« そう言えば10年と20年選手 7月27日(月) | トップページ | 今は想い出なピンチヒッター話 7月29日(水) »

パノラマ世代に生まれて… 7月28日(火)

今日は休みです。ここのところ、良い天気は全く無しで鉄分補給といえば…全くしてないし、レバ刺しも食えないし…って、そっちの鉄分かい!!天気が曇天でも、せめて西濃鉄道でも撮りに行こうかと思っていたら、とんでもないくらいの豪雨が始まり、撃沈!!

最近養老町にできたスーパーオークワに行って、メガマートで買い物して今日は終わりって感じでしたわ(T_T)

ふと、パノラマカーを思ってみた…あと1ヶ月ちょっとでさよならなんだなぁと…。ただでも41Fや43Fが本線上から消えたことに実感が全くないのに、11Fもさよならって信じられないですね。Test070

結構最近は11F以外にも39Fなど元白帯車がくるとちょっとラッキーって感じでしたが、初代の白帯車の格下げ車が来ると、ちょっと得した気になったものでした。でも、これが特急で来ると、気分的には複雑でしたねf^_^;

パノラマ世代…パノラマカーに乗るのが当たり前だった時代に育った世代…多分昭和36年以降の生まれとかの方でしょうか?

Test164

乗ったら真っ先に展望席に向かった時代…今もそんなに変わらないけど。童心に帰ることが出来た車両だと思います。

電車好きになれたのも、きっとブルートレインじゃないし新幹線でもない。きっとこの赤い電車がミュージックホーン高らかに走る雄姿を見て好きになったと思います。

小学1年くらいの時、それまで犬山線はもちろん、常滑線や河和線くらいでしか乗ったことがなったパノラマカーを本線で初めて乗ったのは「高速豊橋行き」だったと思います。当時岐阜からの帰りにわざわざ名古屋経由してもらって布袋に帰ったんだと思います。まだシートモケットがグリーンで、他の子どもに展望席を占領されてて、自分は2番目に座ったと思います。7500系だったか7000系だったかは定かではありません。当時元気だった笠松競馬場のために笠松に臨時停車してどっとおじさん団体が乗ってきたこともしっかり覚えてて、国鉄と併走する区間はすごく印象に残っていますね。確か、80系電車とデッドヒートで一宮に到着して、153系快速とすれ違ったり、新川工場にキハ8000か8200を見て感動したなぁ…。

Test466

構内配線工事中の須ヶ口を通過する7500系高速岐阜。

7500系…実はこれ7000系より好きだったかもと思う車両です。低床スタイルのこのパノラマカー、自分は名鉄特急が白帯化されるときに6連の7500にも白帯させたら良いのになぁと勝手な想像も抱いていました。乗り心地がとっても良くて、何となく7500系が来ると嬉しかったですよ。ただ、機器流用のために一部が淘汰されてしまい、写真のようなブックタイプが消滅したのは寂しかったです。でも、その機器は今でも1030系や1850系などで活用され、低床の乗り心地は体感できませんが、モーター音とかはしっかり引き継がれていますね。

Test107

そう言えば、名鉄の本で小牧線にP車入線があったのかどうかとか書いてありましたが、ありましたよね?楽田行きの「豊年まつり」号の写真があった通り、楽田までの入線は実在してて、「明治村号」明治村口(現羽黒)行き特急が、一旦楽田まで来て、折り返したのを楽田駅近くに親戚の家があり、そこから何度も見たことがあるので確かなことだと思います。しかし、楽田以南への入線は目撃したことありません。小牧・上飯田発特急は5500系か7700系でしたからね。

Imgp6544

何はともあれ、自分の人生分だけしっかりお世話になったパノラマカーです。最後は感謝の気持ちを込めて見送りたいと思います。ホントにありがとう!!あと1ヶ月、とにかく無事故で頑張って欲しいと思いますね(^-^)

|

« そう言えば10年と20年選手 7月27日(月) | トップページ | 今は想い出なピンチヒッター話 7月29日(水) »

名鉄よもやま話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

子どものころ、地元西春は特急が停まらなかったので特急車だったパノラマカーは停まらない“高嶺の花”の車両でした。急行などにも使われていたはずなんですが…子どもの頃はほんとALに乗ったことしか記憶に無くて(^_^;

いつしか日常的にパノラマカーに当たり前のように乗って通学やバイトに出かけていたわけですが、そんなこともすでにできない状態になりましたね…。

あと1ヶ月…ほんと撮りにいけるのかわかりませんが最後の最後まで追いかけたいですね。

投稿: りんてつ | 2009年7月29日 (水) 02時52分

おはようございます!
あまり高速では犬山線では使用されていなかった気がしますね。子供のころの急行はAL中心でして、たまに6000系が来て喜んでいたと思います。まだモスグリーンとか黄色に赤帯が普通に走っていた時代でしたね(^^;
時代の流れだからある程度は仕方ないと思うのですが、何度も言っていると思いますが、小田急みたいな保存を出来ると良いなぁといつも思います。
1ヵ月は殆ど撮りに行けそうにない気もしますが、できるだけ沿線で撮ってみたいとも思っています!!

投稿: つる | 2009年7月29日 (水) 10時10分

つるさん、おはようございます。

小牧線入線!確かにありました!
犬山駅での明治村号(緑板)と明治村口(白板)の
写真を持ってますから…
親父が撮影した物ですが…楽田から先は
聞きませんね…

後一ヶ月…本当に無くなってしまうのですね…

投稿: bsb | 2009年7月29日 (水) 10時19分

こんにちは、bsbさん!
やっと職場のネット復旧しました(笑)
明治村号の緑板…そのまま楽田まで入線して、折り返していきました。当時、白帯が珍しい時代で小牧線に入ってきたのを見て感動しましたよ!!
ぜひお父さん作品の写真も拝見したいですね☆
自分は記録が一切無いからあんまり自信持って言えなかったですが、確証が出来ますね(^-^)
後1ヶ月、雄姿を見守って行きたいですよね!!

投稿: つる@職場休憩中 | 2009年7月29日 (水) 16時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« そう言えば10年と20年選手 7月27日(月) | トップページ | 今は想い出なピンチヒッター話 7月29日(水) »