姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)
姫路駅って、昔からよく使っていました。青春18きっぷが主だった自分には馴染み深い駅でしたが、残念なことに写真はあまり撮っていなかったんですよ。
乗換えで、新快速から赤穂線直通の普通、または山陽本線岡山方面とか…。あとは姫新線、播但線など…。
多分この跨線橋で播但線のホームに向かったんだろうなぁ…。あの頃はまだ50系客車が大活躍でして、和田山までの普通に乗って行ったんですよねぇ。12系もちょっと期待したりと…そんな思い出もあります。
思いっきりストロボ焚いてしまっていますが、数少ない姫路駅で撮ったのがこの特急はまかぜでした。この頃はまだ智頭急行も開通しておらず、かなりな乗車率でしたよ。
地上駅時代の思い出も、消えてしまうんですよね。何か無機質な感じがする高架駅。これからどんどんこう言う駅が増えていくんでしょうね?
さて、夜勤に行ってきます(^^;
| 固定リンク
「JRよもやま話」カテゴリの記事
- 新幹線を撮りに行かねば… 12月26日(土)(2009.12.26)
- 681系や683系 12月7日(月)(2009.12.07)
- コンデジの中から… 11月22日(日)(2009.11.22)
- 姫路駅をちょっと振り返り 11月17日(火)(2009.11.17)
- 雪かき車キ555号 10月12日(月)(2009.10.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは!
自分も乗換駅としてよく降りましたので高架駅になって寂しさも感じました。
とはいえ立体化で分断された街の活性化に繋がるなら仕方ないのかなとも思います。
播但の客レには乗りたかったなぁ…。
投稿: りんてつ | 2009年11月19日 (木) 23時25分
こんにちは、りんてつさん!
高架駅って何か寂しいですよね。でも、駅そばとかもあってなんかホッとしましたよ。それにしても姫路ってこんなに近かったかなぁと言う気もしました(^^;
播但線の客車…以前に特集しましたが、やっぱりあの時代が最高に良かったですよ。もう一度乗りたいものですわ☆
投稿: つる | 2009年11月20日 (金) 11時04分
姫路駅。高架駅になっちゃうんですか?
知りませんでした。。
地上駅は、私も大好きでして、
名鉄の大きな駅だと、やはり知立駅は独特な雰囲気で好きです。
最近は、JRもかなり興味が湧きました。
先日の出張は、素晴らしかった。w
撮りもいいけど、乗りも楽しみたいと思っています。
潤沢な資金にモノ言わせて作られた、国鉄の遺産。
今思えば、国鉄じゃないと出来なかった路線構図ですよね。
国にはやはり、こうした規模の路線は
あるべきだと考えています。
年末、ちょっとバカな事を画策中です。w
ちょっと面白い旅になるかも。。。
姫路にも、最近俄然行きたいと思っています。
幻の姫路モノレールが、
公開の流れになっているんですよ。
これは是非、もう是非みたいなと
思っています。
投稿: アニ | 2009年11月22日 (日) 20時01分
こんばんは、アニさん!
姫路駅も随分と変化していました。播但線を最後に高架化が完成して、あとは駅周辺の整備といったところでしょうか?これの他にも加古川駅も高架になっていてびっくりでした…加古川線の電化とかも(^^;
知立駅…良いですねぇ…これって名鉄の昔の駅の良いトコ取りって感じなんですよね。昔の金山橋駅とか神宮前駅とか…そんな駅も思い出させます!
アニさんの画策中の件…とっても気になりますよ!!最近ご出張された先々のお写真、かなりたまらないものばかりでした!!そこにヒントがあるのでしょうかね??
自分も国鉄遺産には興味津々でして、再訪したい山陰方面やまだ未踏の東北の宮古、南九州など…尽きないですね(^^;
姫路のモノレール、楽しみですね。一部にまだレールがのこっていますしね♪姫路にはまた青春18きっぷで行ってみようかなぁと思ったりしています。
投稿: つる | 2009年11月22日 (日) 22時55分