« JR東海に新型車両 12月16日(火) | トップページ | 水を得る魚の如く… 12月18日(木) »

ああ、683系4000番台って… 12月17日(水)

今週からちょっとローテーションが変わり、水曜が夜勤になりました。定休日が金、土曜日になり、何かだんだん平日休みにシフトしていきそうな感じです(^^;

さて、今日は次期「雷鳥」の話をしたいと思います。何か情報によると、結局683系4000番台を名乗るだけなんですね…独特な列車になるわけでもなし…何か興ざめしてしまいました。

Imgp3228

写真は683系2000番台「しらさぎ」編成ですけど、結局はこのサイドラインカラーとエンブレム(?)が「雷鳥」になるだけなんでしょうかね?

だいぶ前に西日本の発表で、「サンダーバードタイプの車両で485系を置き換える」ような発言をされていましたが、結局は昨日の記事に書いた東海の313系タイプに統一みたいな感じになってしまうのですね。

Imgp5257

こりゃ雪が降らなくても敦賀に行って485系の写真をバンバン撮っておかないといけないですねぇ…。昔はボンネットタイプとか、いろいろあったなぁ…「雷鳥」「白鳥」「しらさぎ」「加越」…色々見れましたね。あ、そうか何か物足りないと思ったら、683系にはHMが無いから余計に物寂しいのですね。

Imgp2230

681系「サンダーバード」です。このスタイルも誕生当時は斬新な感じがあったんですけどね…。今ではかなり旧さをも感じるようになってしまいました。

Imgp4932

683系2000番台の方が確かにカッコよさはあるような感じですが、断然485系の方が好きだなぁ…。

それにしても北陸行くとこの編成だらけか…。ますます撮り甲斐がなくなるなぁ…。ちょっとは期待していたんですよねぇ…。何か違うものを作ってくれないかなぁとか…。

でもまだ、681系も683系も乗っていないので、興味はあるのは確かですけど、その前に485系にも乗りたいですよ☆

そう言えば、今日新聞で整備新幹線とかのことについて載っていたのですが、北陸新幹線の近年敦賀付近も着工するそうですね。そうなると新幹線と併走区間はどうなるんでしょうかね?九州みたいになるとか…まさかね?新幹線で余剰になるとゆくゆくは新潟にも683系とかが乗り入れるようになるんでしょうかね?

いずれも485系は年明け2月くらいまでに撮りに行く予定です。その時にはお別れも兼ねて撮っておきたいと思います!!

|

« JR東海に新型車両 12月16日(火) | トップページ | 水を得る魚の如く… 12月18日(木) »

JRよもやま話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
4000番台、どうやらグリーン車も貫通型だそうで…(´・ω・`)

厳しい情勢の中、車両統一による効率化は不可欠だとは思いますが趣味的には淋しくなりますね…。

新型車両期待してたんですけどね(^_^;)

投稿: りんてつ | 2008年12月17日 (水) 14時16分

つるさん、こんばんは。

485系の置き換え。。。(泣)
ヘッドマークが無いのは寂しいですね…
昔はLの文字に憧れていました!
記録を残さないと!!!

投稿: bsb | 2008年12月17日 (水) 18時34分

こんばんは

683系4000番台ですね!!

683系自体は乗った事ありますけど
自由席でも快適空間でしたよ!!

でもヨンパーゴがなくなるのは寂しいですね↓↓

投稿: 2000系 | 2008年12月17日 (水) 19時02分

こんばんは、りんてつさん、bsbさん、2000系さん!!!

りんてつさん>
はい、自分も新形式かと思っていました。例えば685系とか(^^;
グリーン車も貫通型とは…どこかにHM掲出できるようにしておいてほしいですね、誤乗防止のためと見せかけて、鉄道ファンの為に(笑)
何だか、力が抜けた感じがします(^^ゞ

bsbさん>
昔は「L特急」にとても憧れを抱いていたものでした。HMも何とか残せられないものなのかなぁ…最近の西日本の新車はHM無いですね。まだ東海の方がしっかりしているなぁと思います。
新疋田、行きましょうね☆あとは雪がどうなるかが心配ですけどね(^^;

2000系さん>
やっぱり快適ですか!!先日ホームライナーで乗車してみようと思ったのですが、思ったより早く大垣に到着してしまい、乗りそびれてしまいました。
車両自体に文句は無いのですが、大御所の485系の後継車としては何だか物足りないですよ。
2000系さんも記録残し頑張ってくださいね☆

投稿: つる@夜勤休憩中 | 2008年12月17日 (水) 22時09分

今晩は。
新幹線で余剰になった681、683系は多分直流化改造されて、山陰線、福知山線に回るんでしょう。
かつての雷鳥と同じ様に。
それまで今の183系が持つかどうか…。
新潟行の北越は、今までの流れからして直江津までが三セク化されて西日本区間がなくなるでしょうから、列車自体廃止か、東日本の車両で快速化されるかもしれません。

投稿: ぎゃらびー | 2008年12月21日 (日) 00時26分

こんにちは、ぎゃらびーさん!
やっぱり現存の福知山線・山陰本線用の183系と同じ運命を辿りそうですかね?でも183系も寿命が…怖いですね(^^;
第三セク化されて、気動車レールバスとか走る運命だけは何とか止めてほしいですね。九州を見てるとホント寂しくなりますよ。せめて新幹線の駅から新潟方面に何か設定しておいてほしいですね!!

投稿: つる | 2008年12月21日 (日) 16時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ああ、683系4000番台って… 12月17日(水):

« JR東海に新型車両 12月16日(火) | トップページ | 水を得る魚の如く… 12月18日(木) »