« 新木曽川で30分限定P車勝負 11月29日(土) | トップページ | 昨日1700系が布袋にいた☆ 11月30日(日) »

0系に心から花束を… 11月30日(日)

2008年11月30日、本日をもって山陽新幹線から0系が引退します。全盛期は16両編成で東京から博多間をひかり号やこだま号で結んでいましたね。昭和39年から「新幹線」の「顔」、「代名詞」の0系もついに幕を閉じます。そんな0系の思い出を綴りたいと思います。

Test479

残念ながら0系の写真はこれしかありません。たくさん乗ったのに…。博多南駅で撮ったのが唯一の写真でした。

初めて0系に乗ったのは、母親にねだって乗った名古屋から岐阜羽島間でした。確か小学1年かそこらだったと思います。たった1区間でもすごく贅沢な感じがして、スーッと加速してスーッと止まる、他の名鉄や国鉄在来線にはない乗り心地でして、驚いた覚えがあります。

その後は小学生の高学年になって伯母さんが毎年熱海に行っていたので同行させてもらって初めて長い距離を乗りました。初めて駅弁を電車の中で食べたり、トンネルで耳がツーンとなったり、始発近くの新幹線だったので、ブルトレを何本か抜いたりととにかく楽しかった。あと、帰りはすっかり暗くなっていて、闇の中を突き進み、途中で打ち上げられていた花火があっと言う間に後ろに流れていったことをしっかり覚えています。

JRになって、中学生のときは修学旅行が東京で、横幕に「修学旅行」と入った専用の0系で東京まで行ったなぁ…。クラス全員ではしゃいでてウチラのクラスはリクライニングしない昔ながらのやつで笑ったし、6人向かい合ってトランプしたりして楽しんだっけ。

高校生になって東海道新幹線のこだまの指定席が2&2になり、それに憧れて米原から豊橋まで小遣い貯めて乗ったし、確か当時まだ名古屋始発のひかり博多行きが0系だったと思います。先発のこだま広島行き100系をひかり0系が抜いていったなぁ…。

自分が最後に0系に乗ったのはTOPの写真の博多南線での乗車だと思う。今から15年前の話ですけど。でも変わらない乗り心地だったなぁ…。ほんと、エンジニアさんはすごいと思った。名鉄の7000系を扱う職人さんもすごいけど。

地元で思えば、ナゴヤ球場試合中ちょっとした隙間から見えた0系、栄生駅に近づいたときに見えた0系、岐阜羽島駅西の長良川鉄橋を渡るとき隣の道路から見た0系、名神高速道路木曽川の橋と併走する0系…JR東海管内からはとっくに消えてしまった車両なのに「引退」の文字を見てからやたらとその頃の姿を思い出す。

築き上げた偉大な歴史で素晴らしい後輩たちが誕生し

そして0系の活躍でここまで日本の経済が成長したと思う

頼もしい後輩たちに任せておやすみなさい。

想い出とあこがれをたくさんあたえてくれたね

ありがとう…そしておつかれさまでした!!

JRよもやま話」カテゴリの記事

こんにちは。0系もついに定期離脱ですね…。
あとはイベント列車「ひかり」で走り、ついに線路上から消えてしまいますね…(´・ω・`)
新幹線といえば…自分もやはり0系だったので淋しいです。修学旅行は「こだま」でしたが座席表は"2&2"だったのに来たのは一般タイプでがっかりした覚えがあります。ちょうど12両から16両に編成換えをしている頃だったので変更になったんでしょうけど。
今年最後に乗れたのはよかったです~変わらない走り最高でした!(^-^)

投稿: りんてつ | 2008年11月30日 (日) 15時42分

こんばんは、りんてつさん!
ついに…って感じですね。これをP車全廃のときにこんな感じを受けるのかなって思っています。何か鉄道界もかなり寂しいものを感じますが、メンテナンスに尽くした方々に深い感謝を感じます。
そうですね、こだまが生き返り、12両だったのが16両化された時期がありましたね。2&2も良いのですが、昔ながらのシートに乗るのが最高でしたね☆でもあの頃は2&2に乗りたかったですよね(笑)心残りはウエストひかりに乗っていないことでした。今年ご乗車されたりんてつさんが羨ましいですよ!!

投稿: つる | 2008年11月30日 (日) 17時49分

0系。。。ついに会う事は出来なかったな。
行こう、行こうと思っていたのに、
結局ダメでした。。。

0系は、我が国が世界に誇る編成です。
というか、世界の鉄道事情を大きく変えた功労者でさえあります。
蒸気機関車でも出来るんだから、
現存の車両くらい、本当なら動態保存して欲しかったけど、
どうなんでしょうかね。。

大阪に叔父がいましたし、
今の会社に入ってから、ずっと出張の日々でしたから
0系には小さい頃から本当にお世話になりました。

なのに知らぬ間に100系になり300系になり、
ロクに礼も言えなかった事は心残りではあります。

投稿: アニ7041F | 2008年11月30日 (日) 21時14分

つるさん、こんばんは。

0系ついに引退ですね…
一つ昭和が消えてしまいましたね…
新幹線には、結構お世話になっていました!
小・中学校時代は、春・夏・冬休みは必ず新幹線で
母親の実家の京都に行っていました!

小さい頃0系の車内から、名古屋を出て右側に見えた
黄色い名古屋市営地下鉄の廃車車両が、山積みになっている
光景を、今でもはっきり覚えています。

投稿: bsb | 2008年11月30日 (日) 22時10分

こんばんは
NHKニュースでも放送されるぐらい「歴史に残る名車」という事がわかります。
N700系や500系のスピード感あふれるデザインも良いですが、0系の丸くてかわいらしい顔の方が「温かみ」を感じました。

先月「鉄道の日記念きっぷ」で大阪へ行った際に、交通科学博物館の「さよなら0系新幹線展」を見に行きました。
新幹線は弾丸列車として計画されていたなど、興味深い内容ばかりでしたので、ぜひ足を運んでみてください。
(来年1月12日までだそうです。)

投稿: 209系 | 2008年11月30日 (日) 22時45分

こんばんは、アニ7041Fさん、bsbさん、209系さん!!

アニ7041Fさん>
世界中が注目した「シンカンセン」、動態保存できたらどれだけ良いものかと自分も思いました。
なかなか大阪まで行く機会や、大阪に行っても時間が早かったり遅かったりで、ちょっと撮影には難しかったようですね。自分も秋口に大阪に行ったのですが、とても間に合う時間ではなかったので、残念でした。しかし、一時塗装変更や改良があったとは言え、昭和39年誕生からのスタイルをそのままに今年まで走り続けた0系に惜しみない拍手を送りたいと思います。近い将来、JR東海が名古屋市の金城埠頭付近に博物館を作る予定だとかで、そこにきっと0系は保存されることでしょうから、そこで改めて御礼を言いたいと思っています。
とにかく「お疲れ様」の一言、それだけですね。

bsbさん>
今年は昭和が消える一つの大きな節目なのかなぁと思ってしまいます。それも世界の鉄道に大きな影響を与えた新幹線の元祖0系の廃止です。ほかに名鉄のパノラマカーもそうなんですけど、本当に寂しいですね。子供のころから鉄道ファンならずとも憧れだった0系は今頃たくさんの人たちに拍手で迎えられているかな?京都にご親戚があるんですね?山科のトンネルを抜けるときの耳がキーンとなるのが懐かしいですね(^^;
地下鉄車両の廃車、聞いたことはありますが、見たことあるのは貴重だと思いますよ。あの黄色地下鉄も懐かしいですね!!

209系さん>
空力抵抗を重視した700系などに対して、0系はジェット機を参考にして、あのような弾丸のカタチになったそうですね?自分も最近になって知ったことでした(^^;
最近では鉄道ファンのみならず、それぞれの想い出を辿って乗りに来るお客さんも多かったとか…。それだけ、愛されていた車両だったんですね。
交通科学博物館ですね…お小遣い次第ですがいけたら行きたいものです。できる限り、色んな地域で保存しておいて欲しいですね。後世に語り継がなければならない大切な車両だと思います!!

投稿: つる | 2008年11月30日 (日) 22時53分

この記事へのコメントは終了しました。