« 明日旅立ちます 3月10日(火) | トップページ | さよなら九州ブルトレ 3月13日(金) »

南紀勝浦に行ってきました 3月12日(木)

一昨日のブログで紹介したように、昨日今日と1泊2日で南紀勝浦に行ってきました。

最近までの天気予報は良いこと言わなかったのに、おかげさまで2日とも良い天気で過ごせました。

Imgp7486

朝起きて、さっさと準備して大垣駅近くの名鉄協商パーキングに車駐めておいて、、ラッシュ時間が終わろうとしている大垣駅からスタート。ちょっと早めに名古屋に着いて、弁当など調達中にワイドビュー南紀とワイドビューひだの並びが見られました。

名古屋駅と言えば、いつも買っていた駅弁の老舗、松浦商店さんの弁当を買い込んで、ワイドビュー南紀3号に乗り込みました。

先日、禁煙が良いという話を載せたんですけど、車掌さんに訳を話したら、予備席の使用許可をいただきました。

車内はツアー客が多いですね。しかも何かすごく行った先々で会ったし(笑)

そんな賑やかな車内で出発したんですけど、久々のワイドビュー旅行…確か6年ぶりくらい。下呂に行ったっきりかなぁ…。

関西本線、どうも先行している車両が遅れているのか、やたら減速を重ねる。弥富で名鉄を見ようとしたら、どうも5000系ぽかった。木曽三川を渡り、三重県に…。考えてみれば、桑名発にしても良かったなぁと嫁さんと話す。次回から参考にしよう。

昼飯は三瀬谷出発してから食べた。

Pap_0001

携帯の癖で、タテに撮ってしまったお昼ごはんの「とり御飯」弁当と…

Pap_0000

嫁さんの「名古屋コーチンわっぱめし」です。中身写すの忘れて食ってしまいました(笑)どちらとも美味しかったです。

天気も紀伊長島くらいからは晴天で、ちょうどこの駅から海が見え隠れし始める。車窓を楽しみながら、尾鷲を過ぎ、新鹿海岸を久々に見て、数年前にあんまり良い思い出が無い熊野市花火が行われた熊野市に到着。ええ、まあ、昔の話ですよ。元カノとねぇ…。ま、どうでも良いや、今となっては(^^;

貨物線があること知らなかった鵜殿を過ぎると、JR東海と西日本の境界線を越え、新宮に到着。懐かしい381系や105系などを見た。水平線しか見えない太平洋に沿って走ると紀伊勝浦に。その手前にあった那智駅のロケーション、個人的に大好物です!!

紀伊勝浦に到着。3番ホームまでのローカルな感じの駅。那智山に向かうため、バスまで20分くらいあったので、駅前散策。あれ?さっきまであんなに人がいたのに、誰もいない…。

Imgp7488

そんで、那智山に行くバスが来たら、ちょっと賑やかになった。さっき通過した那智駅を経由し、那智の滝で有名な那智山に向かう。結構な山道も手馴れた感じで運転手さんは観光案内しながら登って行った…さすがはプロ!!

Imgp7489

これぞ、那智山名物(?)、那智黒ソフト…。これ、意外と美味しかったりしたし。ここで問題発生!!甘く見てましたよ、那智大社さん!!すんごく階段長いの…。

Imgp7490

熊野那智大社さんにようやく到着…。と思いきや、まだまだ階段…。

Imgp7492

一段ずつ着実に昇る嫁…でも、その写らない顔にはすごく疲労感が…そう俺も(笑)

Imgp7494_2

何年分階段昇ったかと思うくらいでした(笑)しっかりお願いもさせていただきました!!

Imgp7497

樹齢約800年の樟(くす)。根幹部は空洞化していて、中にも入られます。

Imgp7503

三重塔がありまして、外観だけみておきました。奥に見えるのは那智の滝です。

Imgp7508

これは桜の一種でしょうかね?梅にしては花びらが桜っぽかったんで。

さて、この後は時間よりも滝に向かう体力が無くなり、バス停に戻って、紀伊勝浦駅に戻りました。

そんで、宿泊先のホテルからお迎えがハイエースで来て、ホテル着。宿は「湯快リゾート越乃湯」でした。湯快リゾートは7800円で泊まれるので、行く先にあるとついつい使ってしまいます。夕朝食はバイキングですが、それほどこだわりを持たないので、OKです。

軽く風呂に浸かってから、夕食に紀伊勝浦名物さんま寿司などを食ってをたらふく食って、休憩したらまた風呂に行った。露天風呂の耳を傾けると波の音が聞こえる…これってホント至福のときですよね。もちろん朝風呂もいただいちゃいました☆

朝風呂終わってからちょっと部屋からの眺めを撮ってみた

Imgp7517

勝浦漁港が目の前です

Imgp7518

ホテル浦島も目の前って言うか、海挟んですぐそこ

Imgp7519

海辺に佇む鳥たち

Imgp7527

結構キレイな海面と岩。

朝飯もしっかり食べて、11時にチェックアウト。駅まで15分くらいの道のりを歩いてみた。漁港では水揚げされたマグロをちょっとだけ見えて感動した…うわぁ…テレビと一緒やぁって感じです(笑)

駅前の土産屋で買い物すると帰りのワイドビュー南紀6号の良い時間に…。名残惜しく改札を通る。Imgp7528

見慣れたキハ85がお迎えに来てくれていた。

Imgp7532

そう言えば、モノクラス編成のワイドビュー南紀も明日で終わりなんだ!!

Imgp7534

何とかオーシャンアローを撮ることができました!!しかし、イルカみたいだなぁ…ホント。

Imgp7535

後ろの顔がまた…何か深海魚っぽい気がする(^^;

Imgp7537

職場から電話を受けながら片手で撮ったものだからかなり変。でも、まあ良いか。105系と119系パッと見分からない(笑)

さて、定刻に紀伊勝浦を発車して、色々な想い出を詰め込んだワイドビュー南紀6号は他にツアー客も詰め込んで発車しました。

Pap_0005

紀伊勝浦の駅弁幕の内弁当。

Pap_0004

中身はベーシックでしたが、マグロのステーキみたいなものも入っていました。

Pap_0003

そんで、嫁さんのさんま寿司とめはり寿司が入った弁当

Pap_0002

さんま寿司もめはり寿司もどちらも美味しかったです。

お腹が満たされて、睡魔に襲われて何度も寝まして、気づけば紀伊長島!!だんだん見慣れた列車を目にするようになって、松阪からは近鉄電車、桑名で養老鉄道…、弥富で名鉄3500系を見て、だんだん現実の世界へ!!名古屋から快速は313系5000番台でした(^^;

なかなか心身ともにリフレッシュできる旅でしたよ。今度は秋くらいにできると良いなぁと思っています。行き先は…また、得なきっぷがある方向かな(笑)

ちょっと旅行したりな話」カテゴリの記事

紀伊半島は海がきれいですね。外海は水の循環がようからでしょうかね。ただ、遠いからどうしても手が届きません。紀伊半島へいくなら、九州へいこうって思っちゃいます。でも、行きたいですよ。世界遺産の紀伊山地に温泉そしてオ-シャンアロー、いい観光を提供してくれますね。ナバウナギも早く就活終えて旅行したいです。

投稿: ナバウナギ | 2009年3月12日 (木) 21時25分

おかえりなさい(笑)
楽しいひとときを過ごされたようで羨ましいです☆
旅といえばやはり駅弁ですよね!
名古屋駅から出発する時はお写真にある「とり御飯」を必ず購入して出掛けるくらいの、“駅弁フェチ”です(爆)
熊野那智大社の事が気になったので「るるぶ」で検索したら、473段だそうです・・・あの有名な、土合駅下りホームの462段より、わずかに長い(笑)
たまには、リフレッシュ旅行にも行ってみたいなと思う、今日この頃です・・・チャン×2(爆)

投稿: 209系 | 2009年3月12日 (木) 22時10分

お帰りなさい!いい旅になったようですね!
南紀の海。やはりキレイだなあ。。
ナパウサギさんもおっしゃっているように
外洋に面しているからかも知れないですね。。

名古屋と言えば松浦商店!これ賛成!!
自分も東京へ戻る時は、絶対松浦商店のブースで
「こだま」を買います!
昔ながらの経木製の弁当箱に入ってて、
また、昔ながらの感じのおかずで、しかも一番安い!

でもこのとりご飯も、確か良く食べます。
名称を覚えてないので、曖昧ですみません。
(これって、二色弁当のヤツですよね?
だったら食べてます。)

バイキング形式の食事。自分も好きです!
特に朝は、ワクワクします。(夜は呑んじゃうので。w)

ただ、見たもの全部美味そうに見えるから、
手当たり次第に盛って来てしまう。。

一つのさらに目玉焼きと焼き魚の横に
ハッシュポテトとトースト乗っけて持って来て、
ついでにご飯とソバも持って来る等、
全くセンス無いんですけどね。

私の計画性の無い生活が
如実に伺えると、よく言われます。ww

ともあれ、天気もよくて楽しそうで、
リフレッシュ出来たようで、何よりです!

投稿: アニ | 2009年3月12日 (木) 22時11分

つるさん、おはようございます。

お帰りなさいませ。
いいですぇ~鉄道旅行!
温泉での朝風呂は、かかせませんよね~
昔、北海道に行った時にオホーツク海を眺めながら
朝風呂に入っていたら、結構大きい地震が来て
ビビッタ思い出が…

オーシャンアローの深海魚コメント!!!
思わず、笑ってしまいました!

投稿: bsb | 2009年3月13日 (金) 08時16分

おはようございます、ナバウナギさん、209系さん!!

ナバウナギさん>
就職活動お疲れ様です!!
学生時代に新宮とか行ったきりでして、まさに約15年ぶりの紀伊勝浦でした。車では熊野市まで10年ほど前に行きましたけどね…(^^ゞ
当時はまだワイドビューじゃなくて、キハ82で普通はキハ58でしたよ。各駅味があるので、また鈍行でゆっくり旅したい気もします。新鹿海岸から始まる美しい太平洋の眺め、ぜひお越しください!!

209系さん>
ただいま帰りました!!ミッションコンプリートです(爆)
209系さんもとり御飯フェチだったんですね(笑)箱のデザイン変われど、今も昔も20年近くこのとり御飯の虜です(笑)
駅弁、名古屋駅のってたいてい外れはないですよねぇ…。まさに名古屋飯(笑)
熊野那智大社の階段ってそんなにあるんですかぁ…そんな長い階段次昇るときは昇天するときかなぁ(おいっ!)
それにしても、普段からの運動不足がたたりました。ゆえに夫婦揃って筋肉痛って感じですよ(笑)土合駅を普段から利用されている方はさぞ足腰強いでしょうね(^^;
209系さんもぜひご家族でどうぞ!!!

投稿: つる | 2009年3月13日 (金) 10時04分

おはようございます、アニさん、bsbさん!!

アニさん>
ただいま帰りました…あ、15時間以上経っています(^^;
晴天も手伝ってか、本当に良い天気で嫁さんの天気も良くなりました(笑)やっぱり紀勢本線って南にいくほど青さが増してきます。気分良かったですよ!!
名古屋駅の駅弁ですが、「こだま」は子供のころから売っていますから少なくとも30年くらいはお世話になっている駅弁の1つです。とり御飯は仰るとおりの弁当です。最後にそぼろが残っちゃうので、御飯のお代わりが欲しいですよ(笑)
バイキングの計画性…う~ん、自分も無いですねぇ…先日も同じ皿に炭水化物だらけ載せたり、寿司と一緒に焼きそばとかカレーとかトレーに載せて歩いていたり…。目の前に料理があるから取っちゃうって感じですね(笑)揚げたて天ぷらもあったので暴走しちゃいました(爆)
おかげさまでリフレッシュできました…嫁が(笑)ま、自分もしっかりと休養できたので、今日の遅番頑張ってきます!!

bsbさん>
無事帰還しました、何事も無く仲良く(思い込み?)
オホーツクでそんな事件があったんですねぇ…ちょっと朝風呂はbsbさんにはトラウマかな?
ちょっと前までは朝寝、朝酒、朝湯が大好きでしたけど、昨日は朝酒以外できて最高でした!!
オーシャンアローの顔、前がイルカで、後ろが深海魚だとしたら、どっちが頭なんでしょうね…って、電車だからどっちもか(笑)何か珍味でウツボの干物砕いたみたいなものがあって、それを買った後に見たから余計に笑えました。ってか、勝浦漁港でウツボもあがるらしいですよ。ま、真のウツボは近鉄アーバンライナーですけどね(^^;

投稿: つる | 2009年3月13日 (金) 10時18分

おかえりなさい
僕も勝浦では、湯快リゾート越乃湯に泊りました。
海の眺めが最高ですよね!
僕も帰りに、さんま寿司を食べたので
似てますね。

投稿: ダイキンマン | 2009年3月13日 (金) 17時41分

こんばんは。
私もワイドビュー10年以上乗ってないね~。
世界遺産になり観光客も増えたのでしゅうね。
119系のモデルは105系ですので似ていて当然ですよ。

投稿: クッキー | 2009年3月13日 (金) 21時51分

こんばんは、ダイキンマンさん、クッキーさん!!

ダイキンマンさん>
あ、同じですね?なかなか風情のある良いホテルでしたね。ちょっと設備面で古さは否めなかったですけど。価格も良い感じで、また行きたいと思うホテルでした☆
さんま寿司は嫁さんが結構気に入っていました。自分はさばが苦手で、青魚でちょっと抵抗があったのですが、美味しくいただきましたよ♪

クッキーさん>
ワイドビュー南紀も明日からグリーン車を定期的に連結しますね。かつて、キロ85を先頭に走っていた雄姿は見られないにしても、ちょっと人気が復活してきた感じで嬉しいです。
119系と105系のデザイン…かつての飯田線色に似ているので余計にそう感じました。

投稿: つる | 2009年3月13日 (金) 22時42分

お疲れ様でした。
松浦商店ね!弁当はやっぱりこれですよ!私も何度か新幹線のお供でした。有名ですよね
コーチンわっぱ飯なんてまた通ですねぇ~(^^ゞ

取りあえず天気もそこそこで楽しまれたようで何よりですよ。

クール便まだ届いてませんが・・・(おい
またお仕事がんばってくださいね!

投稿: 羽島駅 | 2009年3月14日 (土) 00時33分

こんにちは、羽島駅さん!
おおっ、羽島駅さんも松浦商店フェチ…いや、フリークでしたか!!何か昔にボヤを起こして名古屋駅の弁当が足りなくなったとか噂を聞いたことあり、しっかり屋号まで覚えていました(笑)
嫁さんが鶏肉大好きですが、まさかコーチンわっぱ飯を買うとは思いませんでした。しかし、普段石橋を叩いて壊すくらい慎重な嫁なのに、買った後に「わっぱ飯って何?」とか聞いてきて、大笑いしました。何か御飯が少ないって不満も言っていましたけどね(笑)
天気は本当に素晴らしい感じでした。2日目は遊覧船でも乗ってこれば良かったかなぁとおもうくらいでしたよ。
羽島駅さんと、bsbさんのクール宅急便は危険物のため押収されてしまいました(爆)

投稿: つる | 2009年3月14日 (土) 16時53分

この記事へのコメントは終了しました。