« あと1回だけのチャンスを… 12月22日(月) | トップページ | いきなり冬ですか!? 12月24日(水) »

7041Fに見惚れて… 12月23日(火)

今日は職場の施設でクリスマス会がありました。普段と違う仕事をすると疲れも倍増ですね…まぁ、楽しんでもらえただけで十分かな(^^ゞ

今日はダイヤ改正前の休日ダイヤでしたね?各沿線の撮影スポットはかなりの盛況だったでしょうか?さすがに仕事でいけませんでしたけど、天気も急激に冷え込んできましたので、どうぞ風邪などひかないように気をつけてくださいね!!

Imgp6228

今日は先日19日に乗った7041FをUPしたいと思います。この時に、乗車するつもりだったので、もうちょっと落ち着いて運転手さんが乗り込むシーンを撮れば良かったと思いました。

P車の魅力…先日の7043Fの時も記述したかも知れないですけど、独特の「オーラ」ですね。確かに冷房が効きすぎて寒かったりすることもありますが、展望もさることながら、インテリア、エクステリアともに「ぬくもり」を持った車両だと思います。

Imgp6234

名鉄名古屋駅を発車して長い地下を走り抜けるとまぶしい青空…これがP車だとより一層心地よく感じますよね♪

Imgp6383

アングル的に悩んだのですが、手前にわざと金魚鉢さんを入れてみました。オイルダンパーを撮っておきたかったので…。夕日がちょっとスカーレットをより鮮やかに見せてくれている感じがします。

Imgp6384

カメラが置かれていない展望部分(笑)冬の弱々しい陽射しが心地良さそうに見える気がします。

Imgp6385

2本ワイパーが、7041Fの「証」だったけ。運転席の来年の夏を待たず扇風機もそろそろお疲れ様になってしまうのかな?陽射しに照らされて分かるボディーの凹みとかもちょっと味がある気がする。

Imgp6388

発車までの余裕ある時間、7041Fと想い出を語らいながら色んな角度の写真を撮ったんだよなぁ…。傾いたのはご愛嬌で(^^;

Imgp6389

影が長いのはこの季節の特徴だけど、撮り鉄泣かせでもあるだよねぇ…。でも、この時期だからこそ、それを逆手にとれば温かみのある写真にもなると思ったりする。

Imgp6390

乗りに来たのに、このまま発車せずに時間が止まってもっと一緒にいたいと思ってしまった。でも時間は着々と出発時間に近づいている。

Imgp6397

この日は豊明出発時、先頭車の展望部分以外は誰もいなかった。Imgp6401

俺より1コ上の7041F。このボディの凹んだ部分が何となくもう限界を語っているような気もした。でも走れば元気な姿になるけど…。

Imgp6399

心地良さそうなベンチにも見える。ここに座るとクロス部分のお客さんの視線が気になったけなぁ…。

Imgp6402

「もうすぐ発車しますよ~」と、パノは言ってくれているような気がした。

Imgp6407

大学時代に貼り付けていたこの「名鉄シール」が現役の証みたいなものと思っていた。

Imgp6408

陽射しがそろそろ限界に感じてきた。少年時代に誰もが憧れた運転台。いつ、名鉄の職員になる夢を諦めたんだったけ?

Imgp6409

この階段を昇ってみたかったなぁ…。

Imgp6410

この扉の向こうにはきっと見てて飽きない機器類があるんだろうなぁ…。数え切れない運転手さんがここで運転したんだろうなぁ…。

Imgp6404

一言「サンキュ!」それ以外の言葉は浮かばない。でもまた会えそうな気がするんだよね。26日までどうか無事で走って欲しいな!!

|

« あと1回だけのチャンスを… 12月22日(月) | トップページ | いきなり冬ですか!? 12月24日(水) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
パノラマカーに名鉄のマークを貼られた時は、何だか違和感が在ったが、今はこのマークもなじんで来ましたね。37歳の7041F最後まで頑張って欲しいですね。

投稿: クッキー | 2008年12月23日 (火) 20時05分

つるさん、こんばんは。

2枚目の写真にも写っていますが、網棚…
これが、本当の網棚ですよね!
今の車両は、パイプなのでパイプ棚!?
パノラマカーは、随所に昔を思い出させる
設備がありますよね!

名鉄職員になる夢…
親子二代で名鉄職員…
憧れてたなぁ…あと一歩の所まで行ったけど
身体的な問題で無理だったたなぁ…
名鉄職員になれてたとしても鉄道を趣味に
するのは難しかっただろうな…
不規則な勤務に、休日に仕事…

ただ、そんな勤務をしている、職員の方には感謝です!
その方々のおかげで、安全運行が成り立ちますので!

まぁ~今となっては、今の会社に入社して良かったかな!?
婚約者とも出会えたし!(笑)

投稿: bsb | 2008年12月23日 (火) 20時41分

こんばんは、クッキーさん、bsbさん!!

クッキーさん>
確かにあの名鉄ロゴが入ったときは違和感ありました。しかし、時代の流れと共に馴染みましたね。あの頃はこのステッカーが貼られていない車両は廃車対象だったような…。思い起こせば、あれから17年ですね。よくぞここまで頑張ってくれたと思います!!

bsbさん>
7000系の網棚…同じ頃に製造された国鉄車両165系急行型の網棚は一部ホントのネットだったんですよね。それに比べ、P車の41Fと43Fは金網って感じで高級感がありました。確かに現代の車両は「パイプ棚」って表現の方がしっくり来ますね(^^ゞ
名鉄職員…自分は高校卒業後進路に迷いました。しかし、大学に進学できて、そのまんま気づいたら今です(笑)自分は大人になってから身体にちょっとハンディキャップがありますので、意外と入社しなくて良かったのかもしれません。
でも、bsbさんの仰るとおり職員の方には感謝ですね。たくさんのお客さん乗せて、安全かつ正確に運行する。並大抵の強い精神力が必要と思います。
ま、自分も嫁さんと結婚できたのも、今の道に進んだからであって「良し」としようと思います。

投稿: つる | 2008年12月23日 (火) 22時55分

そうねえ7041F。どちらかと言えば好きな車ですね。(何それ!www

もちろん。一番好きな車です。
一番最初に乗ったパノだから。

一番最初に乗ったのは、昨年1月30日。
この頃は、展望席どころか、
7041編成の中に自分と運転士さんと車掌さんだけ!!
なんて事も、しばしばありました。

それも今は昔。
一躍最後のヒーローとなり、
そして、その幕を引こうとしています。
最後の3編成に残ってくれたのを知った時、
嬉しかったけど、
繰り上げで定期離脱を知った時は、
奈落の底に突き落とされた感じでした。

いやね。決まっていた事ではあるんですけど。。。

ちょっと低めの電笛。
電笛というものを知らなかった自分は、
豊明出発時に鳴らされた一発が
電笛そのものと刷り込みされてしまい、
この音が基準になっています。
あの哀愁漂う音は、
ミュージックホーンよりも衝撃でもありました。。。

旧い車両と言いますが、
7011以外自分よりひとつ、年下なんです。
所謂同世代。

そこに、またたまらなく愛着を感じます。

今願える事はただひとつ。
とにかく、最終運用の日まで、ご無事で。。

投稿: アニ7041F | 2008年12月24日 (水) 00時27分

こんにちは、アニ7041Fさん!
アニさんと7041Fとはそう言う繋がりがあったんですね?豊橋からの夜の帰り道、自分はP6編成で運転士さんしかおらず車掌さんは最後尾だったこともありましたね…ビール飲んじゃってパノラマラウンジ至極の時間でした(^^ゞ
自分は子供の頃には「特急」というイメージの強い電車で、学生の頃は白帯は特急、他は高速、急行や普通となり気づけば現在になりました。なんと言うか、定期離脱がこんなに早くなるとは…少しは覚悟していましたけど、その覚悟もどっかに飛ばされるくらいショックでしたよ。でも、「これからどうしよう」と悩んでいたときに7700系が「まだ俺らがいるじゃん!!」って声掛けてくれた気がしたんですよ。それに助けられた気がします。
自分も発車時に鳴らすあの音は忘れないですね。実家に住んでいる時に東風が強い日は自分の部屋によく聞こえました。MHももちろんのこと…すべてが想い出になっていきますが、あと数日無事に任務を終えて欲しいですね。
アニさんは2つお兄さんなんですね。なぜか仲良くしてもいただいている職場仲間とか過去の仲間は2つ上の方が多いです(^-^)

投稿: つる | 2008年12月24日 (水) 11時12分

こんばんは
神宮前での運転士交代は、次に乗務する人が車内に入り込んだあとに乗務を終えた人が出てくるのですね。
わずかな停車時間、しかもあの狭い運転室で交代するのは、さぞかし大変だと思います。あと1000系も運転室の扉が普通の半分以下の高さなので頭を打たないか余計な心配をしてしまいます(^_^;)

2扉で車端部も転換クロス車両は、P車のみですね。ラッシュ時の乗降には適さないですが、昼間帯にはその転クロ威力を発揮?していますね。

昔、P車の急行が走っていたのが、遠い昔のことのように感じられるようになった、今日この頃です・・・。

投稿: 209系 | 2008年12月24日 (水) 22時20分

こんばんは、209系さん!
よくあの短時間で、あの狭いスペースで乗務員交代が行われるなぁと感心しています。1000系の交代時に頭を打っていた運転手さんいましたけどねぇ…痛そうでしたよ(^^;
あと車端部のクロスはP4がいなくなると2扉車は77だけになるんですよねぇ…。確かにラッシュには向きませんが、そうでない時間帯は優雅ですよね☆時間ができたら1DAYフリーで三河線に行ってみたいですよ。走行写真も撮りたいし。
P車急行、快急豊橋に乗りに行ったのが3月くらいなのに自分も遠い過去に思えます。

投稿: つる@夜勤休憩中 | 2008年12月24日 (水) 23時59分

こんばんは。

どうやら明日のラスト運用を努めるのは41Fになりそうですね。

果たして乗り込めるのかもわかりませんが…明日最後のお別れをしたいと思っています。

投稿: りんてつ | 2008年12月25日 (木) 19時44分

こんばんは、りんてつさん!
やっぱり7041Fがラストを飾るんですね…7043Fかどっちかと思っていましたが…。自分は先日の乗車が最後だと思っていました。でも、もう一度乗りたい…そんな気持ちもあります。でも撮ってお別れ、それで良いかなぁと思います。
きっと自分が鉄に興味を持つきっかけになってくれたはパノラマカーですから、しっかり感謝の気持ちを込めて撮っておきたいと思います!!

投稿: つる | 2008年12月25日 (木) 22時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7041Fに見惚れて… 12月23日(火):

« あと1回だけのチャンスを… 12月22日(月) | トップページ | いきなり冬ですか!? 12月24日(水) »