« P車定期運用ラストの撮影 12月26日(金) | トップページ | もうそろそろ… 12月28日(日) »

ありがとうモノレール!! 12月27日(土)

今日は休みでしたが、年末最後の休みで大掃除をしました。ま、換気扇の掃除と電気のふき掃除くらいですけどね(^^;

さて、今日は犬山遊園から日本モンキーパーク内にある動物園まで結んでいたモノレールの最終日でしたね?お別れに今日は大盛況だったかな?

Imgp6270

「ありがとうモノレール」…これをつけて走っていましたね。何か本当にさよならなんて昨日のパノラマカーに続いて信じられませんでした。

モノレールって子供のころから犬山遊園から動物園間で走っていて、当たり前の存在で全国的に珍しいものとは思っていませんでした。

Imgp6324

モノレール無き後どうなるか気になる犬山遊園駅。

小学生の頃とかも子供会でよく乗ったし、幼い頃車が我が家になかった頃はここからモノレールに乗って日本ラインパーク(日本モンキーパークの旧称)に行ったなぁ…。

Imgp6289

モノレールに乗ったら必ず見下ろしていた線路。この高さがまたたまらなく面白かった。

Imgp6278

シート配置もユニークだった。モケットは当時どんな色だったか、全く記憶にないけど、大人になって乗って改めて、こんなに小さな車両だったかなぁ…って不思議に思った。

Imgp6275

この角度で犬山橋を見てまだ併用橋だった頃、MHを鳴らしまくって走って行った、P車ファミリーを懐かしく感じた。そう、7000系、7500系、7700系、キハ8000やキハ8200。あの頃の記録をもっと残しておけば良かったなぁ…。だからこそ、今回はそう言う後悔をしないためにもやってきたんだった。

Imgp6296

いつも撮っていた成田山。ここまでの所要時間は1分。子供のころってもっと時間掛かった気がするけど、気のせいなんですよねぇ…。

Imgp6299

慣れた手つきで運転手さんは勾配を難なくモノと息を合わせて登って行く。

Imgp6302

動物園に到着寸前に相方のカラフルちゃん(アニさん、今日もお借りします!)を見る。

Imgp6304

この日はカラフルちゃんはお休みでした。さよなら装飾されたカラフルちゃん、ここに保存されたら良いのになぁ…。できれば、誕生当時のウルトラマンみたいなカラーで。

Imgp6308

結構高いところを走るモノですが、犬山自体が比較的高い土地でもあり、山の上を走っているので、濃尾平野を遠望できたりします。

Imgp6309

19日に行った時は、天気が良く小牧市の小牧城や遠くは名古屋のタワーとかも見えました。とにかくシャッターを切りまくっていましたね(^^ゞ

Imgp6312

動物園から成田山間で発見した階段。ここからモノを狙ってみたかったなぁ…。

Imgp6315

成田山発車。奥に犬山城が見えます。もうすぐ新年ですね、この成田山も賑わうでしょうね?でもその中にこのモノはいないですね。お土産屋さんも忙しくなるでしょうね?

宝珠饅頭気になりっぱなし(^^;

Imgp6319

運転手さんとモノのおかげで無事犬山遊園到着。

Imgp6321

最後に「ありがとう!!」と御礼を言って白編成とお別れしました。

Imgp6261

ここの改札を通ると遊園地にいける気分が上がったなぁ…。

Imgp6262

この階段を登ることはもうないし、もう登れないなぁ…。

Imgp6470

昨日、走っていた雄姿をしっかりと記憶に焼き付けて…

ご苦労様でした!!さらばモノよ…。

感謝の言葉しかありません。

|

« P車定期運用ラストの撮影 12月26日(金) | トップページ | もうそろそろ… 12月28日(日) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
モノレールも最終に乗ってきました。
成田山のホームで見送るつもりだったのですが、乗れそうだったので乗っちゃいました。
そして遊園のホームで動物園行の回送を見送りました。

子どもの頃はモンパよりモノレールに乗ることのほうが楽しみだったんですよ(^_^;) おとぎ列車も乗せてもらったなぁ(^_^;)
廃止が発表されて今年何度か乗りましたがもっと長かった気がするというのはとてもわかります!あと勾配も半端なかった気がしますが…アレ?こんなもんだったっけ?(^_^;) って感じでした。子ども目線との違いなんでしょうね(^_^;)


あっ!昔のシートは赤とオレンジのツートンからだった記憶があります!


最後にありがとうモノレール!ずっと忘れません!

投稿: りんてつ | 2008年12月27日 (土) 22時01分

こんばんは
おとといのコメントで「もう1日くらい行きたかった」と書きもう行かないよ雰囲気を醸し出していましたが、重連運転が見られるかもしれないので出かけてきました。
案の定、重連運転を行っており、たくさんの人でにぎわっていました。最終便も見送ることができたので良かったです。
明日からは、モンパへのアクセスは犬山駅からのバスになるそうですが、乗り物ばかりの遊園地にバスで行くのは何だか楽しさが半減してしまうというか・・・やはりモノレールの方がワクワク感があったんじゃないのかなって思います。

その後、布袋駅へ足を延ばしたら、41・43Fが逆富士を外された無残な姿になっていました。
もう営業運転は行わないということが、断定されたということでしょうか・・・。

投稿: 209系 | 2008年12月27日 (土) 22時25分

こんばんは、りんてつさん、209系さん!!

りんてつさん>
2日連続、寒い中お疲れ様でした!!
歴史的瞬間といいますか、誕生と違って無くなると言うのは寂しいものですね。でもその場に立ち会えるのはすごく光栄なことだと思います。
子供のころの王道は自分も行きはモノで帰りはおとぎ列車でしたね。昔はすごくボロいおとぎ列車でしたね(笑)子ども目線と大人目線、随分差はありますし、子供のころの方がかなり時間を要して動物園駅に行っていたような気がします。
廃止が決定されて時期ごとに撮りに行こうと思っていたのはある程度達成できました。ただ納得できるものかどうかは別として(^^;
本当に感謝しても足りないくらい、思い出を与えてくれたモノレールにはご苦労様と言いたいですね!!

209系さん>
重連運転や最終などをしっかりご覧になられたようで羨ましいですね!!モノレールもパノ同様、鉄道ファンのみならず地元の人にも愛されていたと思いますよ。たいてい地元の遠足とかでは必ず乗っていますからね(^-^)
明日からモンパ輸送は名鉄バスではなく岐阜バスが引き継ぐそうですね?確かにグループ会社ですけど何か変な感じがします。正月に成田山渋滞に対してモンパ輸送バスはどうなるんでしょうね?
布袋に留置されている7041Fと43Fは今朝実家から情報がきました。とりあえず、自分は来月の9日まで布袋にいけないので、それまでいてくれればと思います。もう動かす気はないのでしょうね…昨日まであんなに元気に走っていたのに残念です。

投稿: つる | 2008年12月27日 (土) 22時56分

私は秋頃までほとんど乗ったことも興味もなかったんですよ。
終わりかけになって撮影始めたらやみつき。
ハマってしまいました。
なくなるのは残念ですが需要がないのも現実なんですよね。
パノも含めて名鉄の1つの時代は終わったのかなと思います。

投稿: 羽島駅 | 2008年12月28日 (日) 00時30分

おはようございます、羽島駅さん!
自分も廃止発表まで写真は撮っていませんでした。
最初は記念的なもので撮っていたのですが
なかなかこれがどうしてみたいな感じでハマり
気づいたら四季折々な感じになっていましたね(^^ゞ
需要と老朽化が原因ですからそれで片付けられてしまう
現代の時代の流れのまさにそれって感じです
名鉄の一時代も終わりましたね
あとは好きな車両をそれなりに追うだけです

投稿: つる | 2008年12月28日 (日) 09時50分

こんにちは!

パノに続き、とうとうモノも。。。
当日は、凄い人でしたが、
やはり、撮影ポイントが至る所に点在していますから、
人もバラけます。ストレスは溜まりませんでした。

しかも、15分運行をしてくれたから
助かりました。

好天の中、記念に残る、とても良い写真が出来ましたね。
思えば乗っている最中は、前の景色ばかり気にしていて、
今回のつるさんのように、横方向の景色は
あまりみていなかったかも。。。

ところで、そのモノの中からみかけた階段。
そこが、かくれんぼを実施したエリアです。
地元のファンの方に教えて貰わなければ、
自分も、行き方さえ分からない場所でした。

パノやモノの撮影を通じ、
沢山の人に助けられ、沢山の写真を残せたんだな、、というのが
実感です。

自分も、被写体を失いましたから、
しばらく撮り鉄はしないかも。。。

地元三河線で頑張る車両達を
細々かなあ。。。

三河線沿線にお越しの際は、
ご連絡下さいね。案内します!


投稿: アニ7041F | 2008年12月28日 (日) 12時05分

こんにちは、アニ7041Fさん!
昨日、行きたかったですねぇ…31日までにもう1日でも休みがあったら行けたのですが、仕方ありません(涙)
個人的にモノは成田山ばかりで撮りましたが、ホント撮影ポイントは点在しているので案外大丈夫な感じですよね。でも、これも風物詩的な感じで正月が終ったら嘘みたいに静かになるのでしょうね?
19日も26日も両日が天気がよく、また逆に悪天候がなかったのもうれしかったです。しかし、もう会えないのはホントにさびしいですね。
個人的に地元愛的にまだこれから先も名鉄を撮り続けるでしょうけど、以前のような熱はありません。でもパノラマ兄弟は追っかけるでしょうね(^^;
三河線ですが、全く知識がない路線ですので、取りに行く際はぜひご教授お願いします!!たいてい春先くらいになると思いますが、よろしくお願いします!!!

投稿: つる@休憩中 | 2008年12月28日 (日) 16時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうモノレール!! 12月27日(土):

« P車定期運用ラストの撮影 12月26日(金) | トップページ | もうそろそろ… 12月28日(日) »