« 相性と言うかめぐり合わせ? 1月24日(土) | トップページ | 想い出の三河湾特急 1月26日(月) »

さよなら373系定期ムーンライトながら 1月25日(日)

今日は日勤でした。昨日の急な冷え込みのせいで、朝の出発に5分くらい要しました。ちなみに帰りも18時30分なのにフロントガラスが凍り始めており、また時間を要しました(涙)

さて、今日は373系が頑張っている夜行快速「ムーンライトながら」が3月で定期離脱に伴い、臨時化されて車両も189系10両編成で停車駅も大幅に見直しされるとのことですね。たぶん、ムーンライト91号のスジと思っておけばいいのでしょうかね?

そんな訳で今日は名古屋以西で活躍する373系の姿をupしながらお話したいと思います。

Imgp4288

雨の朝に穂積駅に滑り込む快速「ムーンライトながら」です。165系の通称大垣夜行を引き継いで、指定席料金だけで乗れるお得な夜行快速になったのですが、時代の流れでしょうかね?ついに3月に終焉を迎えることになりました。

373系に初めて乗車したのは、意外と前なんですよね。8年位前かな?豊橋に通勤しているときに、名鉄が事故かなんかで代替輸送で名古屋から豊橋間ホームライナーで乗ったのが初乗車でしたね。当時はほとんど新車状態で、快適そのものでしたね。

Imgp4663

このホームライナー豊橋に乗ったんでしょうね。乗る興奮どころか快適さに速攻熟睡していたと思います。

Imgp3431

名古屋まで「ムーンライトながら」は9両編成で来ますが、3両は名古屋で切り離し、6両で大垣へ。大垣3両ずつ分割され、3両はホームライナーになり、残り3両は大垣から米原間の2往復普通列車運用に入ります。結構人気あるんですよね。

Imgp3218

一度乗りましたが、なかなかの乗車率でしたよ。でも、なくなる前にもう1度この列車に乗っておきたい気がします。

ダイヤ改正後、特急伊那路のダイヤも大幅に変わり、まだ「読み段階」ですが、たいてい大垣にはもう顔を出してくれそうにないような気がします。静岡に所属のままだったらと言う前提の話ですけどね。もし転属で大垣に…たいてい無いでしょうけどね。何だか被写体が1つ減ったのがまた辛い話です。

Imgp3641

揖斐川橋梁に向かう373系快速「ムーンライトながら」。この角度も見納めになってしまうのか…寂しいなぁ。

|

« 相性と言うかめぐり合わせ? 1月24日(土) | トップページ | 想い出の三河湾特急 1月26日(月) »

JRよもやま話」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
373系も大幅に運用範囲も変わりますね。「ふじがわ」と「伊那路」のみの運行になってしまうので、こちらには、「臨時ムーンライトながら」しか顔を出さないかもしれないね。「ホームライナー」は、実績があるキハ85系が走ると思うけどね。同じ筋で、岡崎~大垣まで普通電車が走るらしいけど、私も密かに373系の動向を注目しています。

投稿: クッキー | 2009年1月25日 (日) 20時52分

つるさん、こんばんは。

373系のムーンナイトながらには、乗った事がなく
373系は、伊那路でしか乗ったことがありません。。。
大垣夜行は、165系の方がイメージが強いですね!
時代の流れとはいえ、夜行列車が無くなるのは
寂しいですね…

投稿: bsb | 2009年1月25日 (日) 21時15分

こんばんは、クッキーさん、bsbさん!!

クッキーさん>
できることなら伊那路分は大垣電車区所属にしてもいいような気がするんですけどね。予備確保たして3編成だけでも…119系だって大垣所属だし。朝と晩だけホームライナーで動けば良いなぁと思っています。
残念ならが3月改正以降は189系の10連が入るという強い情報です。今の内に373系のムーンライトながらを撮っておかねばならないですね。特に朝の大垣駅で西日本の221系か223系と並ぶ姿も撮っておきたいですね。

bsbさん>
自分も「ムーンライトながら」は乗車していません。昨秋の大阪に行った時、垂井から米原まで8年ぶりくらいの乗車をしましたが、相変わらず良い電車でしたよ。
165系の大垣夜行…いつかこの列車も特集組みたいですが、写真が乏しくてちょっと困っています。撮ったはずなのに、ネガが見つからないという…。
新幹線などで高速化され便利になることは良いことですが、何か大事な日本のぬくもり的なものが無くなっていくような気がして寂しいです。夜間は貨物だけしか走らない東海道本線なんて、誰が想像していたでしょうかね?

投稿: つる | 2009年1月25日 (日) 21時42分

こんばんは。やはり189系化ですね。停車駅が随分と整理されるそうで…。
373系の動向も注目ですね。まぁ集中配置をわさわざ崩すことはしないと思うのです転属はないと思いますが(^_^;)

実は最終日に東京にいくので帰りに乗るかと彼女に行ったら即却下されましたw

そういえば春臨はML高知、ML九州の設定もないらしいですね。

自分は新幹線か夜行バスを使ってしまうので夜行削減に関しては何も言えないです…。

投稿: りんてつ | 2009年1月25日 (日) 22時45分

こんにちは、りんてつさん!
複雑な気分な話、国鉄型が走ることはうれしいのですが、定期のムーンライトながらがなくなるのがとっても寂しいです。ま、あたりまえですけど集中配置は無理な話で単なる夢的な理想に留めています。
それにしても、彼女さんの選択は良いかも知れないですね。もし、コンパートメントで1晩過ごす事にでもなったら…(汗)しっかりお分かりになられているのでしょうか(^^;
だんだんに夜行列車が消えていきますね。このままだと日本海縦貫とかも風前の灯になってしまうのでしょうかね。
確かに便利さや価格でついつい安いほうに目が行く…自分も同じです。

投稿: つる@休憩中 | 2009年1月26日 (月) 13時12分

373系ムーンライトながら、いい電車だったのになぁ。
もう9年前になりますが、東京から一度乗りました。
青春18期間でない週末でしたが、当時は小田原から一部自由席で、その小田原からどっと乗り込んで、通路までびっしりでした。

富士ぶさの廃止もそうですが、この臨時化は分割民営化の弊害の一つと言えます。
複数の会社に跨る列車は売上げも分割されますから、一つの会社がてこ入れしようにも、他社との足並みが揃わないのでしょう。
特に始発の東日本区間は短いですし。
東京発で唯一残ったサンライズ出雲瀬戸も決して好調ではないらしく、廃止も時間の問題かもしれません。残念な事ですが。

投稿: ぎゃらびー | 2009年1月28日 (水) 15時25分

こんばんは、ぎゃらびーさん!
自分は夜行としての373系に乗っていないので、乗車経験のあるぎゃらびーさんが羨ましいですよ☆今も昔も青春18きっぷ族には人気なんですよね。
確かに分割民営化されてから、何か陣地争いと言うかそう言うものを感じたりしますね。全体的に共存と言うのは難しいのでしょうか?もう少し民営化するときに東海エリアを東京とかで仕切っていたら、まだ長生きできたかなぁとか思ってしまいます。
サンライズもあんまり芳しくないようで、廃止になったら残念ですよね。そもそも「夜行列車」自体のニーズがなくなってきたのかもしれませんね!!

投稿: つる | 2009年1月28日 (水) 17時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« 相性と言うかめぐり合わせ? 1月24日(土) | トップページ | 想い出の三河湾特急 1月26日(月) »