« 岐阜駅で高山本線ローカルを撮る 10月3日(金) | トップページ | 7700系特急運用の想い出 10月5日(日) »

6750系2次車 10月4日(土)

今日は夜勤です。今のローテーションでは毎週土曜に夜勤で日曜明で空いた道路を走るのが楽で良いですねぇ…さて、日曜と言えば、最近あんまりイベントの話聞かないですね。名鉄も短期間にP車の復活板で快急「三河湾」、特急「日本ライン」などありましたが、今では何も聞きません。10月14日の「鉄道の日」にちなんで何かイベントが無いか、ちょっと気になる今日この頃…せっかく休日も休みが来月から回ってくるので何かやってくれないかな?ね、名鉄さん、JR東海さん、近鉄さん!!!

さて、今日はそんなイベントとは関係なく、先日6750系の1次車を取り上げましたので、今回は2次車に焦点を当てたいと思います。

Imgp4191

車体は1次車が6600系に準じているのに対して、これは斬新なカタチでしたね。鉄から離れていたときにこれが栄町に停まっていて、乗ったら釣り掛け音がして…「何じゃこりゃ」が最初の感想でした(笑)

そんな訳で、そん時は「ああ、瀬戸線は使いまわしな車両が多いなぁ」と思いましたが、先日完全新製瀬戸線オリジナル4000系がデビューしましたね。正直な感想、6750系の2次車も完全新製だと思い、見た目はVVVFとかの音してもおかしくない気がするのですが…自分だけでしょうか?Imgp4192

このときに電動幕クルクルタイムがありまして、1次車とか6600系と違い種別と行き先が別なので、せっかく「三郷」がでても種別が間に合いませんでした(笑)

Imgp4193

普通喜多山…これを見て、喜多山駅でちょっと降りてみたくなりました。

Imgp4200

ちょっと車内にお邪魔しました。内装は、シートモケットが変わった以外大きな変化は見られませんでした。内装は6500系がベースになっていますので、新鮮味には欠けますがドア付近のスペース確保などラッシュ対応策なども考慮されていて、個人的には素晴らしい内装だと思います。

Imgp4201

6750系2次車の運転台です。ちょっと近代化された感じがありますが、マスコン、ブレーキなどのレバー付近に旧車感を感じます。ちょっとこのアンバランス感が旧車譲りらしくて好きです。

Imgp4198

これも撮りたかったんですよね。6750系2次車名物(?)中間車の簡易運転台。喜多山に検車区があった頃に使われていたそうですが、今では尾張旭に立派な広い検車区が作られ、この運転台の意味はどうなるんでしょうかね。

Imgp4199

中間車の簡易運転台がある部分。この部分は車掌室としても役立っています。駅間が短く、カーブしている駅が多い瀬戸線だからこそあるのでしょうね。

Imgp4212

喜多山駅に進入する6750系普通栄町行き。ん~…、何かカッコいいなぁ。

Imgp4219

反対ホームから発車した6750系普通尾張旭行き。屋根回り部分から汚れてくるのは旧車譲りの宿命かな?

Test135

6750系のタネ車、3850系です。この3850系の誕生は昭和26年で、誕生当時は名古屋本線の特急ロマンスカーでした。当時は颯爽と岐阜から豊橋間を快走していたのでしょうね!余談ですが、この3850系のモ3857が事故で復旧した際に、マスクが3700系似のマスクになって異端だったことは昔有名だった話ですね。固定クロスシートで名鉄の中では不思議な車両でしたが、当時の国鉄に対向した内装だったのでしょうかね?乗り心地は結構良かったですよ。さすがは老いてもロマンスカーって感じでした。どうでも良い話ですが、この電車で当時のナゴヤ球場へ行くと中日が勝つと言うへんなジンクスがありましたね~…今では懐かしい話です(^^;

Imgp4194

さて、6750系とは関係ないですが、ランニングピカチュウをゲットしたので、これで今年のポケモンラッピングはすべて手に入りました。

冒頭にも書いたように、秋ですよ!行楽の秋ですよ!!何かイベントしてください!!!

あ、あと、1384Fが代走本線急行運用に昨日就いたみたいですね。このまま本線運用に専属になってもらってもいいですよ。普通で走っているよりもカッコいいし☆5700系の6連がお休みのときは1384F+1800系…実現しないかなぁ。

ま、そんな夢見ながら夜勤してきます(笑)

|

« 岐阜駅で高山本線ローカルを撮る 10月3日(金) | トップページ | 7700系特急運用の想い出 10月5日(日) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
名鉄さん、たぶん夏休みにがんばりすぎてバテてるのでしょうw
名鉄は鉄道の日に絡んだイベントはやらないですね。
昨年は11月の連休に7011の団臨を走らせたのでその辺りでしょうか?

6750系の2次車はアンバランスさが売り?ですよね。ちなみにこの“アーバンストライプ”?!と当時名づけられたこの内装は6750系が最初でその後100系200番台や6500系6次車なども採用して3Rにも継承されていますね。

3850系といえば…名鉄では異色のボックスシートで違和感がありましたね。

投稿: りんてつ | 2008年10月 4日 (土) 13時54分

つるさん、こんばんは。。。
昨日の出張で、筋肉痛のbsbです・・・・

名鉄のイベント。。。
来週から、日本モンキーパークで乗り物のイベントが。。。
昔の鉄道部品とか、展示されるみたいですよ!
11月23日には、鉄道バーサーもあるみたいですよ!
今回は、園内のため入場料が必要ですが・・・・

6750系の簡易運転台、いいですよね~
何かわからないけど、ひかれるなぁ~

投稿: bsb | 2008年10月 4日 (土) 20時16分

こんばんは、りんてつさん、bsbさん!!

りんてつさん>
確かに長期の夏バテに入ってしまったんでしょうかね(^^;
何か名鉄ではなくても個人的に団体とかやってくれるお金持ちさんいないでしょうかね(笑)しつこく7011Fの白帯待ちという事で…署名してかなう物ならいつでもしますけどね(^-^)
そうそう、シートの柄って、当時の通勤形シートの柄でしたね。今の柄より面白かったような気がします。外装も内装も何かワンポイントあると良いですよね☆
3850系のワンボックスは楽しかったですよ。姿勢も良くなりますが、シートのスプリングが良すぎて、レールの継ぎ目でよく跳ねましたね(笑)

bsbさん>
筋肉痛…お疲れ様です!!でも翌日に筋肉痛が来るのは若い証拠です…自分は最近1日おいてから筋肉痛が来ますので、加齢の証拠ですね(笑)
モンパで乗り物イベントですか…情報ありがとうございます!行きたいなぁ。昔の鉄道部品には興味がありますね☆P車関係とか特に!!でも入場料がなぁ…おっちゃん一人行くわけには(^^;
6750系の簡易運転台は良いものですよ♪簡易運転台もそうですが、瀬戸線の6750系1次車や6600系など3両目と4両目の間は通り抜け可能で、運転台とか見放題ですから楽しいですよね☆

投稿: つる | 2008年10月 4日 (土) 21時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6750系2次車 10月4日(土):

« 岐阜駅で高山本線ローカルを撮る 10月3日(金) | トップページ | 7700系特急運用の想い出 10月5日(日) »