JR東海に新型車両 12月16日(火)
こんばんは…会議疲れでクタクタですが、今日はちょっと気になる記事を目にしたので、それだけをUPしたいと思います。本当は今日はブログをお休みしようと思っていたのですがね(^^;
JR東海が新型車両導入を発表しましたね!!
電車:313系120両
気動車:新形式キハ25型10両(2両組成×5編成)
国鉄型車両は一掃されるそうですね(T_T)
しかも新型気動車のキハ25は313系ベースだとのことで…あんまり興味沸かないなぁ…。平成22年から25年にかけて順次営業開始とのことですね。
どこもかしこもこのお顔の電車だらけになるんですねぇ…。そう言えばJR西日本の姫新線とかに導入される新型気動車もほぼ223系っぽいですよねぇ…。何か捻りがないなぁ…。
主に導入される路線について、313系は東海道本線の名古屋地区、中央本線、関西本線。気動車は武豊線に導入とのことで、キハ25はキハ75と一体的に活用して、平成25年の伊勢神宮式年遷宮の輸送にも円滑に対応させるとのことですね。
東海道本線の名古屋地区…ってことは117系や119系はついに終焉ですねぇ…。覚悟はしていたのですが、117系がJR東海エリアから撤退するのは本当に寂しいです。
ついに国鉄型の117系が消える日が来るのですね…。寂しいなぁ。大好きなのにぃ…。
211系の0番台は名古屋地区に残れるのかな?120キロ運転対応は強みかもしれないですね!!
そうなると中央西線や関西本線に導入と言うコトは、トコロテン式に考えて211系5000番台、213系5000番台が余剰となり、飯田線などに転用される可能性もあるかなぁ…。
ついに119系が消えるか…。これはデジカメになってから一度撮ったきりですからね。またしっかり記録残しに行きたいです!!!
さて、気動車のキハ25ですが…。実際、5編成ですよね。武豊線に投入されて、現状から計算してキハ75の内5編成を例えば美濃太田区に転出したとして…キハ40系統が危なくなりますね。
朝のこう言う運用もキハ75の方がそりゃ潤滑でしょうけど…。何か違うような気がするなぁ…。しかし、何か受け入れがたいのは、キハ25も顔が313系してるところですよ。面白味がないなぁ…。
それだったら、一部改良してまたキハ75を増備しても良かったのでは?まだこちらの方が好みですね(^^ゞ
ま、平成22年から25年にかけての導入なので、ゆっくり見守りたいと思います。今の内に四季の移ろいと117系を重ねて撮っておきたいですね。伊吹山が白くなったらまず出撃したい…かな?P車にできなかったことを117系にしようとしているかも(^^;
| 固定リンク
「JRよもやま話」カテゴリの記事
- 新幹線を撮りに行かねば… 12月26日(土)(2009.12.26)
- 681系や683系 12月7日(月)(2009.12.07)
- コンデジの中から… 11月22日(日)(2009.11.22)
- 姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)(2009.11.17)
- 雪かき車キ555号 10月12日(月)(2009.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
つるさん、こんばんは。
私はJRの車輌については全くの無知なので、良く分からないのですが。。。 武豊線に関しては放っておけませんね(^O^: 75が置き換え・・・。 まだ少し時間がありそうなので来年は武豊線に力を入れなくてはダメですね。 でも75の1次か2次しか走ってないし2輌または4輌だから、すぐ撮影終了しそう。。。(^O^:
投稿: 武豊沿線 | 2008年12月16日 (火) 23時29分
おはようございます、武豊沿線さん!
武豊線も国鉄型好きな自分には以前は魅力ある路線でしたよ。急行編成がグリーン車開放で走っていた朝のラッシュアワーとか、通勤時間帯には両開きの通勤型のキハ47も入っていた時代がありましたね。
今は地味にキハ75ばかりですけどね。注目すべきは朝の快速運転でしょうかね?あれは自分も撮りたいですよ♪あんまり長くは撮っていられないかもしれませんが、置き換えというか新型投入までまだ時間があるので、その内ちょっとだけ撮りに行こうかなぁ(^-^)
投稿: つる | 2008年12月17日 (水) 10時18分
おはようございます!
117&119系が消えるのは残念ですが以前から早めにJR後の車両に統一するプランは示していたのでいよいよかといった感じです。
自ブログにも書きましたが313系3000番台ワンマン仕様が飯田線に行くのでは?というのが自分の予想です。
キハ25形ですが形式からして1エンジンでは?ってどこかに書かれていました。313系の車体と1エンジンでコストを抑える方向なのかもしれません。線内ローカルならパワーはいりませんからね。朝夕は高馬力のキハ75形と併結してパワーを補う感じでしょうか?
キハ75形は名古屋区のままで伊勢方面中心に動かすつもりでしょうね。「みえ」も混雑しているようですし。美濃太田の国鉄形気動車はしばらく安泰かと思います。
効率化の名のものに車両が統一されていくのは趣味的には寂しいですが・・・リニアを自力で作ろうとしている会社ですからね…早くそちらに集中したいのでしょうね。
あとは117系を西日本が引き取ってくれるかが気になるところです(^_^;
投稿: りんてつ | 2008年12月17日 (水) 11時13分
こんにちは、りんてつさん!
みなさんのブログを拝見して、予想も「なるほど」と感心させっれるものが多いですね。
117系と119系は「やっぱりな」と言う感じもしていました。でも功労を称えて、JR東海の博物館に展示されないかなぁと期待もしています。
それにしても、お古がローカルにばら撒かれる感じですね…個人的に好きな213系5000番台の動向が気になるのですが、今の形式は併結もできるのでさほど心配には及ばないと思うのですが、見えないところに行くのはイヤだと思います。
キハ25…形式を観て「あれ?」とは思ったのですが、やっぱりエンジン1基搭載かもしれないですね。伊勢神宮輸送が終わった後がどうなるか…。でもキハ40系列もエンジンなどは新しいですけど、そろそろ世代交代の波はきているので、ちょっと心配です。
117系、西日本でまだまだ走る機会をもらえると良いですね。個人的に四国が引き取ってもらってもいいと思っているのですが…無理かな(^^;
投稿: つる | 2008年12月17日 (水) 11時41分
こんにちは。
国鉄型車両の終焉の噂は、今年の始めに聞きまして、プレス発表されて「やっぱりか!」と、思いました。キハ75系は最終的に高山線に入るのでは…。キハ40系が廃車は?
飯田線は313系で落ち着くでしょう!
117系を取り溜めしなくては…。
投稿: クッキー | 2008年12月17日 (水) 14時13分
こんばんは、クッキーさん!
国鉄車両の終焉…本当にさびしいですよね!!
もしキハ75が美濃太田に転属してきたら、間違いなくキハ40系統はピンチでしょうね(涙)基本的に長距離にキハ75、短距離キハ11になるのでしょうかね?
飯田線も313系ばかりになるのでしょうかね…どこに行っても313系が見られる鉄道になってしまうんですね…今でもそうか(笑)
117系は今のうちから撮っておきます。年明けから色んな角度で撮りたいと思います。
投稿: つる@休憩中 | 2008年12月17日 (水) 21時58分