« 久々に柏原から近江長岡間で撮ってみた 10月12日(日) | トップページ | 白帯車復活だぜぃ☆ 10月14日(火) »

P車だ!P車は?P車だ! 10月13日(月)

今日は休みで一日撮り鉄に費やしてやろうかと思ったら、昼からちょっと所用ができて、帰ったら軽い貧血みたいな感じで、どうも寝不足が祟ったらしい…やっぱり睡眠は大事ですね。明日は健康診断だって言うのに(^^;

そんな訳で、今日は朝から念願の7000系+7700系を柏森カーブかと行こうと思ったのですが、間に合わず扶桑から木津用水間で撮りました。

Imgp4485

7043F先頭でやってきました。昨日一昨日とペアが7100系だったので、ちょっと期待してたら…

わくわくして待っていました…

Imgp4486

あ、7711Fがペアになっていましたね!この組み合わせも昔の特急を彷彿させて良いですね☆この写真を撮ったら、速攻車に乗り込み法定速度で急いで犬山橋の新鵜沼側に向かいました。

Imgp4487

着いたら、もう同業者さんが4人ほどいらっしゃいましたね。ポジション確保して、周りの方に被らないか確認して、準備万端な所に2000系が発車していきました。

Imgp4491

電柱で7700系が隠れていますが、、いろんな顔が名鉄に揃っていますね。あと、新鵜沼、JR鵜沼駅の連絡橋だったかな、かなり工事進んでいるみたいですね。完成がどうなるか楽しみです!!

Imgp4494

さて、注目の7711F+7043F回送の出発です!

Imgp4498

やっぱり7700系はカッコいいなぁ…こんどマジで三河線に撮りに行きたいなぁ。それにしても貫通扉の部分の汚れと言うか傷は行き先の板突っ込むときに擦れるからこうなるのかな?

Imgp4499

Imgp4501

それぞれのつなぎ目から…個人的にベストカップルだと思うのは自分だけかな?

Imgp4502

あ、ここで思った…7043Fの中間車って7700系の2連化に伴い、7043に組み込まれたんですよね。ってことは、この編成では純粋な7000系は2両だけ…どうでも良い話ですね(笑)タメになったね~タメになったよ~(^^;

Imgp4503

このまま7043F側を犬山橋を渡りきり犬山遊園駅に到着するまでシャッターを切り続けていました…何枚撮ったなんかなぁ…。それから犬山検車区横にセブンイレブンで朝食を買ってから行きました。

Imgp4515

久々にワムと手をつないだデキ602を発見し感動♪機関車の色は昔と違えど、こんな風景、布袋駅では日常的なものだったなぁ…。

Imgp4521

着いたら左奥に7043Fがもう移動していてパンタ下ろしていました。2連SR運用多い広見線大好きです☆1800系も来たし♪7700系の「犬山⇔新可児」見たいなぁと思いながら、ボケーっと待っていたら…

Imgp4525

ちょいと、旦那、どこ行こうとしてるんだい!?しかも、お休みなさいかいっ!!!

ま、状況がこんな感じで、諦めて以前から行きたかった鵜沼宿から羽場間へ行ってみた。

Imgp4528

改めて見ると結構な下り坂ですね…

Imgp4530

風があると砂埃とかすごそうだけど、今日は穏やかな天気だったので、その点は心配なかったです。

Imgp4540

5300系の回送がやって来ました。この車両が行ってしばらくするとP4の回送が来るはず…

さて、お時間です…ん?

Imgp4548

はい?ええっ?これまた、うそ~ん!!!

Imgp4550

はい、あなた様が今日は運用に入られたのですね?お疲れ様です!!

ま、1384Fも好きなんでいいのですが、何か運用読めないですね…実は携帯のバッテリーがちょいヤバだったので、情報不足っていうのもありました(^^;

それゆえに7041Fが弥富運用に入ったことも知らないでした(T_T)今度の休日休みにまた運用に入ってくださいP車様ぁ~っ!!

さて、ここから木曽川へ大移動です。

昼食にはキリオ近くの「第一旭」でラーメン食いました。久々でしたけど…自分の舌が肥えたのかな?昔ほどの感動は何処へ?

さて、先日も来た黒田から木曽川堤間です。今日の天気は最高でした。

Imgp4557

鉄仮面さんも良い感じで撮れるし

Imgp4560

1800系の重連も、青空の下白さが際立つ洗剤のCMばりに良い色ですね(笑)こんな写真を撮りたかったんですよね♪

Imgp4563

2000系も空飛んで行きそうです(嘘)

ま、リハはこんなもんで、遠くに同業者さんが現れました!

Imgp4573

この時ばかりは逆光関係なく撮っておきました(^^;

Imgp4574

「ザ・後追い」!!ちょっと遠いけど、ま、良いか☆

今度はこの7001Fが折り返してくるのを待ちます…

Imgp4579

試し撮りは一つ前の普通で調整。このイメージで撮れれば良いかな?

この後に、同業者さんが近くに一人来られた。「近くで撮っても構いませんか?」と、とても礼儀正しい方で、こう言う方ばかりだともっとマナーが良くなると思うのですがね。よくホームとかで撮っている時に、いきなりファインダー内に入ってくる人とかいますよね。自分本位は良くないですぞ!!

さて、本番GO!Imgp4585

個人的には好きな写真になりました。7001Fも同僚がどんどん減っていっていますが、どんな気持ちなんでしょうね?よし、こんどは7000系に乗りに行こうかな?あ、また運用変更とかで1384F来たりして…ま、それはそれで嬉しいけど。

しかし、7041F弥富入り…もっと早く知っていれば、用事断って行ってたのに…でも弥富で体調不良起こしても困ったしなぁ…。次あることを祈っています!!!まぁ、昔から佐屋とか弥富行きのP車とは相性悪いのですがね。昔「P車弥富準急」撮るとなぜか全てブレるとか、「佐屋」の走行写真はいつも5700系入るとか…今日はその流れだったか(笑)

さて、今日撮った写真は掻い摘んだものなので、またゆっくりUPしていきたいと思います。

☆おまけ☆

Imgp4587

尾西線の奥町から玉ノ井間でちょうど電車が来る時間だったので、立ち寄りました…が、幕を回しながらきてしまい、どこ行きやねんって感じですね(笑)

Imgp4588

だから、どこ行きになりたいんや!?(あ、もちろん知ってますよ(笑))

Imgp4589

あ~、一宮行きになりたかったんね?

「玉ノ井」幕は奥町より一宮寄りで手に入れなければならないことを痛感しました(爆)

|

« 久々に柏原から近江長岡間で撮ってみた 10月12日(日) | トップページ | 白帯車復活だぜぃ☆ 10月14日(火) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

つるさん、こんばんは。

お疲れ様です。。。。
自分は、8時30分~10時まで遊園で撮影していました。。。
行く途中に、犬山検車区に7100系が停まっていたので
ちょっとがっかり・・・
遊園では、5、6人いましたよ!
その後は、所用で岐阜まで。。。
帰りに三柿野の、パノラマカーを撮影しようとしたら
1384Fが停まっていて、またまたがっかり。。。。
あちゃ~って感じでした・・・
その後、犬山で1時間程撮影して、お帰りです。。。

最近は、マナーの悪い人が多々見受けられますね・・・・
平気で、黄色い線の外に出てるし・・・・
今日も、犬山で小さい子がカメラを持って出ていたため
軽く注意『出たら危ないよ~』って言ったら、子供は素直に
『ごめんなさい。。。』って言ったのに、親が出て来て
家の子に、何か文句あるの!!!!って、言われてしまいました・・・
そう言う、親だから子供が好き勝手に・・・・
自分の子供なら、しっかり注意して欲しいものです!
事故が、起こってからでは遅いですからね。。。

つるさんは、いろいろ飛び回ってますね!その行動力
見習わないと!!!

投稿: bsb | 2008年10月13日 (月) 18時18分

こんばんは。撮り鉄お疲れ様でしたm(_ _)m

今朝は7700だったんですね~出勤前に撮りに行こうと思っていていつものごとく起きれなかったんですが…7100も撮りたかったなぁ(^_^;)

7041と1384の代走は2日連続でしたね~(^_^;)
昨晩夜の岩倉行(所定P4)に1384が入ったって運用板に書かれていたんで今日も走るとは思っていましたが2日続けてとは…(^_^;)
羽島駅さんのブログには1800急行が本線で走ったって書かれていましたし、やっぱり鉄道の日サプライズ運用なんですかね?(^_^;)


"にんじんカーブ"いいですね(^-^)

投稿: りんてつ | 2008年10月13日 (月) 21時26分

こんばんは、bsbさん!
え?犬山検車区に7100系いたんですか!!全然気づかなかったですよ~…広見線機織してたんかなぁ?bsbさんがいた時間はちょうど犬山遊園駅北の踏切を車で通過していった頃ですね。自分も遊園で撮ろうと思ったのですが、先客が気になって…でも遊園駅に行ったら、偶然お会いできたかもしれないですね(^-^)
1384Fはびっくりしました…「そろそろ4つ目が見える頃…あれ?ちゃうやん…」みたいな感じでして、三柿野まで追いかける気力がなくなりました(笑)
bsbさん、しっかり悪いことをした子供に良い影響を与えたと思いますが、何じゃこの親はって感じですね!!でも、子供は大人に言われたことって後々響いてきますから、子供にとっても良い「助言」だったと思いますよ☆自分もついつい言っちゃいますからね(^▽^)しっかり謝れるだけでも、その子はエライですね!!!親はダメでも(^^;
自分の行動力…さすがにやりすぎました(笑)若干貧血気味です…ホドホドが一番ですよ(^^ゞ

りんてつさん>
bsbさんにレス書き込んでいたら、ちょうどコメントがきました(^^)
自分も7100系のつもりで構えていたら7700系でちょっと拍子抜けしましたが、ま、これもアリな感じなので、嬉しかったですよ。これからは休日に色んなP車と77か71の組み合わせを楽しもうと思います。
1384Fは驚きましたが、憧れのにんじんカーブで好きな車両を撮れたので満足です。こんどはP4を撮りたいですけどね♪
羽島駅さんからメールで7041F弥富運用教えていただいたのですが、ちょっと所用でいけなかったのが残念です。今度に持ち越しですわ(^^;
1800系急行ももっと本線で粘っておけば良かったなぁって大後悔していますよ(涙)

投稿: つる | 2008年10月13日 (月) 21時33分

たくさんの運用変更があったようですね。ナバウナギも代走を撮影したかったのですが、旅行業務という資格の試験のため諦めましたよ。そのおかげでJRのルールやあらゆる路線を覚えましたよ(笑)でも今日で解放されたので明日もパノラマカーの代走、1380の代走が走ればヒマ見つけて撮影したいですね。各務原線の写真、ナバウナギもよくあそこで撮影しますよ。航空祭のときあの場にいつもいきますよ。空も青くうつり、太陽の加減もなかなかですので。あとにんじん畑が続くとこなど多くあるわけでないし、さらに風景がいいので(笑)銀電の写真気に入りましたよ。

投稿: ナバウナギ | 2008年10月13日 (月) 23時00分

こんばんは、
撮影お疲れ様でした。
あと1800の情報ありがとうございます。

7100も残念でしたね。
三柿野留置の1384も残念でしたね。
なんか残念ばかりで・・・
今日の運変は悪い方にいってしまいましたが
次回の撮影ではあっと驚くサプライズゲットしてくださいね
1800の3重連も!!

投稿: 羽島駅 | 2008年10月13日 (月) 23時11分

おはようございます、ナバウナギさん、羽島駅さん!!
今日は健康診断で昨夜21時から絶飲食のつるです。胃カメラ飲むので35超えると色々項目が増えてきます(^^;

ナバウナギさん>
資格試験お疲れ様でした!自分が取得しようとしていたし資格ですね☆あれって勉強していると日本各地の観光地やJR線の名称覚えられますね。これからの自分の旅行にも役立っていいですね♪
さて、解放された今日は何を撮りに行かれるのでしょうか?代走がどこかに現れると良いのですが、自分も健康診断でなければ行きたいものです(汗)
にんじんカーブはレンズが自分のでも良い感じに撮れて嬉しかったです。航空祭当日もにんじんカーブで良いかなぁって考えていますよ。
銀電の写真、お褒めいただき、ありがとうございます!!昨日は天気にかなり恵まれましたからね。秋の天気の良いトコを撮れた会心の作品になりました☆

羽島駅さん>
いえいえ、情報は共有したいものですしね!携帯のバッテリーが無くなりかけていて、あんまり運用チェックできなかったから、自分も帰ってきてPC見たらびっくりですよ(^^;
昨日は残念続きでしたが、その中でも場所の下見と言うか、にんじんカーブがかなりお気に入りになりました☆あと木津用水駅近くのポイントも悪くは無かったし(笑)
1800系の代走…根気強くその時を待ちます。先日のJRのレール運搬車キヤ97しかり、昨日の1800系しかり、やっぱり後ろ髪引かれるような気がするときはちゃんと残ったりするべきなんでしょうね(^^ゞ
次回はすごくみんなが驚くものを撮ってみたいなぁ…と、豪語するとロクなことがないので、頑張りますと言っておくつるでした(笑)

投稿: つる@健康診断出発前 | 2008年10月14日 (火) 06時54分

つるさん、こんばんは!
明日、中国に旅立つbsbです。。。。

健康診断はどうでしたか?って、結果は直ぐに
出ないですよね。。。。

白帯車復活。。。。またまた私が中国出張中の
今月19日運行です。。。。
詳しくは、名鉄のホームページで・・・
最近、イベントの日は日本にいない事が多いです。。。。
悲しすぎる・・・・(泣)

投稿: bsb | 2008年10月14日 (火) 17時54分

こんばんは
撮影お疲れ様でした。
健康診断は何かと前日からの準備があるので大変ですね(^-^;

今日は名鉄から「白帯復活記念運転」の告知がありましたが、発表するのが遅いような気がします・・・。
今後も「白帯車」を使ったイベントがあるみたいなので楽しみです


かなり話が変わりますが、先月の私のコメント通り「鉄道の日きっぷ」で大阪へ行ってきました。
たこせん、おいしかったです。ほぼ1日中、たこ焼き食べてました(笑)
大阪へ行く「刺激」を与えてくれた、つるさんには感謝しております(笑)

投稿: 209系 | 2008年10月14日 (火) 20時55分

こんばんは、bsbさん、209系さん!!
健康診断で内臓荒れているといわれて少々凹んでいるつるです…去年も言われたし(^^;

bsbさん>
明日、中国に旅立たれるのですね?出張お疲れ様です!!
くれぐれもお気をつけて、また元気に帰って、こんどはP車白帯を狙ってください☆
自分は夜勤明けでちょっと撮りに行くのは無理なので、後日追いかけます。またその際にはUPしますので、拙い写真ですが見てやってくださいね!!
こんどはニアミスではなく、偶然お会いできるのを楽しみにしています☆行ってらっしゃい(^^)/

209系さん>
白帯復活でテンションあがりっぱなしです♪
例えば、平日のSRとの優等列車に組まれないかとか色々楽しみが増えちゃって、小遣いの調整に余念がありません(笑)
大阪、たこ焼き三昧だったみたいですね。ちょっと食べにくいけど美味しい「たこせん」も気に入っていただけたみたいで、嬉しいです☆食い物安いですからね、大阪は最高です♪
嫁と年一回くらい大阪に行きたい話をしていて、とてもタイムリーな209系さんのコメントに驚きました(^^;

投稿: つる | 2008年10月14日 (火) 22時20分

今晩は。
お疲れ様です。昔、30年近く前にデキ+ワムが本線場を走ってるところをすれ違いで見て「名鉄でも、貨物があるんだぁ~」と、思いましたね。でも、この組み合わせ、それ以来の拝見かなぁ?

投稿: クッキー | 2008年10月15日 (水) 21時42分

こんばんは、クッキーさん!
子供の頃は当たり前のように走っていた貨物列車ですが、自分の故郷布袋駅には貨物扱が平日の朝あって、いつも積み込み作業を見に行っていました。デキのプッシュプルでしたよ…ああ、懐かしい☆
自分は犬山線早朝に何度か見ていますが、撮影は初めてでした。デキ600を撮ったので、今度は矢作橋に行ってデキ400も撮りたいですね♪

投稿: つる | 2008年10月15日 (水) 22時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: P車だ!P車は?P車だ! 10月13日(月):

« 久々に柏原から近江長岡間で撮ってみた 10月12日(日) | トップページ | 白帯車復活だぜぃ☆ 10月14日(火) »