« 7043Fをじっくりゆっくり拝見 12月7日(日) | トップページ | 今は無き名鉄の名車~3400系 12月9日(火) »

名鉄岐阜駅のロケーション 12月8日(月)

今日は遅番です。何か暖かいし天気も悪くない…撮り鉄日和じゃないのかなぁ…こんな日に休みが欲しいですわ(^^;

さて、今日は一昨日激寒の中撮った名鉄岐阜駅の写真を中心にUPしたいと思います。

Imgp5866

いつも思うのですが、何でここの単線区間を複線化しないのか疑問なんですよね…ここがあるがゆえに手前で信号待ちなんてざらですよねぇ…。

名鉄岐阜駅というより新岐阜と言う表現の方がしっくりくるんですよね…昔人間かな(笑)

しかし来る電車も変わりましたね。でも大学時代通学で使っていたのがが18年前の話だから仕方ないか…。

Imgp5878

これからの名鉄のスタンダードでしょうか?何かあんまり歓迎したくないような気もしないですが…。この形式ファンの方には申し訳ないですが、昔からの車両を知っている自分にはなかなか馴染めないのも現実です(^^ゞ

Imgp5867

こう言う並びは安心しますね(笑)自分が大学時代にB2編成が誕生して、その時に金魚鉢の6500系・6800系が増備されていました。6800系の金魚鉢を始めて撮影したのもこの新岐阜でした!!

もう一つ、名鉄岐阜は各務原線がありますね。ちょっとそちらにも久々に行ってみました。

Imgp5884

本線の華やいだ感じのホームとは違って、こちらはホームの屋根がグニャグニャしていますね(^^;

Imgp5885

こちらにも金魚鉢さんがいました。本線のホームと違って、こちら側はいたってのどかな感じですね。通学していた頃はこのホームで乗ったり降りたりしていました。このホームにしょっちゅうP6が行ったりきたりで、7000系や7500系、当時はまだ7500系が未更新でほとんどがブックでしたね。今はそんな姿も見られず、ただCoCo壱番のカレーの良い匂いが漂っていました(笑)しかし、本線と各務原線の途中にあった立ち食いそば屋潰れたんですね…このとき初めて気付きましたよ(汗)

Imgp5886

何かこの木製な感じがたまらなくいいですよね☆

Imgp5887

売店はまだやっているのかな?この日はたまたま休みだったのかな?何しろ、ここから布袋まで急行で当時40分乗っていて、この売店でよくジュースとかお菓子買ったなぁ…。それで、こちらのホームには7300系や旧3300系の三柿野まで先行する普通犬山行きが止まっていたし。んで、奥からは美濃町線直通の細長い電車とか連接車とか走っていたなぁ…。

Imgp5891

想い出に浸りながら、本線に戻ると5300系の急行新羽島行きがいました。SRを見るとホッとするのは自分だけでしょうか?

Imgp5874

Imgp5875

こう言うシーンが名鉄岐阜らしいですね?他に河和とかでもやっていますけど。こうして運転手さんの視界は保たれているんですね。おじさん、ご苦労様です!!

Imgp5896

1200系はカッコいいなぁ…。もちろん1800系もいいですけど…。ガラスに映った1000系(特別車側)もなんかいいですねぇ…。このとき雪が舞っていました(寒)

Imgp5905

ここに1700系が加われば、ダイヤ改正後の特急車両勢ぞろいになるのか…。やっぱりB2が個人的に一番良いなぁ…。馴染み深いってことからでしょうか?

時代は変われど、やっぱり「名鉄らしい車両」を作っていって欲しいものですね。一部特別車でもアミューズメントがなければ魅力も薄くなりますもんね?歴代の車両にはそれがあったと思います。何とか、お願いしたいですよね☆

おまけ…Imgp5947

昨日分に載せ忘れた7043Fの車掌室の跳ね上がる椅子。未使用時はこんな感じで座れますが、お世辞にも乗り心地悪いです(笑)機会がありましたら、ぜひ座り比べてみてくださいね。車掌室として使っていなければ大丈夫です(笑)

|

« 7043Fをじっくりゆっくり拝見 12月7日(日) | トップページ | 今は無き名鉄の名車~3400系 12月9日(火) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

つるさん、こんばんは。

名鉄岐阜駅ですか!私の中では新岐阜ですが。。。
ミューチケットでさえ、まだ特急券と言って
購入しています!(笑)

名鉄=赤色!ですよね!パノラマスーパーやDXが
登場した時は、赤一色でないため、衝撃を受けた程ですから!

立ち食いソバ屋は、無くなっていましたね…
私も、先日つるさんとご一緒させていただいた帰りに
気づきました…

旧7番線(美濃町線)の所から、裏の車庫まで短絡線が
ありましたよね!
そば屋も短絡線も美濃町線も、昔の思い出です。。。

投稿: bsb | 2008年12月 8日 (月) 23時58分

こんばんは。
本線の岐阜駅。
ホントになんであそこで、単線に絞るんでしょうね。w
予想しますに、国鉄時代から、
今までずっと引きずっている話なんでしょうね。。
言い方悪いですが、いわゆる「大人の事情」というか。
「政治的」というか。
(豊橋駅もしかりですよね。)

自分も、各務原線岐阜駅の方が圧倒的に好きです。
物凄く味わい深いですよね。

名鉄は、自分も赤い車両の方が好きですが、
時代のオーダーなんでしょうかね。。
味気ない、所謂未塗装でいられる編成が増えました。
でも正直、全く面白くありません。

車掌室の座席。
一度座って、それでもう充分でした。w
業務用ですから、
あれの座り心地が良いようでは、逆に問題なんですよね。ww

投稿: アニ7041F | 2008年12月 9日 (火) 01時15分

こんばんは。

単線区間…確かに昔から気になっていました。JRも高架になったしこれで複線に♪と思ったけど実現しませんね。
まぁ現実に複線にしようとしても仮線を引けそうな場所も無く、かといって運休して架け替えるのもねぇ…みたいな感じでしょうか?当然名鉄の全額負担になるので費用対効果を考えると…ってところでしょうか。

各務原線ホームは雰囲気変わりませんね。駅舎があんなに立派なビルになったのに(^_^;
でも美濃町線の小さな電車がとことこ入ってこなくなったのはやっぱり寂しいですね…。

投稿: りんてつ | 2008年12月 9日 (火) 04時13分

こんにちは、bsbさん、アニ7041Fさん、りんてつさん!!!

bsbさん>
自分は「座席指定券ください」と言ってしまいますね(笑)「新岐阜」は今でも言いますよね?きっとこれから先も言いそうですわ☆
何か8800系は衝撃でしたね!!それまでデキを除きキハ8000か8200しか他の色いませんでしたからね。小学生の頃に仲間から「何で北アルプスは赤色のせんの?」と聞かれ、「国鉄に叱られるで」と適当に答えたのですが、案外はずれではないような気もしますね(笑)
そば屋は昔の場所にあった頃の方が美味しかった気がします。でも潰れたのはショックでしたね。ひっそり消えてしまったのかな?
短絡線によく市内線の550型が停まっていた覚えが今でもあります。

アニ7041Fさん>
岐阜羽島然り政治的な駅は多いですねぇ…。岐阜もすごく前にはJR岐阜駅前にあったらしいですから驚きです。
自分も各務原線の岐阜駅の構造は大好きです。あの木造と廃線路を組み込んだあの構造最高ですよね?ああ、P6がいれば本当にいい写真が撮れるのになぁ…。せめてP4+77が入線してくれれば…。
ま、時代の流れ的に仕方ないのかもしれませんが、まさか名鉄がステンレスを導入するとは思ってもいませんでした。味気ないなぁ…といつも思ってしまいます。何故か撮ってしまうのは名鉄愛なんでしょうかね(笑)
車掌室のイス…あれは痛いですね(笑)立っていた方がマシと思ってしまうのは自分だけでしょうか(^^;

りんてつさん>
費用対効果…たしかにこれには疑問ですね。何か今回のダイヤ改正ではあまりスピードは求めていないようですから、このままでいいのかな?
各務原線のホームも昔と変わらずですが、駅舎だけは大きくなりましたね。ま、岐阜Loftのおかげですけど。駅前の雰囲気もあまり変わっていないし…。昔の駅舎だった頃が懐かしいですね!
何かホームの先端に行ってみたら、美濃町線の電車がトコトコ入ってきそうな気がしました。まだまだ幻影が自分の中で見えるみたいです。

投稿: つる@休憩中 | 2008年12月 9日 (火) 12時59分

18年前は3730,7300,3850,33などがいましたからね。でもこの18年間で生まれた車両は35,31,3150,2000,22,16,12と多いですね。でもなくなった形式は少ないと思います。昭和63年ごろからの68大量生産、2005年の空港開業による大量生産と一気に更新しちゃいますね。68が大量に生産されたときにALが大量淘汰されたときも違和感があったのではないのでしょうか。ナバウナギも新岐阜っていっちゃいますね。ずっと1380が代走についてますがそちらの写真はとられたのですか??予断ですが53の代走に1380,35の代走に53と53+53が、18に53がついて荒れてますよ。

投稿: ナバウナギ | 2008年12月 9日 (火) 20時21分

こんばんは
岐阜駅も、昔の「百貨店」を併設した姿、というか「百貨店の中に駅がある」姿を一新して、ガラス張りの駅舎になりましたね。
最近誕生する駅舎は、どこも似ていますが、岐阜駅は違いますね。JR岐阜駅に対抗しているのかな?
本線ホームと比べて、ひっそりとした各務原線ホームですが、今や、時代が感じ取れる駅舎も減ってしまいましたね・・・。

投稿: 209系 | 2008年12月 9日 (火) 21時15分

こんばんは、ナバウナギさん、209系さん!!

ナバウナギさん>
自分の中では未だにAL、HLなどが普通で活躍していたときの姿が鮮明ですね!!あと、懐かしいところで「新幹線・大須連絡急行新羽島」とかですね☆やっぱり、瀬戸線を「せとでん」と呼んでしまう人のように自分らも「新岐阜」と言い続けそうな気がします。個人的にVVVFモーターの車両はあんまり名鉄っぽくない感じが未だにします。しかし、3500系や3100系、1600系は認めていますけど(^^;
最近、運用にかなり変化があるみたいですね?1384Fも最近ご無沙汰ですねぇ…何かまだまだ走り続ける車両だと思ったら、来たら撮ればいいかと思ってしまったりとか(笑)
でも撮りたいですね。最近、会っていないですから…ってか沿線に行けていないですわ(^^;

209系さん>
新岐阜百貨店の中から発車するのが名鉄らしさだったと感じていたのですが、時代の流れですね。オーダーを取りになかなか来てくれない喫茶店も今ではスタバだし(笑)かなり大掛かりなリニューアルだったと思いますが、ここまでやるとは思っていなかったです…しかし、各務原線はそのまんまなんだと思ってしまいましたね。JR岐阜駅も昔はステーションデパートなるものが2階にありましたね。結構大学時代にわざと通ったんですけどね。はかなげで好きでした。
駅舎の話ですが、もうかなり手遅れかもしれませんが、P車が定期運用から外れたら、古めかしい駅舎めぐりにしようかなぁと思っています。蒲郡線とかも含めて。じっくりゆっくり色んな駅舎を記録として残しておきたいです。

投稿: つる | 2008年12月 9日 (火) 21時45分

こんばんは。
私も、未だに「新岐阜」の名を使ってます。
手前の単線区間ですが、私も疑問で調べた事がありますが、何だか、答えが見つからなく、有力かなぁ?と、思ったのは、昔 終点の位置が今の加納駅周辺だったらしく、そして 大分と経ってから、列車の本数を増やすために現在の位置に落ち着いたとかで、ただし国鉄の路線を跨がなくてはダメで、ここで「おとなの事情」らしく、「お国の鉄道を…」とかで単線に落ち着いたとか…。
この話も、確かでは無いので、こめんなさい。

投稿: クッキー | 2008年12月11日 (木) 21時51分

こんばんは、クッキーさん!
単線の事情はやっぱり「おとなの事情」として片付けておいた方が良さげな感じですね(笑)
しかし、そのお国のものも民営化された今、しかも跨がれている今、複線化されたらもっとスムーズになるのになぁと思いますよ、ホント。
でも真相は如何に…とついつい気になってしまいますね(^^;

投稿: つる@夜勤休憩中 | 2008年12月11日 (木) 22時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄岐阜駅のロケーション 12月8日(月):

« 7043Fをじっくりゆっくり拝見 12月7日(日) | トップページ | 今は無き名鉄の名車~3400系 12月9日(火) »