さよなら敦賀港線 4月2日(木)
今日は夜勤です。今日も天気が良いけど風が強いですね。
さて、昨日付けで敦賀港線が休止状態になりましたね。かなりのファンが撮影に訪れたようです。休止前のラストランは31日でしたけどね。
DE10が頑張っていた敦賀港線、休止ですが再開のメドはかなり難しいとのことですね。
今年になって、bsbさんとりんてつさんと一緒に「bsb号で行く、男3人新疋田珍道中」(こんなタイトルだったかな(爆))で行った時に記録が残せて良かったです。
いずれにしても明治15年からの歴史ある路線、昭和62年をピークにトラックに輸送をシフトして、今に至りました。今後貨物を積み降ろす設備を残すオフレールステーションとなるけど、再開はかなり厳しい様子です。多目的国際ターミナルが進んでいる敦賀港ですから何とか再開の道が開けれれば良いなぁと思います。
このまま廃止になる可能性が高いと思いますが、「エコロジー」がテーマの世の中ですから列車で貨物輸送をもっと強調できたら良いですね!!
さ、夜勤頑張ってこよう!!…今日から異動した職員や新入り職員の業務指導です。また今月中は忙しくなりそうだ(涙)
| 固定リンク
「JRよもやま話」カテゴリの記事
- 新幹線を撮りに行かねば… 12月26日(土)(2009.12.26)
- 681系や683系 12月7日(月)(2009.12.07)
- コンデジの中から… 11月22日(日)(2009.11.22)
- 姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)(2009.11.17)
- 雪かき車キ555号 10月12日(月)(2009.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
エコな鉄道は残ってほしいですね。渋滞を考えても鉄道の方が優れていますし。復活を願いたいです。
今日、新境川いってきました。きれいでしたよ。ただ、電車の撮影は難しいですね。建物がごちゃごちゃしていて、川も狭く、大変でした。
投稿: ナバウナギ | 2009年4月 2日 (木) 19時03分
つるさん、こんばんは。
bsb号の持ち主で御座います!
このたびは、ご乗車下さいまして有難う御座います。
のんびりしてて、良かったですよねぇ~
鉄道博物館も出来たようなので、また行きたいですね!
投稿: bsb | 2009年4月 2日 (木) 21時10分
こんばんは。夜勤お疲れ様ですm(_ _)m
とうとう休止ですね…先月撮りにいけてよかったですね!
bsb号も快適でしたし♪また男3人珍道中しましょうね。
モーダルシフトを推進させると言いながら貨物線や貨物駅の廃止が進んでいるのはどうなんでしょうね…。
投稿: りんてつ | 2009年4月 3日 (金) 04時33分
こんばんは、ナバウナギさん、bsbさん、りんてつさん!!!
ナバウナギさん>
時代と逆行しているような鉄道貨物専用線の廃止ですね。結局はエコだエコだと言いながらも、細かな動きができるトラック輸送にしっかりシフトしているような気がします。何とかこの辺を活かして復活して欲しいですよ!
新境川行きましたか!!やっぱり、川幅は狭いし、建物も多いから影とか気になりそうですね。日曜の天気次第ですが、広角のレンズで頑張ってみたいと思います☆
bsbさん>
いやぁ、あのときはホント運転お疲れ様でした!!
次も運転お願いします(オイオイ)
あの高速で通過する北陸本線撮影後の敦賀港線はある種癒しな感じでしたね(笑)
ああ、もう一度行ってソースカツ丼食いたい(そっちかい)
来月に嫁さん連れて敦賀に遊びに行ってきます♪
りんてつさん>
ホント、楽しかったですよね。男3人で、次回はbsbさんも結婚されているので、また結婚後のレアな話を聞けますね(爆)
今度の珍道中はどこに行くのでしょうか(^^ゞ
貨物線、貨物駅の廃止、ナバウナギさんのレスにも書きましたが、やっぱりトラックの方が企業にとっては都合が良かったりするんでしょうね。大企業ならまだしも、中小企業には鉄道輸送には、やはり4tトラックとかで運んだ方が都合良かったりするかもしれないですね。この辺りが、シフトでききれない理由の一つかもしれないです。でも、鉄道輸送の大切さと正確性などを理解してもらう啓発的努力も必要かもしれないですね。
投稿: つる | 2009年4月 3日 (金) 17時31分