« 雪かき車キ555号 10月12日(月) | トップページ | 長浜鉄道スクエア 10月15日(木) »

名鉄1枚だけ蔵出し 10月13日(火)

今日は早番で、会議をして帰ってきたら19時でした。ちなみに出勤時間は朝の6時30分です。さらに明日も早番です。先日も記載しましたが、何せ21日に旅行を控えておりまして、それまでにある程度片付けなければいけない仕事がありまして、大変です(^^;

さて、先日の続きはちょっとお休みしまして…

Test343

平成元年か昭和63年かちょっと不明ですが、神宮前で撮った5700系か5300系です。5700系も6両固定が4連化されたり、5300系には一部廃車(休車?)も出たりですね。この頃はまさに本線では5700系、5300系、5500系、7000系、7500系、7100系がメインで高速や急行で大活躍でした。あれから約20年、走る列車も随分変わってしまいました。

ところで、この撮影ポイント、当時は立ち食いそば屋がすぐ横にありまして、良いにおいをかぎながら、お腹を鳴らしながら撮ったものでしたね(笑)

|

« 雪かき車キ555号 10月12日(月) | トップページ | 長浜鉄道スクエア 10月15日(木) »

昔の写真~名鉄編~」カテゴリの記事

コメント

20年経てば変わってしまいますね。空港開港まで本線急行は3500と7000や5700の大体半分半分で運転されてまだ本線急行用という面影はありましたが、それからは激減してしまいましたね。約15年後には3500も本線急行運用から撤退が始まることがあるかもしれませんね。

投稿: ナバウナギ | 2009年10月14日 (水) 22時19分

こんばんは、ナバウナギさん!
3Rがデビューしてある程度車両数が揃っても、まだSRが本線急行をしていた記憶がたくさんありますよ。でも、空港開港から激変しましたね!
15年後の名鉄かぁ…何かすっかり銀色の世界になっていそうな気がしてなりませんねぇ…。赤い電車のイメージがその頃にはどんなイメージが名鉄に浸透しているか、気になりますね。15年後…自分が50代に突入しているのも信じがたい話です(^^;

投稿: つる | 2009年10月14日 (水) 22時32分

こんにちは。私は5700系、5300系、実は大好きでした。
これが出た時は、本線の高速と急行は原則SR車での運用になったので、乗るのが楽しみでしたね。
デビュー当時、ある本屋さんに京急ファンクラブの会報か何かが売られていたのですが、そこに5700系が取り上げられていて、「名鉄はこんなすばらしい車両を作りやがって許せん
!2000系も何でこういう楽しい車両にしなかったんだ!」というような記事が書かれていて、ちょっとうれしくなったことを覚えています。
その時に比べると、今はちょっと寂しい運用ですね。

投稿: 中京 | 2009年10月16日 (金) 20時40分

こんばんは、中京さん!
P6の晩年にS6が入るとアンラッキーとか言われていて、でも自分にはラッキーな車両でしたよ。かつて本線で優等運用に就いていた車両も、今はほぼローカルに就いているのが時代の流れとは言え残念でなりません!
今の名鉄の車両は何か足りないですね。そんな自分には、今関西の京阪や阪神の車両が結構斬新で羨ましく見えますよ。当時の東急ファンクラブさんの気持ちですかね(^^;
何かもうちょっと活用できる車両だけに惜しい気もします。

投稿: つる | 2009年10月16日 (金) 21時50分

どもども(^-^) 来月の7700系貸切運転楽しみですなぁ

投稿: ひょろ | 2009年10月21日 (水) 21時36分

ばんは、ひょろちゃん!
ええ、楽しみですわ♪あなたには感謝ですなぁ☆

投稿: つる | 2009年10月23日 (金) 17時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪かき車キ555号 10月12日(月) | トップページ | 長浜鉄道スクエア 10月15日(木) »