祝紀勢本線全通50周年!! 7月15日(水)
ダイヤは亀山7時11分に発車し、白浜に14時22分に着いたそうです。
それで、白浜ではくろしお15号とオーシャンアロー22号がたった1分間ですが並ぶそうですね。それも面白いですが、新宮から紀伊勝浦間ではいつも顔を合わせている3者さんですが、白浜までワイドビューが入線することに意義があるんですよね!!
紀伊勝浦で撮ったオーシャンアロー号。イルカみたいな感じですよね。
白浜に行きたいなぁ…もう遅いけど(^^;
あと、ならぶ「くろしお」…実は記録らしいものが無い…何故?
昔は和歌山市発の普通夜行名古屋行きなんてものもありましたね?これを知っているのは結構な古くからのファンだと思いますが…。
「南紀」の写真ですが、昔はくろしおが名古屋までキハ82で来ていましたね。ブルドックもたまに来ていたみたいですが、この頃に行ってみたかったなぁ…。
とにかく50周年おめでとうございました!!
| 固定リンク
「JRよもやま話」カテゴリの記事
- 新幹線を撮りに行かねば… 12月26日(土)(2009.12.26)
- 681系や683系 12月7日(月)(2009.12.07)
- コンデジの中から… 11月22日(日)(2009.11.22)
- 姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)(2009.11.17)
- 雪かき車キ555号 10月12日(月)(2009.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます!
紀勢線もずっとご無沙汰です。新宮夜行があった頃は18きっぷでたびたび訪れていましたが…。
ワイドビュー→オーシャンアローの豪華リレーで白浜行きたいですね!
キハ82形「南紀」の横はさりげなく和歌山の「いきいきサロンきのくに」ですね!
投稿: りんてつ | 2009年7月16日 (木) 10時51分
今日は。
昔は南海線直通の夜行もあったらしいですね。
その頃はよく知りませんが、「はやたま」の事なら覚えています。
天王寺駅の昼間の電留線に旧型客車が止まっていて、何の知識もなかった頃は、この列車って何だろうと思いながらいつも見ていたのが「はやたま」でした。
確か10系寝台車を連結していた筈なんですが、そこまでは覚えてないです。
紀勢線の夜行列車、いわゆる「太公望列車」に乗ったのは、165系化されてからでした。
その時は新宮に着いた後、和歌山方面に向けて折り返したので、紀勢東線は未踏破なんです。
一度は行ってみたい所です。
投稿: ぎゃらびー | 2009年7月16日 (木) 11時44分
こんばんは、りんてつさん、ぎゃらびーさん!!
りんてつさん>
夜行の新宮行き、懐かしいですね。そう言えば、JR発足時くらいに臨時快速「スターライト」って、名古屋発の紀伊勝浦行き夜行があったような気もします。
今ならやっぱりワイドビュー南紀→オーシャンアローのリレーで紀伊半島を乗り継ぎたいですね!!お金が欲しい(笑)
キハ82の写真、そうです「いきいきサロンきのくに」です。確かこの日に、白樺も名古屋に来ていたようで同じネガに撮ってありましたよ♪
ぎゃらびーさん>
南海からの乗り入れ客車列車も聞いたことありますね!
まだ「くろしお」が名古屋から天王寺まで走っていた時代に夜行普通が「南紀」と言う名前だった時代もありました。「南紀」が特急の名前になってから「はやたま」と言う名前になったのかどうかは調べてみないと分かりませんね(^^;
でも10系寝台を連結していたと言うコトは何かで読んだ記憶がありますよ!
自分は天王寺発12系の臨時夜行快速新宮行きと新大阪発の新宮行き165系夜行に乗りました。逆に自分は和歌山から紀伊勝浦間は暗闇の中しか乗った事ないので、明るいうちに一度乗っておきたいと思います!
ぎゃらびーさんもぜひワイドビューにご乗車くださいね!!
投稿: つる | 2009年7月16日 (木) 22時48分