« 1年位前に撮ったP6 5月17日(日) | トップページ | 6000系の貫通型 5月19日(火) »

やすらぐ?くつろぐ? 5月18日(月)

今日は早番でした。何となく早く帰って来れるって良い気分でして、帰りにカメラのキタムラとかの誘惑によろめきそうになりながら、帰ってきました(笑)

今日は何となく蔵出しをします。JR東日本のジョイフルトレイン「くつろぎ」「やすらぎ」を覚えていますでしょうか?実は「やすらぎ」は結構名古屋で会ってたような気がします。

Test543

高架前の蒲郡駅で退避中のPF機に牽引されている「やすらぎ」です。この光景も懐かしいですね。

何気に「やすらぎ」の方が会う確率も高く、また展望も付いていたので、当時の自分には魅力だったのかもしれません。

Test542

当時、他にあったサロンエクスプレス東京やスーパーエクスプレスレインボーなどに比べるとデザインは若干地味ですが、これはこれで良いと思いました。

Test633

この「やすらぎ」のホームグランドの高崎でも会えました。この編成は確か河川の名前が各車両に付いていたんですよね?「神流」「荒川」「利根」「吾妻」「渡良瀬」「碓氷」でしたね。で、1986年に誕生して、2001年に廃車になってしまいました。その後、わたらせ渓谷鉄道に譲渡されたんですよね。わたらせ渓谷鉄道で、部品取りなどの理由で、3両だけしか入籍せずでした。で、「サロン・ド・わたらせ」に生まれ変わり当初は展望車同士の2両編成で、トイレがないという苦情から中間車を付けたって言う面白いエピソードもありますね!!

Test638

こう言う光景も懐かしいですね。確か、このときは草津線を大前まで乗りに行った時ですね。専用機だったEF60が付いていなかったのが残念でしたね。

そして、兄弟車のような存在だった「くつろぎ」に行きたいと思います。

この列車との相性はあまり良くなく、見てもすれ違いとかツアー中止とか…それで、ようやく会えたのが「やすらぎ」を撮った日と同じ高崎駅でした。

Test639

この色からして、あんまり目立たなく見つからなかったかもしれないですね。こちらはシンプルな顔立ちで、12系客車そのまんまって感じでした。でも、この渋さからEF64-1001号機とか茶色系の機関車との相性はバッチリでしたね。当時、機関車にあまり興味が無かったのか、何に引かれていたのかは不明です。

「やすらぎ」に対して、各車の名前は高崎近辺の山の名前でしたね。「赤城」「榛名」「妙義」「浅間」「秩父」「男体」でしたね!しかし…「男体」ってと思いましたね。高校生時代だったので、まさか山の名前からとは知らず、「女体」と言う車両があるのかと思いドキドキしました(笑)

補足すると「男体山(なんたいさん)」は日光の山で、女峰山との対で付けられたそうですね。筑波山の方には「男体山」と「女体山」があるそうですね。

さて、話を戻しまして、「くつろぎ」は1983年に登場したちょっと歴史ある車両でしたね。引退が1999年。「やすらぎ」同様たくさんの団体旅行を担って、たくさんの想い出を色んな人に与えたのでしょうね?両車とも個性があって良いジョイフルトレインでしたね。最近、旅行のカタチも随分変わり、団体列車旅の需要も減ってきています。ジョイフルトレイン…これも懐かしい響きにならないようにいて欲しいですね。

|

« 1年位前に撮ったP6 5月17日(日) | トップページ | 6000系の貫通型 5月19日(火) »

昔の写真~JR編~」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!これまた懐かしいお写真をありがとうございます。

「やすらぎ」は全く縁がなかったです…。似たようなスタイルの「江戸」は見たことあるのですが…。
地上時代の蒲郡が懐かしいですね!

「くつろぎ」は見たことあって写真も…ブレで載せられませんがw残しています。

ジョイフルトレイン…東日本は代替で電車や気動車の改造していますので残ると思います。
西日本はDJなど見ていますと稼働率がよくないので心配ですね…。

「女体」車両…とっても興味あります♪連結されていたら一目散に乗っていそうですwww

投稿: りんてつ | 2009年5月19日 (火) 04時31分

おはようございます、りんてつさん!
「やすらぎ」はカラーが大人しい感じで、結構好きでした。いつか専用機は無理でもPF機でも1018号機とかで来ないかなぁと期待していたんですが、いつも一般色だったのを覚えています。「江戸」は露出失敗でひどい写真ならありますよ(笑)
時代の流れで客車JTがどんどん減って、西日本の「サロンカーなにわ」「あすか」などの動向も気になります。名古屋方面に来るなら柏原から近江長岡付近で記録を残したいものですよ。「あすか」は新疋田で大失策しましたしね(^^;
「女体」って車両があったら世間のお父さんはみんな集中しそうですね…車内は他車両と一緒のお座敷でも(爆)

投稿: つる | 2009年5月19日 (火) 10時05分

つるさん、こんにちは。

引出しが多いですねぇ~、いろんな写真をお持ちで!!!
ジョイフルトレインは、あまり馴染みがないですね…

カメラのキタムラ!先日行ってきましたよ!
パノラマカーの写真を4切りワイドの大きさで現像してきました!
1枚千円弱で12枚やったので、結構な出費になると思いましたが
2枚以上は2枚で1セットと、カウントされるようで
半分の出費ですみました!(汗)
今月の小遣いヤバイです。。。

投稿: bsb | 2009年5月19日 (火) 12時30分

こんばんは。
「やすらぎ」中央線経由で結構来ましたね~。名古屋駅・名古屋車両区で休んでるのを何回か見た事ありますが、側で見た事が無いですね。羨ましいです。

投稿: クッキー | 2009年5月19日 (火) 20時19分

こんばんは、bsbさん、クッキーさん!!

bsbさん>
引出しもそろそろ限界が来たかなぁ(笑)
JT目当てに名古屋駅とか通ったりしていましたからね。それにしても数が少ないのは何でかな(^^;
小遣い制の厳しさにぶつかっていますね?独身時代みたいに勝手には行きませんからね。普段から妻に尽くし、いざという時は手伝ってもらう環境つくりをオススメします…あと機嫌取りもね(爆)

クッキーさん>
よく中央線経由で来てましたよ。でも、自分の記録は東海道経由ですけどね。中央本線といえば、白樺をよく見ましたね。EF64牽引で、名古屋からユーロカラーのEF65に交換されたりとか…懐かしいですね!名古屋車両区で休んでいる数々のJT、そんな風景がまた懐かしいですよ☆

投稿: つる@夜勤休憩中 | 2009年5月19日 (火) 20時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1年位前に撮ったP6 5月17日(日) | トップページ | 6000系の貫通型 5月19日(火) »