2年に撮影した普通犬山行き5500系。奥の白帯車も懐かしいですね♪

5500系って、子供のころから不思議な電車でした。よくP車が検車や修理などで先頭車とかが入場すると、その代わりに先頭に立ったりしてました。あと、7700系も同様で、明治村口行き(現羽黒)特急の先頭に5500系2両、続いて7700系2両と、固定4両みたいな感じで座席指定特急として運転されていたのもかすかながら記憶にあります。その奇妙な編成を見るのも当時の楽しみでした。

Test090

昭和62年神宮前にて準急須ヶ口行き5500系。「準急」の表示って、一時赤に白字ってなかったっけ?

Test255

平成元年岩倉駅にて急行犬山経由新岐阜行き5500系。記録によると先頭は7100系だったみたいです。

Test091

昭和62年国府駅にて急行豊橋行き5500系。

5500系は5000系と5200系を経て開発された車両で、共通運用されていたので、よく非冷房車の5000・5200系の後ろによく連結されていたので、5500系めがけて走った事もあったなぁ(笑)

優等列車としてだけではなく、支線の鈍行などでも乗ったことが何度もあります。でも一番記憶にあるのは一部指定席特急が走り始めた当時、東岡崎から神宮前まで、7700系と5300系にサンドウィッチされて、たまたま立っていた乗車位置が5500系で乗ったことがありました。爆走する5500系に高速を思い出させられ感動し、特急のアナウンスに違和感バリバリでした。

最後に乗った優等列車は急行豊橋行きでした。平成12年くらいだと思います。豊橋に通勤していて、その帰りに神宮前まで乗りました。一番先頭に座って、ちょっと見づらいですが展望を楽しんだ覚えがあります。

そしてその後、東海豪雨で5505Fが浸水廃車になり、時代の流れとともに全廃されました。最終日、回送される復刻色3重連を見て寂しくなりました。また、その車両が地元の布袋駅に留置されていたのに、なんで撮影に行かなかったのか後悔しています。

時は経って舞木に運転台だけ残してある話を聞きました。せめて1両だけでも保存しておいて欲しかったですね。

お世辞にもお洒落と程遠いスタイルでしたが、この無骨な形がなんとも愛嬌があり好きでした。時代に沿って良い電車だったと思います。

|

« どうなる?1700系!! 5月5日(月) | トップページ | 三岐鉄道+α 5月9日(金) »

昔の写真~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

55の写真をナバウナギはあまりもってないです。廃車されないだろうと思ってずっと撮影を放置してました。そのときはいもむしや谷汲線ばかり撮影してました。たまにしか撮影してなかったので、谷汲線が廃線になった翌年に一気に55が廃車になったって聞いてそこからあわてて撮影しはじめました。つるさんの写真のように急行運用の写真があまりないので悔いがあります。つるさんがうらやましいです。隠れた人気者でしたね。でもナバウナギてきには53>55かな・・・

投稿: ナバウナギ | 2008年5月 6日 (火) 22時59分

こんばんは。自分も5500系はあまり撮影しておらず、晩年は結構追いかけました。休みごとに二ツ杁に行っては夕方の碧南行きS2トリプルを撮影したり、広見線に行ったり・・・。
間内に最後の姿を見に行きましたが淋しかったですね・・・。

投稿: りんてつ | 2008年5月 7日 (水) 02時20分

いらっしゃいませ、ナバウナギさん、りんてつさん!

ナバウナギさん>
廃車された年は、鉄趣味から離れていたので、逆にいもむしグリーンとか600V区間の写真を撮っていなくて、後悔しています(涙)実は自分も5500系の写真は少ないのですよ(汗)今回の蔵出し分で5500系は終了です(笑)また今回UPしたのも当時の腕がダメダメですわ(^^;
5300系もヤバイですね。自分も5300系大好きです☆これから追っかけ対象ですよ♪

りんてつさん>
晩年の5500系のトリプルカラーはゲットしたかったですね…幼い頃、まだ黄色に赤線はいましたから。たまに乗ったのですが、まさか廃車になるとは知らず、のん気に名鉄もファンサービス良いなぁ…って感心してましたよ。
間内の写真見た事ありますが、切ないですね…。

投稿: つる | 2008年5月 7日 (水) 11時56分

こんばんは!
初代高性能一族のひとつでしたね。
私は初代5000系や5200系は見ていないので
5500系に乗ってイメージしたもんです。
5500系にとって一番の優等列車は初代一部指定の一般車だと思います。(もっと昔は座席指定特急もあったそうですが)
新川の浸水があった時期は豊橋急行でもパノラマなど他のSRをつないだり2+4や4+4の重連運用もあり輝いていた時だったと思います。
(ひねりなし)

投稿: 羽島駅 | 2008年5月 7日 (水) 23時06分

いらっしゃいませ、羽島駅さん!
5000・5200系の基本的に乗り心地は5500系-エアコンと思ってもらえば大丈夫かな(笑)5500系の座席指定特急は自分もイレギュラーな7700系と手をつないだ時のしか覚えが無いですね…噂ではこの車両シートのマクラカバー(?)もビニールから布製に換えられてたらしいですね。
学生時代はフル5500系8連の豊橋急行をみたことがあります。これも圧巻でしたね♪PとかNSRと連結すると5500系側が空いてて好んで乗りました(笑)

投稿: つる | 2008年5月 8日 (木) 12時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5500系 5月6日(火):

« どうなる?1700系!! 5月5日(月) | トップページ | 三岐鉄道+α 5月9日(金) »