« サンクス・ダディ☆P車疎開留置で感謝すること 1月13日(火) | トップページ | 感謝感激の50000HIT達成!!! 1月15日(木) »

JR東海のダイヤ改正に今頃気づく(笑) 1月14日(水)

今日は夜勤明けです。午前中に帰ってきて風呂入って仮眠して昼飯食ったらまた眠たくて17時くらいまで寝ていました。歳かなぁ…最近、明けの日にあんまり遊べなくなってきましたよ。嫁と付き合っている頃なんかは明けでも嫁のところまで行って、飯食ったり夜景見に行ったりなどしてたのになぁ…若かりしあの頃は二度と帰りはしない(爆)

さて、ふと思って、今頃気づいたんですけどJR東海が3月14日にダイヤ改正するのって知っていますよね(笑)ま、JR全体的なことに目が行き過ぎて、また名鉄があまりに大々的な改正をするものだから、灯台下暗しみたいな感じで見落としていました(^^;

Imgp3395

新幹線は自分には高嶺の花ですが、N700系ののぞみが増発や本数も増えて、のぞみは元気だなぁと感心します。

ま、ファンとして注目したいのは関西本線が大々的に変わることでしょうか?ディタイム毎時1本の快速が増発されますね。1時間当たりに、「快速みえ・普通・快速(新設)・普通」と片道4本の運転になるんですよね。しかもこの新設される快速は亀山行きで途中四日市まではみえと同じで、桑名しか停まりません。現在の快速は「区間快速」となるんですね。何だか、快速は蟹江と弥富くらい停まっても良いような気もしますが…。

Imgp4114

車両は…やっぱりこのお方が入るんでしょうかね?快速は313系で普通に一部213系5000番台って感じも良いかなぁ…。それなりに思い切ったことをするなぁと感心はしましたが、採算が合うのかちょっと心配だったりします。

Imgp4313

岐阜で撮った朝の213系5000番台の快速名古屋行き。この運用ってダイヤ改正後も見られるか心配ですね(^^;

Imgp3480

今改正で多客臨化される373系使用の快速「ムーンライトながら」です。この改正に伴いこの車両にも動きが出ますね。大きなところで特急伊那路の時刻見直しで、1編成が飯田で停泊することになります。もう1編成は名古屋から豊橋くらいのホームライナーの運用に入るかなぁと、これは希望的観測です。

Imgp3217

そう思うと、この朝の大垣から米原を2往復するこの運用も見納めになるんでしょうね?代役は117系か311系かはたまた313系か…。

Imgp3538

朝のこのホームライナーはどうなるんでしょうかね?これだけは残ったり…するかなぁ…。

って言うか、「ムーンライトながら」ですが、この車両で多客臨で運転されるんですかね?個人的に東日本の車両になりそうな気がするのもありまして、例えば183系や189系なんかも候補かもしれませんね?いずれも、記録をしっかり残しておきたい存在です。

明るい話題もありますね。Imgp4279

ワイドビュー南紀にグリーン車復活ですね?ま、半室グリーン車でしょうけど。昔はキロ85って南紀用に作られた気がしますが、今はすっかり富山行きの「ひだ」イメージですね(^^;

でも何となくモノクラス編成だった南紀が活気付くような気がして嬉しかったです。

他に在来線で注目すべきところは、大高から共和間に「南大高駅」が開業しますね。以前、ルートセールスで名古屋市を回っていたとき「ここに新駅ができます」みたいなこと書いてあった気がします。地域に愛される駅になるといいですね。他には普通や快速など増発されますが、JRは何か元気ですね!!でも、車両が313系ばかりな感じがするので撮るにもちょっと飽きが早く来そうですがね(汗)

どうか「成功」のダイヤ改正であって欲しいです!!!

|

« サンクス・ダディ☆P車疎開留置で感謝すること 1月13日(火) | トップページ | 感謝感激の50000HIT達成!!! 1月15日(木) »

JRよもやま話」カテゴリの記事

コメント

つるさん、こんばんは。

夜勤お疲れ様でした!
昔は夜勤明けに、今の奥さんに会いに…ラブラブですなぁ~
奥さんも、嬉しかったんじゃないですかねぇ~
自分も、最近よく寝ています…休みの日は昼寝しています…
お互い年には、勝てませんね…

改めて言うのもなんですが、こうやって見ると
JR東海の車両の顔って、みんな同じですね…

先日の羽島駅さんのブログのコメントに、
つるさんからbsbさんの話を聞きました…と、ありましたよ~
何を話されたのか、気になって仕事が手につきません…(笑)
ご飯食べない…とか、よく歩く…とか言われていたのか…

投稿: bsb | 2009年1月14日 (水) 18時57分

こんばんは(^-^)

春のJR改正、昨年中央線が増発されましたが今度は関西線ですね!快速新設するとは思いませんでした。

気になる車両ですが…313系でしょうね。四日市以南のことを考えるとワンマンかもしれませんしね(^_^;)
でも運用が増えるので213系が昼間でも動きそうな気がします!


ながら…確かに東日本の波動用車両が使われるかもしれないですね!米原での373系も撮らないといけませんね…。

投稿: りんてつ | 2009年1月14日 (水) 20時12分

こんばんは、bsbさん、りんてつさん!!

bsbさん>
寄る年波には勝てませんね…よく嫁さんにぐったりしていると、昔は会いに来てくれてたのにねぇ…とかよく言われます。しかし、今ではぐうたら亭主ですね(爆)ま、お互い歳をとっていくわけですから、健康であるのが何よりと嫁さん(bsbさんは彼女さん)に言い聞かせておきましょうね(笑)
JR東海の車両、ますますこの顔が増えていきますからね。一種のブランドみたいなものでしょうかね(笑)その点、静岡の371系なんてすごく特徴があって良いと思いますよ♪撮りに行きたいですわ☆
羽島駅さんとの会話でbsbさんについて…へへへ、その辺は今度じっくりとブログでお話させていただきます(嘘)いやぁ、ご飯食べないとか、よく歩くとは言っていないですね(^^ゞ
こんどこっそりお話します(笑)

りんてつさん>
ブログ拝見して驚いたんですけど、お風邪はいかがですか?
まさかのまさかな関西本線に快速登場でしたね?日中でも快速亀山行きが見られると…そうなると基本ワンマンな路線ですから、ツーマンの213系5000番台はどこに来るのかなぁとちょっと気になります。でも入って欲しいですね。朝の213系5000番台+211系5000番台も撮っておいた方が良いかなぁとか考えています。
373系、ひょっとしたらこの辺では見納めになるかもしれないですね?その時期にならないと分かりませんが…。183系や189系も老朽化で進退が気になりますが、動向に注目ですね!!無理ですが、個人的に185系が入ってきてくれたら張り切って早起きしますよ(笑)

投稿: つる | 2009年1月14日 (水) 22時57分

こんばんわ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
名鉄の次はJR東海ですね。
新幹線主義の駄目企業だと思ってましたが…
地元の関西線がやっと改善されるようです。

関西線の快速が蟹江、弥富に停まらないのには
理由がありまして…駅員に知人が居ますので
聞いてみたんですが、現在の関西線の乗降客数は
名古屋・桑名間が中心的に多いそうです。
弥富はイマイチですが蟹江からは結構乗りますので
停めちゃうと車内が…なんだそうです。
そこで桑名からの乗客を乗せた快速を走らせることで
普通の乗客を減らす目的があるそうです…
でも2両編成はやめてほしい...

373系も結構変わるんでしょうね。
東海廃止後、MLが軸で運用されてきましたが…
そのMLがなくなるとなると…名古屋以西へは
入線しなくなる可能性もなくはないですね。
静岡所属車輌ですので…静岡⇔豊橋の回送を行えば
WV伊那路は運行出来ますし…

投稿: 2000系 | 2009年1月14日 (水) 23時54分

・・・あ!
それで愛環もダイヤ改正するのか〜!(遅い人がここにも!w

今JRの在来線って、こんな車両達が走っているんですね。
(殆ど見かけないもので。。)
213系も、古参の部類でしょうか。
時代の流れは早いものです。。

この改正で、富士ぶさも無くなってしまうんでしょうか?
だとしたら、大きく歴史も変わりそうな
ダイヤ改正ですね。

投稿: アニ7041F | 2009年1月15日 (木) 00時07分

こんにちは。
今回は関西線の増強ですね。「JRも本腰を上げたか」って感じです。朝夕は4両、昼は2両での運行だと思うが…。
373系の運行も変わるでしょうね。165系の後継車として登場したが「東海」の廃止、「ムーンライトながら」の降格と定期で運行するのは「伊那路」だけですね。ムーンライト救済臨も無くなる可能性も大きいよ。

投稿: クッキー | 2009年1月15日 (木) 13時19分

こんにちは、2000系さん、アニ7041Fさん、クッキーさん!!!

2000系さん>
関西本線は料金面では近鉄に優勢でしたが、圧倒的な本数の差でしたもんね。一部駅同士が離れていて、部分的には大丈夫そうでしたが…。先日、弥富から名古屋まで乗車した列車は2両編成で結構すし詰め状態でした。増便は納得です。しかし、快速を増やすとは粋な計らいだと思いました。これが長続きしてくれれば良いのですがね…。
373系も改正後しか分かりませんが、個人的にはHLなどで名古屋に引っ張ると静岡に帰区することができないので、名古屋には来なくなりそうな気もします。どうなるか分かりませんので今のうちに記録しておきたいですね。

アニ7041Fさん>
おおっ!!アニさん、仲間を発見して嬉しいです(笑)
最近、名鉄のHPを見てあんまりおもしろい記事ないからJR東海でも見るかと思って見てみてたら「ダイヤ改正」の文字…ああ、ふじぶさ消える話もあったし、「ながら」の不定期化の話もあったなぁと思ってPDFファイル読んで驚きでした(^^;
今、JR在来線の車両は、東海道の豊橋より西はメイン313系、311系、211系0番台、117系で東部にはこれに211系5000番台・6000番台が加わります。中央本線は313系各種と211系5000番台、213系5000番台、関西本線には313系、213系5000番台ですね。一部応援的に変わった編成が東海道を走ったりしていますけど、ざっとこんな感じです。オススメは東海道の朝の名古屋以西で、117系重連新快速、快速や213系5000番台の3重連快速などもありますよ!!
残念ながら、この改正で東京から九州を結ぶ最後のブルトレ「ふじぶさ」はラストになります。また、ムーンライトながらも不定期化されますので、東海道がますます寂しくなりますね(T_T)

クッキーさん>
関西本線、かなりなメスって感じがします。そう、快速「みえ」が登場して以来って感じでしょうか?それなりに企業努力は繰り返してきているとは思うのですが、なかなか東海道本線とかみたいにはうまく行かなかったですね。南紀もここにきて元気になってきたし(^^;
165系の後継車として373系が誕生したときは斬新でしたね。確かに青春18きっぷ族がいない時期は結構閑散としている時もありますからね。でも不定期化は残念ですね。だからって減車がきく区間でもないし…。個人的な見解ですけど、救済臨として走っている183系とかがそのまま多客臨の「ムーンライトながら」になりそうな気がしています。スジも今の救済臨のままって感じで…。

投稿: つる | 2009年1月15日 (木) 16時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« サンクス・ダディ☆P車疎開留置で感謝すること 1月13日(火) | トップページ | 感謝感激の50000HIT達成!!! 1月15日(木) »