« コンデジを整理してみた | トップページ | 炎天下で名鉄撮り鉄 5月10日(日) »

飯田線を振り返る 5月9日(土)

今日は早番でした。明日は久々に日曜休みです。明日は大垣祭りですので、言ってみようかと思いますが、何しろ混雑大嫌いな人間なので、どうしようかちょっと躊躇しています。

今日は今年11月をもって閉園する、飯田線中部天竜駅にある「佐久間レールパーク」を思い、佐久間レールパークではなく、豊橋口の飯田線の過去ネタを出して行こうと思います。

臨時快速の「佐久間レールパーク」号、撮ってみたいなぁ…と独り言(笑)でも、金が無い(爆)

Test551

とっても贅沢な豊橋から豊川の機織運用165系。これにわざわざ乗ったりしていましたよ。これは昭和63年ですね。

飯田線と言えば、かつては旧型国電が最後の活躍をする場で有名でした。

Test382

つる父撮影ですが、80系電車とか

Test381

形式がいくつだったかなぁ…こんな電車もいましたね。ちなみに昭和52年の写真です。

Test375

ちなみに隣のホームの名鉄もこんな感じでしたね…。ああ、黄色い板が懐かしい!!

再掲多いので、すいません!!!

Test556

そんでもって、この119系の誕生で旧型国電が一掃されましたね。今思うと、豊橋発のロングランで上諏訪まで…想像しただけで腰が疲れそうですね(^^;

Test401

するがシャトル色も飯田線の運用に入るようになったりしてましたね。

Test540

塗装変更されて、現在もこのカラーですね。一時、103系もこのカラーになり、119系もこのカラーになったので、113系や115系もこのカラーになるのかと思っていました。

それにしても名鉄ホームに停車中のP車っぽいのが気になるなぁ…。

Test538

ちなみにこれが、試験塗装の119系です。こっちの方が個人的には好きだったんですけどね。結局、これは採用されずに終わってしまいました。

Test552

119系の不足分は115系が補っていたような感じです。でも、乗車するなら119系より115系が来るほうがラッキーだった気がします。今では313系と119系…どっちが良いんでしょうね?

Test500

一時、土日祝祭日などは各方面に快速ナイスホリデーが運行されていましたね。飯田線も「ナイスホリデー奥三河」が117系で運行されていました。写真が見当たらないですがね…どこやっちゃったんだろ?写真は応援で119系の快速の代走117系です。

Test499

う~ん、何でこんな写真になってんだろ?ゲタ電と119系です。このゲタ電に乗って、中部天竜のできたばかりの佐久間レールパークに行きました。こう言う記録も今では貴重になってしまいましたね。

Test555

急行型165系の大ファンだった自分には飯田線での写真はこれが一番お気に入りです。ま、駄作ですけどね。高校1年のとき、三河槙原から柿平間で撮ったんですけど、手に汗握る瞬間でした。できることならリベンジしたいんですけどね。165系なき今、もう無理な話です。

飯田線って不思議な路線で、今でもよく分からない路線ですが、佐久間レールパークがなくなると、かなり自分の中で魅力がなくなります。あと、車両も豊橋口は119系か313系で特急で373系…あんまり足が向かないなぁ…と、ちょっと敬遠気味です。

でも、景色は良いし、のんびしていて再訪はしたいと思っています。閉園前の佐久間レールパークにやっぱり行きたいものですね。

|

« コンデジを整理してみた | トップページ | 炎天下で名鉄撮り鉄 5月10日(日) »

昔の写真~JR編~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
昔は、豊橋→天竜峡以遠へ行く普通も存在したのですね。
現在は、上りのみ飯田線全区間を走破する普通があるようですが、6時間くらいかかるみたいです(^_^;)
終点に到着した時は、なんとも言えない達成感があるでしょうね(笑)
自分が思う飯田線は、秘境駅が多い、列車の速度が遅いのにとても揺れるくらいですね。
沿線には、豊川稲荷、湯谷温泉、天竜峡、駒ケ岳、桜で有名な高遠など、意外と観光地があります。
あと飯田市には、貧乏神神社もありますよ(笑)

投稿: 209系 | 2009年5月 9日 (土) 18時55分

こんばんは!
今日は飯田線、2駅だけ乗りました。w

そうですか。かつてはこんなに素敵な場所だったんですね。。
何せ、EF58も過ごした、最後の線のひとつですもんね。。
そして80系なんか、そそりまくりですね!!
(実は、こういう流線型に滅法弱いアニ。)

今日、余力があればレールパーク号に乗ってみても良かったのですが、
後日の楽しみにしておきます。

私の、JR初撮影した当日に
いい記事を拝見した気分です。w

投稿: アニ | 2009年5月 9日 (土) 20時54分

こんばんは、209系さん、アニさん!!

209系さん>
自分が飯田線を完乗したのは、快速飯田行き(165系)と快速みすず(169系長野色車)でしたよ。今となっては想い出のゴールデンリレーでしたね♪まさに翼君と岬君みたいな(笑)
でも辰野に降り立ったときは感動モノでした。たった1路線とは思えないくらいの距離でしたよ(^^;
確かによく揺れましたし、えらいカーブだらけだった気がします。でも面白い路線だったと思いますよ!!
観光地いっぱいあるのに、併走する中央道にのっとられている気も否めませんね。昔みたいに、新宿発の急行があった頃が一番輝いていたかもしれませんね!!あ、高遠の桜、今年も行けなかった…。

アニさん>
実はアニさんのブログを拝見してから触発されて飯田線ネタをさせていただきました(^-^)
自分がトロッコファミリー号を撮影したのは、まだ初めのころでDE10が牽引していました。EF58牽引は撮っていないのが残念です。
流線型に弱いのは自分もですよ☆かつて80系電車がまだ東海道本線ローカルに入っていた頃、自分は親にダダこねて乗った気がします。当時、快速の方は153系か165系でどちらも魅力的なんですけどね(^^;
佐久間レールパークはちょっと遠すぎますね。勢い余って生きたいと書きましたが、ちょっと無理かもしれません(汗)
機会があったら、佐久間レールパーク開業して間もない頃の保存車両もUPしたいと思います!!

投稿: つる | 2009年5月 9日 (土) 22時46分

こんばんは。

80系とか旧国とか乗ってみたかったですよ。初めて乗ったのはJR化されてからなんで…。
ゲタ電もトロッコもなくなって車両的には寂しくなりましたが車窓はやっぱりいいところですよね!

119系も最後にリバイバルカラーやってくれないですかね?

レールパークは今まで2度行きましたが最後とあればやはり行きたいです♪
来月いけたらなぁと思っています。青空フリーでいけますからね♪

投稿: りんてつ | 2009年5月10日 (日) 04時43分


おはようございます!!
お久しぶりです。

先週佐久間レールパーク号に
名古屋⇒豊橋で乗車しました。
豊橋から中部天竜まで伊那路で
進み、レールパークへ。

帰りは119系で飯田まで…
豊橋からの天竜峡ゆき普通が…
上諏訪ゆきになるとは…
飯田からは高速バスを利用です。

飯田線は有名なローカル線では
ありますが…あの雰囲気が
たまりませんね。


今春から社会人になりまして…
おかげさまで…なんとか…
やっていけてます。
鉄道車両の台車軸箱製造という
難しい仕事ですが…

先日図面整理をしていますと…
名鉄のファイルを発見しました。
7000系、7500系、3400系など…
名鉄の名車両の数々…
とても感慨深かったです。

今は6000系14次車の台車軸箱を
製造してます。

投稿: 2000系 | 2009年5月10日 (日) 07時33分

こんにちは、りんてつさん、2000系さん!!

りんてつさん>
80系はたまたま撮ってもらったのが残っていました。実際の乗り心地はあんまり記憶に無いんですよねぇ…。流線型車両が好きだったのもありますけどね、名鉄でも5000系や3400系、850系は大好きでしたし♪
今は話題としては乏しいですが、佐久間レールパークの閉園に伴って話題が出てくる…ちょっと寂しいものもあります。
119系がリバイバルカラーをしてくれたら最高です。飯田色するがシャトル色など…良いなぁ…。混結で東海色と3重連組んだら最高ですね☆
お小遣いに余裕ができたら、自分も行っておきたいと思います!!

2000系さん>
就職おめでとうございます!!
そうですか、台車軸箱を作っていらっしゃるのですね?ちゃんと鉄道関係の仕事に就かれていて、実際に自分が携わった車両とか見ると感動ものでしょうね?これからも頑張ってくださいね!
飯田線の魅力は、風光明媚な天竜峡のあたりとか色々なところに出ています。機会があればまた行って見たいですがね。時間と暇と金の問題ですわ。

投稿: つる | 2009年5月10日 (日) 17時00分

飯田線は117系佐久間レール号にHM付とか…。1度狙わなくては…。
佐久間レールパーク 結構 岐阜からは、遠いし、時間も無いし、不便でしたので行った事がなく、「いつか、いつか…」と、思った居たら閉館。秋までに時間と財布に余裕があれば…。

投稿: クッキー | 2009年5月10日 (日) 17時13分

こんにちは、クッキーさん!
HMは大垣からつけたまま回送されるそうですね!
一度狙ってみたいですね。それにしても、せっかく電動幕のHMを付けられそうなものの、台座つきのHMにしたのかは謎ですね!
自分もきっと「いつかいつか…」と思っている間に閉館されて、JR東海の新しい博物館が開館しているような気もします。時間はさておき、財布の余裕はとっても厳しいですわ(笑)

投稿: つる | 2009年5月10日 (日) 17時29分

今晩は。
佐久間レールパーク閉園するんですね。
ここで知りました。
自分もいつか行こうと思っていたんですが、結局実現しない様な気がします。
飯田線には、20年以上前に一度乗ったきりです。
辰野からみすずで南下して、確か駒ヶ根で駅寝して、朝一の普通電車で更に南下しました。
辰野からのみすずでは既に暗闇の中、朝乗った電車の中でも結構寝てしまい、殆ど景色を堪能出来なかった事を今でも後悔しています。

投稿: ぎゃらびー | 2009年5月11日 (月) 17時17分

こんばんは、ぎゃらびーさん!
そうなんですよ、閉園してしまうんですわ。
今年の夏くらいに青春18でいかがですか?でも、ちょっと距離ありますからねぇ…。
それにしても、ぎゃらびーさん駅寝を経験されているとはつわものですね(^^ゞ
ほとんど景色を見られていないとのことなので、今年はチャレンジして中部天竜駅の佐久間レールパークもご覧になってくださいね!!
キハ181のトップナンバーもいますよ☆

投稿: つる | 2009年5月11日 (月) 19時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« コンデジを整理してみた | トップページ | 炎天下で名鉄撮り鉄 5月10日(日) »