« さようなら7043F~君を忘れない 5月25日(月) | トップページ | 晴れない天気で悩む自分 5月26日(火) »

キハ181を振り返る 5月26日(火)

今日は夜勤です。夜勤って来月からしばらくシフトの関係でグッと減るので、ちょっと更新が毎日のようにできなくなる可能性もあります。個人的には夜勤大好きなので結構辛いものがありますねぇ…。

さて、今日はキハ181を特集したいと思います。

Test737

益田で平成4年に撮った特急「おき」です。山口線はこの列車で乗りとおしました。

キハ181って何かキハ82とかより、厳つい顔してて好きでした。昔は特急「やまばと」や「しなの」で電化されるまで活躍し、その後活躍の拠点を四国や西日本の山陰に移していきましたね。結局の所、電化の波に押されていってしまった感じが強いんですが。それでも、今も現役の「はまかぜ」なんて東海道本線を激走していますね!!その力強さが自慢の気動車でもありますが、やっぱり時代の流れで老朽化やキハ181より効率のよい後輩車両が誕生し、今では希少価値に等しくなってしまいました。

そんなキハ181をUPしたいと思います。

Test242

初めて見たキハ181は昭和62年、中学生の同級生仲間で青春18きっぷを使って餘部鉄橋を渡りに行った時のことでした。京都駅で「あさしお」を発見してシャッターを切ったんですよねぇ…。

Test307

フラッシュ思い切り焚いてます…昭和63年中学生時代の俺…反省。初めて乗ったのがこの特急「はまかぜ」でした。この頃からかな、アコモ改造が始まってたのは。でも国鉄のシートをしていました。乗車区間は大阪から姫路までと言う、新快速乗れば良いのになぁ的な区間でしたが、あえて乗ってしまったのは好奇心かな(笑)

Test329

それに対してさっきの「はまかぜ」乗車後は四国に渡り、四国のキハ181は西日本に対して全てがアコモ改造全て終了してて快適だった。乗り心地も当時四国の新型キハ185に対してそんなに悪くは無かったし。結構快適な車両でした。たしか、宇和島から伊予大洲に乗車したと思います。

Test335

プレミアものな感じがする高松行きの「しおかぜ」。

Test649

昭和63年夏に瀬戸大橋開通後に行った時に撮った特急「いしづち」。瀬戸大橋開通のフィーバーで増結車両に応援で西日本向日町からキハ181の中間車両も来ていましたね。向日町車が旧アコモで四国車と差があって微妙な乗車率の差が出てて面白かったなぁ…。Test601

平成元年に青春18きっぷで播但線を乗りに行った時和田山で撮影したキハ181特急「あさしお」。確かこれに時間の都合で綾部まで乗ったんですよね。結構な乗車率で座れなかったんですよね。

Test739

辛うじて急行さんべの車内から撮った特急「いそかぜ」。そう言えば、博多まで乗り入れていたんですよね。「まつかぜ」の後輩も晩年は3両編成で寂しかったですよ。

そして、今のキハ181は昨年大阪に行った時にチラッと見ることができました。現役のうちに見に行きたいですけどね。とりあえず、JR東海が佐久間レールパークに保存しているので見られるのですが、頑張って走ってる姿を撮っておきたいと思います。

|

« さようなら7043F~君を忘れない 5月25日(月) | トップページ | 晴れない天気で悩む自分 5月26日(火) »

コメント

今晩は。
とうとうあと2年で「はまかぜ」から引退しますね。
引退前に赤ひげの旧塗色に戻してくれるんじゃないかと、密かに期待しています。
その時にまた写真を撮りに行きたいです。
今の塗色も貴重なものになるでしょうね。

投稿: ぎゃらびー | 2009年5月26日 (火) 19時09分

こんばんは、ぎゃらびーさん!
ついに、と言うよりもよくここまで走っていてくれたと言う気持ちですね。大好きな車両がついに終焉を迎えるんですよね…。さびしいです!!
国鉄カラーにリバイバル…歴史ある車両ですから是非やって欲しいですね!!イベントとかもやって色んな過去の名列車のHMを付けて展示などもしてほしいですよ☆

投稿: つる@夜勤休憩中 | 2009年5月26日 (火) 21時25分

こんばんは!
素人なんで聞いてもいいですか?
まだこの編成、残っているんですか!?
だとしたら是非撮ってみたいです!!
もちろん乗ってみたいです!!

関東では、なかなか縁のない車でしたし、
生涯、数えるくらいしか観ていないです。

もし、まだ残っているのなら、
この記事のおかげで、
今後の活動の方向性が少し、定まった気がします。

投稿: アニ | 2009年5月27日 (水) 01時11分

つるさん、こんにちは。

181系は、よく京都駅で『あさしお』を見ていました!
折りたたみのドアに憧れていました!

四国カラーは、爽やかな感じがしていいですよね!
一度、美濃太田で留置しているのを見ました!
その後、カバーを掛けられてしまいましたが…
まさか、美濃太田で見るとは思いませんでした…

投稿: bsb | 2009年5月27日 (水) 12時20分

こんばんは、アニさん、bsbさん!!

アニさん>
いえいえ、自分も鉄から離れていたんで、結構浦島太郎的な部分がありますけど、分かる範囲でお答えします。今現在定期列車で運行されているのは、大阪から播但線経由で香住・浜坂・鳥取の3往復の特急「はまかぜ」のみです。以前は山陰特急を網羅する勢いだった車両も今ではこじんまりと運行されている状態です。悲しいことに平成23年春には新型特急車両と置き換えが決定していますので、乗車と撮影は早目が良いですね。写真である国鉄色は今現在存在せず、西日本のコーポレーションカラーになっています。しかし、ハイパワーな走りは今でも健在で、山陽本線上を120キロで力走しています。たまに団体などで伊勢や鳥羽の参宮線に乗り入れてきたりしてますよ!少数派になってきていますが、まだまだ頑張っています!!
また保存車両は先頭車が国鉄色でJR東海の佐久間レールパークにいます。これはこのキハ181がかつて特急「しなの」の初代車両と言う由来からです。また中間車も1両美濃太田に保管してあるので、将来的にJR東海の博物館に展示されるものと思われます。
よろしかったら山陰旅行にぜひこのキハ181特急「はまかぜ」をご利用ください。とても国鉄テイストがたまらない車両ですよ!!!

bsbさん>
そうそう、折りたたみドアでしたよ!京都で「あさしお」…これもなつかしいですよね。今では特急「はるか」のホームですしね…。
四国カラーはコーポレーションカラーの先駆けのようなものでした。同僚のキハ185もスカイブルーに変えましたからね。あと2年の余命しかないですけど、廃車にするには勿体ない車両ですよ。ハイパワーで120キロ対応…でも燃費とか維持とかの効率悪いんでしょうかね?かなり寂しいものがあります。
美濃太田にはキハ180があると思います。中間車両をいったいどうするのか気になりますね。ちなみに先頭車両はアニさんのレスに書いたように佐久間レールパークにいますね。一度会いに行きたいですが…遠い(^^;

投稿: つる | 2009年5月27日 (水) 21時50分

こんばんは!
柔和で優しいキハ82形に対して力強く男前?!なキハ181形ですね!
昔は中央線を走っていたんですよね…爆音で春日井駅を通過するところを見てみたかったです。
関西に行くと駅撮りですが「はまかぜ」は何度か撮影する機会に恵まれましたが今度は乗ってみたいと思います♪

新型インフルエンザの影響でひょっとしたら運休もあるかもしれませんが今は修学旅行シーズンなので草津~関西~参宮線で団体列車として走っているのでこれも狙い目かもしれませんね!

投稿: りんてつ | 2009年5月27日 (水) 22時23分

おはようございます、りんてつさん!!
女性的なキハ82に対してキハ181は男性的でしたね!残念ながら、しなの時代は物心つく前でしたから本とか写真で楽しむしかないですね…それにしてもこの顔は大好きですよ♪
久々にハイパワーなあのサウンド聞きたいですね!インフルエンザでどうなるか分かりませんが修学旅行団臨での加太越え見たいですよね!!

投稿: つる | 2009年5月28日 (木) 08時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« さようなら7043F~君を忘れない 5月25日(月) | トップページ | 晴れない天気で悩む自分 5月26日(火) »