223系に思う 2月23日(月)
初めて乗ったのは豊橋で働いていた頃、大阪出張に行くときでした。得意先に向かうのが昼過ぎからだったので、豊橋から在来線で行きまして、その頃鉄から離れていたので、221系に乗るもんだと思っていたら、ステンレスな車両がとまっていました。それが初めて223系と出会った時の瞬間でした。
221系とそれほど感覚は変わりませんでしたけどね、ちょうど過渡期だったのか、221系もまだまだ元気でしたよ。新快速の運用にも当時ははいっていましたからね。
確かに鉄してた時代に生まれた形式ですから、知っている形式ではありました。
223系って言うと、この0番台の丸ライト車両でした。乗ったことは無いのですがね。サイドのラインの感じが好きだったりします。新今宮で列車を待っている最中に来たので撮れました。
早朝や夜に地元大垣でも223系に乗車することはできます。西からの直通も減ったような気がしますが、まだまだ走ってきてくれて嬉しいです。でも、この編成が大垣駅にいると何かすごく違和感があって面白いんですよね。「MLながら」が不定期化すると、日常見られていた乗り継ぎ風景も見納めですね。
223系はこれからの車両ですからね。クロスシートの素晴らしい車両です。東海の313系同様、これから西日本のスタンダードな車両になるんでしょうね。
さ、夜勤頑張ってこよっと。明日は明だけど午前中ちょっと仕事をしてきます。昼寝が遅くなるなぁ…。
| 固定リンク
「JRよもやま話」カテゴリの記事
- 新幹線を撮りに行かねば… 12月26日(土)(2009.12.26)
- 681系や683系 12月7日(月)(2009.12.07)
- コンデジの中から… 11月22日(日)(2009.11.22)
- 姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)(2009.11.17)
- 雪かき車キ555号 10月12日(月)(2009.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
つるさん、こんにちは。
日付ネタですかぁ~
223系系は乗った事がありません。。。
自分の中で新快速は、221系でとまっております…
223系の0番台の丸ライト!何かお茶目ですよね!
目がクリッとして、可愛い。。。(笑)
夜勤頑張って下さいね!
投稿: bsb | 2009年2月23日 (月) 12時26分
こんばんは。
6年前に大阪へ行った時は、221系ばかりでしたが、3年前に大阪へ行った時は、223系ばかりでしたね。この辺もあと、5年後くらいに 今 以上に313系が多く成るかも…。
投稿: クッキー | 2009年2月23日 (月) 21時11分
こんばんは、夜勤対策で朝10時くらいまで寝ていたので余計に反動で眠いつるです(^^ゞ
いつもありがとうございます、bsbさん、クッキーさん!!
bsbさん>
日付ネタしてみました☆気分的にJRが良いなぁと思い、気づいたら2月23日と、これはやるっきゃないと思いました。
221系の新快速の方が思い入れはあるのですが、JR東海の311系みたいくえらく早い主役交代みたいな感じですね。
223系0番台のお顔は結構好きです。ですが、ここも増備車が来るとちょっとがっかりしてしまいますね。今度は乗りに行きたいなぁ。片側2人掛けと1人掛けのシート配置も面白そうだし。
あと12時間ちょっと頑張ります☆
クッキーさん>
そうですよね、出張の度に223系率が高くなっていっていました。個人的には221系の方が好きなんですけどね。bsbさんのレスに書いたのですが、221系も311系も同じような運命を辿っていますが、活動エリアの広い西日本では221系も各地の運用で頑張っていますからね。ちょっと311系に取ってみたら羨ましいかな?
もうすぐ東海エリアも313系だらけになるんですよね?個人的にはあんまり嬉しくないですね。
投稿: つる@夜勤休憩中 | 2009年2月23日 (月) 21時32分
この電車は友達が223系を見たとき、3100に形が似てるっていったことが印象的です。ナバウナギはそんなイメージありませんでしたが57が35のように形が受け継がれたのと同様に57のパクリのような感じの221が223のように形が受け継がれたなら似ていてもおかしくないなと考えさせられた車両ですね。ただ、この電車、長時間乗るのには疲れますね。米原~相生まで乗りとおしたときは尻がすごく疲れたのを思い出します。
投稿: ナバウナギ | 2009年2月24日 (火) 00時37分
おはようございます、ナバウナギさん!
最近の電車のデザインってあんまり特徴がなくなってきている気がします。ほとんどがステンレス化されているから余計にでしょうけどね。
米原から相生までは疲れそうですね。これって、敦賀から播州赤穂まで乗りとおす人とかいるのかなぁって思いますね。お尻どころか腰にきそうですね(笑)楽そうなシートでも限界はありますからね(^^;
投稿: つる@朝の休憩中 | 2009年2月24日 (火) 09時07分
こんばんは!
223系…好きな車両の1つですが特に1000番台は良くできていると思います!2000番台が増備された時はあまりに
コストダウンが目に付いてショックでしたが…。
0番台は関空開業日に乗りました。入場規制中といわれて結局関空にはいけませんでしたが…青系のさわやかな車内と広々さを感じさせる3列シートがいいですね。
ちなみに自分はこの電車の乗り心地は好きで130Km運転でも快適だと思います。と言うか…よく眠れるんですよねw
米原の次が気づいたら大阪だったり姫路だったりしますし(^_^; たぶん播州赤穂~敦賀間で乗りとおしても自分は平気ですね!
未だに増備が続いているどころか派生車両(ついには気動車)まで出てきておまけにJR四国まで同系車を作るくらい増殖していますね。これからもしばらくは西日本のスタンダードとして走り続けるのでしょうね。
投稿: りんてつ | 2009年2月25日 (水) 05時24分
こんばんは、りんてつさん!
色々と鉄を離れている間に、223系も色んなモデルが出てきたんだなぁと感心しました。最初のうちって何か気合入った感じで豪華な車両になれど、続々と後継車が出てくるにつれ、コストダウンか統一化か分かりませんが、ランクダウンした感じを見せられるのもありますね!!
自分のゆりかご列車は117系なんですよねぇ…この車両が来ると嬉しい反面寝ちゃう感覚があるので、ヤバイです。
近い将来はこの顔が西を占めることになるかもしれないですね?確かに性能面では優れていますが、何か物足りない感じもしますね。
投稿: つる | 2009年2月25日 (水) 19時43分