« 佐久間レールパークへ 9月20日(日) | トップページ | アンティーク 9月22日(火) »

クハ111-1 9月21日(月)

今日から仕事です…定番のパターンで今日からシフトが続きますので、ちょっと辛いですわ(^^;

さて、昨日の佐久間レールパークで、車内が公開されているのが、クハ111-1でした。あと、クモハ12型も公開されていましたが、そちらはまた後日に…。

Imgp8830

キハ48000型とその奥がクハ111-1です。湘南色が懐かしいですね!!

  111系って、ありふれた存在で、例えば113系と115系の区別は色分けでパッと見て分かるのですが、111系って113系の先代にあたるのですが、単純に111系の後継車、パワーアップした車両が113系で、先頭車とかに関しては111系からの連番で作られたものなので、イマイチしっくり来ないことがありますが、通勤電車の歴史を全国的に作り上げた車両でもあります。

Imgp8826

展示車両として、しっかり全照灯もついていました。デカライト(出目金)がまた良いですね!!111系かぁ…子供のころはよく大垣から尾張一宮間とかで乗っていましたよ。その当時はちょうど80系が東海道本線から離脱する時期で、153系や165系の快速がベストで、その次に80系が良くて、111系(113系?)が来ると、ガッカリしていた気がします。多分80系の流線型が好きでしたからねぇ…。中間車改造の切妻タイプも良かったですがね。今では国鉄カラーを良く残す良い車両だと思っています。

Imgp8850

なかなかお目にかかれなかった部分ですね。

Imgp8852

Imgp8853

国鉄静岡電車区に配置されていたんでしょうね。海シスでないところが、何か懐かしいですよ。

Imgp8854

クハ111-1のアコモデーション。座席の掴まる所の形状がちょっと古さを感じますね。

Imgp8857

戸袋付近の横椅子は子供のころに「がっかり席」と名づけていた気がします。

Imgp8856

JNRの灰皿も懐かしいものがありますね。タバコ吸い始めた頃には、普通列車は禁煙になっていましたからねぇ…(^^;

あ、今はタバコ止めてもう10年くらいになります。

Imgp8858

運転台もしっかり見て、ちょっと機器の多さにまたカッコよさを感じたり…。

Imgp8859

手書きで「クハ111-1」ですか…。

何かレールパークの中で一番馴染み深い車両だったんで嬉しかったです。続編で、まだまだ他の車両群も紹介しますね!

では仕事に行ってきます☆

|

« 佐久間レールパークへ 9月20日(日) | トップページ | アンティーク 9月22日(火) »

撮り鉄~JR編~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
113系クハ111-1昔はよく乗ったね~。運転も今に比べてアナログ式で運転士の技量が試されましたね~。
でも、デカ目の電源どこから取ってるのでしょうね。

投稿: クッキー | 2009年9月21日 (月) 13時48分

今日は。
確かな記憶ではありませんが、モハ111-1を広島で見た事あった様な。115-1だったかな?
古い車両は殆ど都落ちで、地方に残ってたりする事が多いですよね。
つい最近クハ116-1を見たばかりですが、歴史ある車両のトップナンバーを見ると、どこか感慨深いものがあります。

投稿: ぎゃらびー | 2009年9月21日 (月) 13時56分

こんにちは!
9月はクハ111でしたか♪

自分は小さい頃はデカ目が111系で小さいライトが113系だと思っていました(^_^;)

このクハ111-1はモハ111-1と一緒に金城に来るんでしたっけ?金城での公開が待ち遠しいですね♪

投稿: りんてつ | 2009年9月21日 (月) 14時48分

こんにちは。
トップナンバーは現役では見た記憶がないですね。
初期車はクロスシートが少し小ぶりで、私のような体の大きい人間にとっては窮屈だった記憶があります。
それにしても東海に引き続き、東日本でも急速に113系が撤退するようです。
房総で走っている車両も京浜東北線の209系が近郊化改造を受けて引退、だそうで、今のうちに乗っておきたいと思います。

投稿: 中京 | 2009年9月21日 (月) 21時10分

こんばんは、クッキーさん、ぎゃらびーさん!!

クッキーさん>
東海道本線で結構乗っていると思いながらも、あんまり形式とか気にしていなかったため、これと言った想い出が形式にはないんですよね(^^;
電源は、しっかりコンセントが延びていました。ちなみに3枚目の写真の車両から延びているのがそれですよ☆

ぎゃたびーさん>
トップナンバーを見るとかなり嬉しかったりしますね。自分はクモハ103-1やサハ103-1を見て感動したことがあります。サハは大和路線で乗った気がしますね☆
都落ち車両…確かにそうですね。広島は昔からそうですもんねぇ…80系然り、153系然り…。でも、そんな国電がまだ現役で走っているのは、このクハ111-1も嬉しいでしょうね!!

投稿: つる | 2009年9月21日 (月) 22時57分

こんばんは、りんてつさん、中京さん!!

りんてつさん>
たしかにライトの大きさで形式も変わるものだと昔は思っていましたよ(笑)
撮るならデカ目で乗るなら小さい目の方だと昔はそう信じていました…何となくですが(^^;
金城埠頭にやってくるので、また会えるのですが青空の下でこの車両に会えたのは嬉しかったですね♪

中京さん>
自分も身体がでかいので初期車両は辛かったですよ。それよりも2000番台が来るとラッキーでした。シートピッチが若干広めな設計なんですよね♪
そうですか、房総の車両も変革の時が迫っているんですね!つい最近、211系が房総に転属したのを皮切りに、209系を改造して投入…寂しくなりますね。自分は房総までいけないので、中京さんに自分の分も託しますので、体感してきてくださいね!!

投稿: つる | 2009年9月21日 (月) 23時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 佐久間レールパークへ 9月20日(日) | トップページ | アンティーク 9月22日(火) »