« 7700系特急運用の想い出 10月5日(日) | トップページ | タワー138でコスモスを楽しむ 10月7日(火) »

久々に木曽川名鉄撮り 10月6日(月)

今日は公休日です。昨日からの雨も今朝にはあがっていて…って言うか、10時近くまで寝ていてので、いつ止んだかも分かりませんがね(^^;

最近、涼しくなってきてピクニックに行きたいと、嫁さんと言っていたのですが、なかなか天気がいい日が無く、今日なんか行っても、レジャーシート広げて座れないので、断念しました。そんな訳で、こんな日はショッピングモールに…と、言うわけで、午後から木曽川のキリオに行って来ました!!

キリオに着いたのは13時過ぎだったのですが、ここで嫁さんと別行動になり、自分は名鉄とJRの間くらいで、どっちを撮るか悩んでいました。結局、最近JRをよく撮っているので、名鉄に決定し、黒田から木曽川堤間へ行きました。

Imgp4396

稲がまさに収穫間近って感じですね。P車と合わせて撮りたいけど、休日に休みが取れるのは来週ですから、間に合うかどうか…。

今日の出来栄え…それは、「まあそれなりに」って感じだったんですけど、何かちょっとJRにしても良かったかなぁって思っています。ま、自分の運と言うか、いろいろありまして(^^;

あ、決して名鉄に何かあったわけではありませんのであしからず(^^ゞ

Imgp4397

個人的にこのアングル大好きなんですよね(^-^)

この時間帯は3Rが多いですね。今日の岐阜⇔須ヶ口普通は3100系が多かったかな?

Imgp4400

このポジションは「かぶり」の可能性が高いですけど、逆にこのような離合写真もできてしまうので良いですね。特に特急車両の写真を撮りたいですね!

Imgp4402

秋らしい写真に撮れた2200系。今日の写真の中で一番好きかも♪2200系も良いのですが、この角度でB2編成撮りたかったなぁ…。

Imgp4403

いつもここに来ると天気が思わしくなかったりしていたので、今日は晴れて、陽射しが痛かった…1200系を撮って

Imgp4404

後追いで1000系側も撮ったそのときでした…「JRにしても良かったかなぁ」と思ったのは…そうなんです。知らなかったので、仕方ないのですが…レール運搬車キヤ97が上りを駆け抜けていったのです…ショックその1でした(T_T)

さ、気を取り直して行ってみよう☆…でも女々しい自分は何となくJR側を気にしながら(←って言うか行けば良いじゃん!!)撮影をしていました。

Imgp4405

切るのが遅かったけど、何とか間に合った5000系です。先日、急行豊川稲荷に1384Fが入ったので、ちょっとこの運用、気にはなっていたのですが、現実はそう甘くはありませんね(笑)ちゃんと5000系が所定の運用に入っていました(^^;

そう言えば、このスジはダイヤ改正前までS6の運用でしたね。7007Fの急行豊川稲荷が懐かしいですね。そんな7007Fも舞木から大江へ、そして築港へ行ってしまったのですねぇ…。寂しい話です(;_;)

Imgp4416

場所を反対側に移して、3R同士の離合を撮った。う~ん、3Rばっかり来るなぁ。

またそのとき、JRに…今度はPF機が石灰貨物引いて走り去っていった…ショックその2。これにてJRショックは「完」。次回はJRを撮りに行こう(笑)

Imgp4417

やっと6R編成がやって来ました☆金魚鉢さんと…

Imgp4418

後ろには鉄化面さんがついていました。個人的にこの写真好きなんですよ。何か鉄仮面さんとは相性が良いみたいですね…勝手な話ですけど(^^;

Imgp4419

200mmレンズだと6両編成でいっぱいになるポイントなので、朝の時間帯は気をつけないといけないですね。

Imgp4424

2000系もディタイムは1時間に1本ですからね。撮るにはちょっと緊張します。ま、これくらいにして、嫁さんとの合流時間になりました。

キリオに向かい、フードコート内のドトールで休憩し、またわがままを聞いてもらって、キリオ内の「ポポンデッタ」に行きました。もらった自由時間は45分。全く足りないですね(笑)

アパートや今の小遣いでは買えないけど憧れのNゲージを見たり、古本を見たりで。結局、鉄道ジャーナルの1987年4月号を買いました。特集は「『民営国鉄』私鉄王国に挑む」ってことで、東海圏も含まれていました。デビューしたての当時国鉄211系と名鉄の当時新鋭5700・5300系の記事に目が行き買ってしまいました。他にもっと古い鉄道ファンやピクトリアルなどもありましたが、お小遣いや本を置くスペース上でまたゆっくり見に来たいと思います。ちなみに今日の買ったジャーナルは210円でしたけど、やっぱり特集によってはかなり高価になっていて、買うときは注意がめっちゃ必要ですね(^^;

秋の夜長は読書に良いですからね~…さ、今夜はこれを読みつくそうかな(笑)

|

« 7700系特急運用の想い出 10月5日(日) | トップページ | タワー138でコスモスを楽しむ 10月7日(火) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
稲穂と電車の1枚は、秋を感じますね~。
キヤ97系を目撃しましたか…。まだ私は走行してる所はおろか、目撃もしていません

投稿: クッキー | 2008年10月 6日 (月) 20時28分

こんばんは、クッキーさん!
沿線撮影も暑さがなくなってきたので、随分楽になってきました!!
キヤ97を目撃したのは、自分も初めてでした。感想としては、「変わった列車」でしたが、走る姿と迫力はかなりなもので、望遠で涙を飲みながら…いや流しながら見ていましたが、踏み切りで待つ人々の表情が「何じゃこりゃ!?」って感じでしたよ(笑)
いつかまた出会えることを祈って、撮影に臨みたいと思います(^^;

投稿: つる | 2008年10月 6日 (月) 21時47分

つるさん、こんばんは。
少しの時間でも、撮影。。。。頭がさがります。。。。
木曽川キリオ、今週土曜日に出没予定です。
10/15~10/29まで、中国出張のため婚約者と
買出しです・・・・
ポポンデッタよく行きますよ~
この前、鉄道ジャーナルの80年9月号を購入しました。
確か500円ぐらいしたような!?
表紙は、パノラマカーに乗り込む運転手さんで
特集は、名古屋都市圏と鉄道です。
その中に中部鉄道の雄・名古屋鉄道沿革と現状という
ページ(20ページ)があり、読み応えがありました。
父親も、懐かしんで読んでました!(笑)
そして、もう一つ興味心身のページが・・・
当時の、国鉄名古屋鉄道管理局長の、須〇寛さんと
名古屋鉄道常務取締役本部長の犬飼〇輝さんの
対談が11ページにわたりあり、お勧めです!!!!
もしかしたら、お持ちかもしれませんが・・・・
お勧めで~す。

投稿: bsb | 2008年10月 6日 (月) 21時50分

こんばんは
奥様とピクニックなんてラブラブですね!
我が家では、いつ「愛」を忘れたのか(爆)

カーブをゆく編成は長い編成ほど迫力がある写真になりますね。私は2000系の重連をこの場所で撮ってみたいです。

最近までP6が元気に走っていたので廃車されたのが未だに、信じられないです。

投稿: 209系 | 2008年10月 6日 (月) 23時15分

こんばんは、bsbさん、209系さん!!

bsbさん>
中国出張お疲れ様です!!オリンピックフィーバーも終わり、あちらも落ち着いていますかね?
鉄路あるところに行くときは極力時間もらって撮っています。ま、長い買い物に付き合わせると鬱陶しがられるので、それよか鉄でもして来いという嫁の考えでしょうか(笑)
ポポンデッタ、良いですねぇ…実は今回で2回目の訪問でした。bsbさんオススメの80年9月号、気になりますね。今は随分鉄道の表情も変わり、昔の理想と今のギャップを比べると面白いかもしれませんね。今度、ポポンデッタに行った時に探して見ますね☆
あ、あと彼女さんと良い買い物をしてきてください(^^)/

209系さん>
明日は…てか、今日はピクニックに行きますが、行き先がイマイチ決まらずですわ(^^;
209系さんも外出などで夫婦愛を取り戻してください(笑)
カーブを行く編成のまとめ方がどうも苦手で、ついついギリギリで構図を変更したりで失敗が多いですね(汗)この、黒田から木曽川堤間のカーブは架線柱が鬱陶しいですが、なかなか楽しいですよ!オススメです☆
7007F、あっけない幕切れでしたね…あと7025Fも舞木入りですね。こんどそれぞれ特集したいと思います!!

投稿: つる | 2008年10月 7日 (火) 00時32分

こんばんは。
私は前の日にキリオ行きましたよ。
ロコモコと石焼野菜マヨネーズチャーハンなんぞというものも食いました。

今はネタがほとんどないんで撮影意欲がわいてこないのですよ・・・(@_@;)

投稿: 羽島駅 | 2008年10月 7日 (火) 20時38分

こんばんは、羽島駅さん!
自分はたこ焼きとホットドッグで悩んでしました(笑)ロコモコも日本ならきっと美味しいでしょうね(^^;
最近、何か特にネタも無いですから、季節を織り交ぜた撮影にしようと考えています。あ、来週の月曜が休みなので、念願のアレとアレを撮影しに行こうと思っています☆長らく休日休みなるものにめぐり合えていなかったので、満喫したいと思っています♪

投稿: つる | 2008年10月 7日 (火) 22時35分

こんばんは!キリオも行ってないなぁ(^_^;

ここでは1度しか撮ったこと無いんですけど内からもきれいに撮れますね。機会があったら寄りたいです。あぁ、キリオにもたまには顔出さなくては(^_^; 知っている人が果たして残っているのかあやしいですが(^_^;

ちなみに昨年キリオに行ったときはBトレの165系を買いました(^_^;

投稿: りんてつ | 2008年10月 8日 (水) 04時34分

おはようございます、りんてつさん!
自分は外側よりも内側の方が撮りやすかったりしています(^^;
今回で3度目の撮影だったのですが、やっぱりこの場所は良いですよ。こんどSRの重連狙いたいですね☆あと、休日P車も行ってみたいです。
キリオにお知り合いの方いたのですね?ポポンデッタも楽しくて楽しくて…何時間でもいられそうです(笑)Bトレも何度か気を惹かれていますが、どうしようか悩んで、結局買わずに終わってしまいます。次回はいつ行こうかと考えています♪

投稿: つる | 2008年10月 8日 (水) 09時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々に木曽川名鉄撮り 10月6日(月):

« 7700系特急運用の想い出 10月5日(日) | トップページ | タワー138でコスモスを楽しむ 10月7日(火) »