« 名鉄岐阜駅のロケーション 12月8日(月) | トップページ | 師走らしく… 12月10日(水) »

今は無き名鉄の名車~3400系 12月9日(火)

今日は日勤でした。急にすごくたくさん雨が降ってきて、だんだん寒くなってきて、冬になってきているなぁと実感しています。

もうすぐクリスマスですね。自分の職場でクリスマス会があるんですけど、その中で施設利用者さんの前で今年もバンドを組んで発表することになりました。実は、ギターをフォークとエレキ2本持っていまして、つるのもう一つの趣味でもあります。腕は大した事無いです…ホントに(^^;

しかし、時間があまり無いので、急ピッチで練習しなければならないですね…頑張ろうかな?

さて、前置き長くなりましたが、、久々に蔵出しをしたいと思います。再掲ばかりになるでしょうけど、今日は「今は無き名鉄の名車」として、「いもむし」こと3400系をUPしたいと思います。

Test105

栄生駅で撮影した3400系「いもむし」。4連晩年の姿ですね。昔は特急車両として、名鉄各線を結んでいました。子供のころはこの車両が「高速」として走っており、実家近くの布袋駅を勇ましく通過して行きました。

丸みを帯びた流線型が美しい車両でしたね。子供のころから普通から高速まで色んな運用に就いていました。

Test004

これはネガからのスキャンでなくて、写真からのスキャンですので、見難いかも知れませんが、まだ「古知野」時代の江南駅です。このバックにある「かどや」とか「おんたけ」とかはもう無いですよね。何となく乗車位置案内も懐かしいカタチのような気がします。

Test137

犬山駅で撮った3400系。よく高速から色んな種別で乗ったなぁ…。高速は各務原線を一番よくこの3400系で乗ったと思います。

Test073

正面写真がないので、残念ですが850系です。3400系と同期の車両で、こちらは「なまず」というあだ名がついていましたね。3400系のセミクロスシートに対し、こちらはロングシートでした。こちらは希少価値な車両で、なかなか出会うことが今のネット社会とは違い会える確率もホントにわずかでしたね。

Test166

2連化されて、晩年はこのようなイベント列車に起用されたりしていましたね?これは今の上小田井駅が開業する前まで、同地区の駅だった「平田橋」駅のさよなら記念号です。しかし、このHMでかすぎでないかな?

Test165

それに対して後ろのHMはまぁ小さいこと…。この場所は今地下鉄の折り返しようの線路の下ですね。

Test081

まともな写真が無いのですが、3400系の晩年のお供、800系です。この車両のアコモと床が木で大変なお気に入り車両でした。今、日本車輌に低窓化されて1両保存されていますね?

3400系もグリーンになってからは鉄から離れてしまった時期。それを今、すごく後悔しています。3400系はさすがは元特急車両だけあって乗り心地も最高に良かったです。自分の中で名車だと位置づけている車両の一つですね。舞木で1両だけ保存してあるんですよね?いつか会いたいですね☆

|

« 名鉄岐阜駅のロケーション 12月8日(月) | トップページ | 師走らしく… 12月10日(水) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
過去に小牧線沿線に住んでいたことがあったので、晩年の姿は、今でもあまり・・・覚えておりません(^_^;)
小牧線に乗車するときは、いつも駅窓口の人に「今日は、いもむし動いてますか?」って聞いてたんですが、ほぼ毎回「この前の便が、いもむしだったよ」と、尽く相性が悪かったのです(^_^;)
折り返しまで駅で待てば良かったのですが、当時は昼間20分間隔での運転だったので、到底待つことなんてできませんでした・・・今になってすごく後悔していますよ(^_^;)

でも、今は懐かし?5300系や7700系にも乗れたので大満足でした(笑)
何だか「小牧線思い出話」になってしまいましたね(^_^;)

クリスマス会のバンド発表がんばってくださいね(^_^)
応援していますよ!

投稿: 209系 | 2008年12月 9日 (火) 21時35分

こんばんは、209系さん!
おお、小牧線沿線にお住まいだったことがあったんですか?自分の親戚が楽田駅近くで、自分も幼少の頃によく小牧線に乗ったものでした。買い物とかで小牧までとか、上飯田も行ったことありましたね☆
自分も小牧線では3700系がほとんどで、3400系にはせいぜい交換列車とかでしたね(笑)運がよければ7300系+800系とかでしたかね…。楽田駅は明治村口(現:羽黒)行きの特急回送がたまに来てて感動しました。ああ、懐かしいなぁ…。
最後に300系以外に乗ったのはたしか旧3300系でしたね。ロングで何となく交換する5500系とか5300系に目が行ったのですが、今では貴重な体験だったと思っています。
クリスマスバンドの応援ありがとうございます!!練習あるのみですね(^^;

投稿: つる | 2008年12月 9日 (火) 21時51分

つるさん、こんばんは。

いもむし!懐かしいですね。
座席に座って、窓を全開にして風を
顔に受けたいですね~
800系の床が木!懐かしいですね!
運転席も、パイプで仕切られているだけでしたよね。
鉄道ファンに見られて、運転しにくかっただろうなぁ~

バンド頑張って下さいね!

投稿: bsb | 2008年12月 9日 (火) 23時02分

こんばんは(^-^)

「さよなら平田橋」ですが…同じようなアングルの写真持ってますよ(^_^;) 15年以上も前にニアミスしていたかも♪

いもむしも1両は製造時の姿に復元して保存してくれたらよかったのにと思いますが…1両は解体されたので今さらですが…。


なまずはなかなか見ることも出来ず、乗ることも叶わぬまま消えてしまいました…(´・ω・`)

投稿: りんてつ | 2008年12月 9日 (火) 23時13分

こんにちは、bsbさん、りんてつさん!!

bsbさん>
今の時期はあんまりできませんが、夏場とか気持ち良かったですよねぇ…何となく風が鉄臭かった気がしますが(笑)あと、停車中に空気中にきらきら鉄の粉が舞っていましたね(^^;
800系はあのパイプだけの仕切りなかなか良かったですよね。車掌さんがよくぶつかっていましたね。あれも吊り掛けモーターと乗客の声が一緒に入ってくる車内放送でした(笑)
バンド…あと2週間しかないにドリカムもやるとの事で…P車撮影もしたいしなぁ…。何とか形になるように頑張ります☆

りんてつさん>
おお15年前にニアミスですか!!あの時、ホントに天気が微妙というか今にも雨が降りそうな感じでしたよね?ま、確かにあの数時間後雨が降り出したんですけど(^^ゞ
いもむしは1編成まるまる残してほしかったですね!!で、丸いHMに特急のマークをフロントにつけてほしかったです。そう思うと、日車に保存された800系は幸運ですよね☆名鉄は保存下手というか…もう少し考えてほしいですよね。
なまず、ビーチランドにも一時期いましたね。塩害で速攻消えましたが(^^;

投稿: つる@会議待ち | 2008年12月10日 (水) 16時55分

いもむしは赤より緑が似合う気がします。ALの中でも性能がよく73や39と一緒になって犬山線高速、西尾線急行に多用されてたと聞いたことがあります。ナバウナギの記憶ではもう緑のときしかないです。新一宮で地上時代の津島線ホームで初めて見ましたね。まだ3730も尾西線にいましたね。平田橋駅の存在は記憶にないですが上小田井付近が地上を走ってたことは覚えてます。名草線の渋滞を思い出しますよ。2両にされたときのいもむしはどのように運用されてたか気になりますね。赤いときからイベントに使われ人気者だったのですね。
バンドの結果教えてくださいね!!!

投稿: ナバウナギ | 2008年12月10日 (水) 22時36分

こんばんは、ナバウナギさん!
AL車性能でもかなりスペックが高い車両で、確かに非冷房ながら優等運用にかなり就いていました。7300系も資料が少ないのでUPできないですけど、一時期試験的に幕をつけたりMHつけたりしていましたね…懐かしい。若い方だと緑の2連化されたいもむしが印象的でしょうね?名草線の渋滞懐かしい話ですね。地上の中小田井駅はなぜかかなりしっかり記憶にあるんですよね。仮線時代もしっかりと(^^;
2連化された後は主に広見線で頑張っていましたね。たまに他線にはいることもありましたが。
バンドですが、ホント即興のバンドですのであんまりたいそうなことはできないと思いますが、また報告します!!

投稿: つる | 2008年12月10日 (水) 22時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今は無き名鉄の名車~3400系 12月9日(火):

« 名鉄岐阜駅のロケーション 12月8日(月) | トップページ | 師走らしく… 12月10日(水) »