PF機大好き☆ 5月24日(日)
PF機って、子供のころあんまり良い印象が無いんですね…ブルトレが全盛期だった頃、牽引機がEF65-500番台だったんですよ。で、ちょうど1000番代に移行するときで、本で見たのと違うと、子供のころ何だかそれが不快だったような…。勝手な話ですがね(^^;
でも、今度EF66になったら勝手なもんで、その頃からPF機に愛を感じてしまいました(^^;
平成3年春、東京駅に進入する定期急行「銀河」のPF機。当時、あんまり貨物を撮ることがなかったので、PF機の写真は最近になってからですね。奥に「出雲」が停まっていて、これも懐かしい想い出ですね。出雲も当時は2往復あって、両列車ともPF機が牽引していました。
フラッシュ焚いちゃってますが、瀬戸大橋のJR貨物の試運転です。PF機プッシュプルで貨車の代わりに12系客車を挟んでいます。当時のネガを調べたんですが、あまり撮っていないようです。レインボー色とか撮りたかったですね…。何かの運用で東海道本線を走ってきてくれないかなぁ…。
復鉄して、初めて撮ったPF機も随分くたびれた感じになっていました。そうですよね、平成も始まってこの時20年経ってたんですから…。
原色に近いPF機を大好きな木曽川築堤で…。カッコいいなぁ…。
これも昨年、ブルトレ「富士ぶさ」を撮りに行った時に数十分後に来たんですねよ。意外と前パンが曲者だと言うコトに十何年かぶりに気づく(^^;
右に架線柱はいってしまっていますが、これが結構お気に入りですね…午前3時起きが辛かったですしね(笑)
石灰貨物以外だと…もう最近はこう言う運用も就いているのかどうだか…。
清洲駅の稲沢よりではこんな写真も撮っていました。貨物牽引機ってちょっと汚れていると迫力増しますが、これはちょっと汚しすぎではないでしょうか(^^;
同じく清洲駅で撮ったPF機。このカラーが最近は定着しているのかな?
でも、何か物足りないんですよね、やっぱりファンとしては活躍しててくれるのは嬉しいのですが、やっぱり旅客列車やってて欲しいですよね?かなり難しいかとは思いますが、何らかの形で旅客列車牽引しているPF機にもう一度会いたいと思います。
| 固定リンク
「JRよもやま話」カテゴリの記事
- 新幹線を撮りに行かねば… 12月26日(土)(2009.12.26)
- 681系や683系 12月7日(月)(2009.12.07)
- コンデジの中から… 11月22日(日)(2009.11.22)
- 姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)(2009.11.17)
- 雪かき車キ555号 10月12日(月)(2009.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。
PFは春日井駅で見かけることが多かったのですが3月から66に変わっちゃいました。
自分も貨物を撮ることがあまり無かったのでEL・DLの写真は少ないんですよね…。
夏の甲子園の臨時とかで走ってくれるといいのですが…。
投稿: りんてつ | 2009年5月25日 (月) 04時27分
おはようございます、りんてつさん!
何かどんどん活躍の幅が狭くなってきているような気がしますね。でも66も好きですから、春日井で撮ってみたい気もします。JTとか牽引してきて、撮っているはずなのに、客車側しか撮っていないとかもありまして…機関車自体の記録が薄いのが寂しいですね。EF81は意外と多かったりしますけど…きっと好きだったからですね(^^;
夏の甲子園臨でブルトレ復活で牽引PFとかだったら最高ですよね☆…無理かな(^^ゞ
投稿: つる | 2009年5月25日 (月) 09時48分
こんにちは。
EF65形も段々運用の範囲も狭くなりましたね~。東海地方はホキ車があり、まだまだ活躍の場も多いが、ホキ車も何時、トラック輸送に変わるか分かりませんからね~。」
投稿: クッキー | 2009年5月26日 (火) 13時09分
こんばんは、クッキーさん!
東海地方でまだPF機の活躍が見られるだけでも良いかもしれないですね!!
トラック輸送にシフトか…有り得るかも知れないですが、環境に優しい鉄道貨物でずっとあって欲しいですね!!!
投稿: つる@夜勤休憩中 | 2009年5月26日 (火) 21時14分