« 空き時間を有効に使ってみた 4月21日(火) | トップページ | モノレール保存に思うこと… 4月23日(木) »

羽場と犬山遊園付近で撮ってみた 4月22日(水)

今日は夜勤明けでして、結構夕べ忙しくあんまり仮眠もできませんでした。そんな訳で帰ってきてから熟睡し、午後は携帯の機種変更でロックシティのauショップに取りに行ってきました。

さて、今日はブログ休止中に撮影した各務原線をUPしたいと思います。19日の日曜に撮影したものです。嫁さんが友達と各務原市内で落ちあい、旦那を見たいというわけでちょっとだけ招待されました。あとは友達同士でわきあいあいとしてもらってカメラを持ってまずは羽場駅に行きました。

Imgp7849

ここのロケーション気に入りましたよ。ちょっとバックに犬山橋が入るところがナイスです☆最初は6000系の1次車でしたね。

ここの撮影も慣れてきました。新たに場所を探す気分にもならず、ちょっとまったりしてみました。

Imgp7851

大好きな5700系もしっかり抑えておきました。それにしても展望席前のハコは邪魔な感じですね。

Imgp7852

撮影ポイント近くのミラーを使って1800系で遊んでみる。広角のミラーは面白いですね。

Imgp7854

前回は7100系が入っていましたが、今回は純粋な(?)7700系の重連でした。黄色板に岐阜板…たまりません!!!

これを撮って、何となく犬山方面に車を走らせて見たら、ちょっと以前から気になる犬山から犬山遊園間で撮ってみたくなったので直行した。

Imgp7857

モノレールがある時に来たかったなぁ…。民家の前で撮っているのも気を遣うので、犬山遊園よりで撮影しました。

Imgp7864

そう言えば、犬山線で2200系を撮るのって初めてかもしれないです。前回は広見線だったし…。犬山橋で待ってたら1700系が来たし。どうせなら2001Fに来て欲しかった…なんて言わないようにしよう(^^;

Imgp7870

久々に6500系鉄仮面と会った。4両編成だとピッタリ入るポジションですね。

Imgp7874

7700系はちょっと後ろを切ってみて、往年の6両編成とかに見立てたりしてみた(笑)

Imgp7877

いつも見慣れているB2編成もここで見ると何だか新鮮だったなぁ…。

Imgp7879

逆光覚悟の急行岐阜行き7700系重連。でも、これはこれで良いと思った。

Imgp7880

後追いで撮ってみた。窓から前方を確認する車掌さんがかっこいいですね!!

これを最後に今度はにんじんカーブへ…にんじんカーブに到着やいなや嫁からお迎え依頼メールが来た。

Imgp7881

ビニールハウスもなくなり良い感じのにんじんカーブ手前で1800系重連を撮った。これを最後にして嫁さんを迎えに行き、イオン各務原で半額や値引きのシールを貼ってある惣菜を買って帰りました。

また、近日中に各務原線に行きたいと思います♪

|

« 空き時間を有効に使ってみた 4月21日(火) | トップページ | モノレール保存に思うこと… 4月23日(木) »

撮り鉄~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、復帰お疲れ様です!!

身近に撮れるJRも羨ましいですが、
やはりこの、犬山遊園〜羽場周辺は素晴らしいです。
あの、周辺の長閑な風景は、
定住してもいいと思ったほど。
(実際、ちょっと物件探したりもしていたんですよ。)

桜のシーズンはハズしちゃったけど、
GW中には、一度絶対に行かなくちゃ。

モノレールがいる時は、本当に随分と訪れた
犬山遊園駅周辺。

成田山のお土産屋のおばちゃんにも挨拶したいし、
昼飯がてらに、成田山にも行こうかな。。

名優は去ってしまいましたが、
この空気は、いつまでもこのままでいてほしいものです。

投稿: アニ | 2009年4月22日 (水) 20時14分

こんばんは、アニさん!
ようやく復帰しました☆
しばらくネットは職場でしてたんですけどね(^^ゞ
77や18が活躍するようになってから、この場所がホントお気に入りになりました。長閑で時間が経つのを忘れさせてくれるような場所です。
また、今回新たに挑戦した犬山遊園駅南側も面白かったです。贅沢言えばモノレールが走っていた頃に来たかったなぁと思っちゃいますね…。
実は撮影していないですが、この日に成田さんに行きました。駅はすっかり変わり果ててしまったのですが、レールは主が来るのをじっと待っているような感じが伝わってきましたよ。
もしアニさんが鵜沼あたりにお住まいだったら…今以上に自分も各務原線に通いそうな気がしますね☆

投稿: つる | 2009年4月22日 (水) 22時45分

こんばんは!撮影お疲れ様でした。

羽場駅の上ってくる列車の写真はいいですね!観覧車や橋がまたいい感じです。

犬山遊園はやっぱりモノレールが写ってないと寂しいですね…解体されるらしい2両を犬山遊園に展示…は難しいのでしょうか…。

投稿: りんてつ | 2009年4月23日 (木) 04時33分

こんにちは、りんてつさん!
羽場駅は面白いですよ。こんなに良い景色が撮れるのも、名鉄では珍しいかも?ただ、観覧車はともかく、橋を入れるのがちょっと苦労しました。結構、民家が入りやすいので注意が必要です(^^;
先日、中日新聞の岐阜県版記事に書いてあったんですが、可児市土田の日帰り温泉施設「湯の華アイランド」に1両保存されるそうですね。木曽川の景色を楽しむ展望台として保存されるそうですね…またブログで取り上げたいと思います。
あと2両、解体なんて言わずに、ホント遊園駅とかに保存して欲しい気もしますね。

投稿: つる | 2009年4月23日 (木) 10時27分

こんばんは
19日は犬山方面へお出かけになられたそうですね。
実はその日久しぶりに撮影に出かけていて、77重連急行も見てみたいと思っていたのです!
時間の都合で行くことはできませんでしたが、もしかしたらお会いしていたかも・・・って顔を知らないのでわかりませんけどね(^_^;)
モノレールの軌道は、そのまま残っているのですね。
何だか、「時間が止まったまま動きがない」といった感じでしょうか。

犬山から豊橋まで直通する特急は、未だに違和感があります(^_^;)

投稿: 209系 | 2009年4月23日 (木) 21時20分

お久しぶりです。にんじん畑のビニールが取れたのですね。きれいです。77を撮りまくりましたね。最近77にはお世話になりますよ。あと71がよく犬山に来ますね。57で思い出しましたが5000が6編成入るみたいなので53の6編成はなくなりそうな気がしますがどうなのでしょうかね・・・個人的に5304、5308以外は箱がないので危ない気がします。

投稿: ナバウナギ | 2009年4月23日 (木) 22時37分

こんばんは、209系さん、ナバウナギさん!

209系さん>
おお、ひょっとしたらお会いできていたかも知れなかったんですね!!黒いムーブカスタムとスポーツ刈のごっついおっさんがいたら自分ですので、今後ともよろしくお願いします(笑)
モノレール軌道はそのまま残っていて、成田山駅を見ると時代が終わったと実感させられます…ちょっと見るんじゃなかったなぁと思いました。
豊橋直通特急は変ですね。あと、快特の新鵜沼も未だに違和感ありますよ。知多直通時代が長かったから余計ですね…その内三河直通なんてできたら面白いなぁと思ったりしています(^^ゞ

ナバウナギさん>
にんじんカーブ手前のビニールが無くなっているのを、もうちょっと早く気づけばここで77の重連を撮っておきたかった気もしますね(^^;
ま、そう簡単に行かないってことですわね(笑)
77の重連もたまに71+77になったりしてて面白いですよね。
5000系の本格増備も進んできていますね…。箱無しの5300系の終焉も近いって感じですね。個人的にSRの重連で走っている運用とかちょっとヤバイ気がしてきました。本線のSR重連大丈夫かなぁ…。早めに記録残さないと…と思っています。現実、なかなか行けませんがね(汗)

投稿: つる | 2009年4月23日 (木) 22時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 空き時間を有効に使ってみた 4月21日(火) | トップページ | モノレール保存に思うこと… 4月23日(木) »