« 覚悟はしていましたが惜しいです 1月15日(金) | トップページ | パノラマDXを思い出す 1月18日(月) »

近鉄の一般車両 1月16日(土)

今日は7700の団体が各務原線を走りましたね!

嫁さんの風邪などもあり、今日は買い物に付き合ったりで行かずでした。そんな中、何か自分もちょっとヤバイかなぁと思い、大事をとりました。

さて、先週撮った近鉄電車の一般車のことをUPしたいと思います。

_igp0003

JRで名古屋に着いて、近鉄八田駅までの移動はこのラッピングに乗れました。何となくラッキーでしたよ♪…いつ見ても派手なラッピングですよねぇ…面白いです☆

  さて、特急車両は先日お伝えしたとおりですので、今回は一般車のみをUPします。先日、コメントいただいたもっちんさんのサイトを参考にさせていただきながらお送りします。

_igp0010

普通白塚行きで2002Fですね。マルーン時代をちょっと思い出しながらの撮影をしました。

_igp0007

1010系の1014Fです。何だかパッと見分かり辛いですが、多彩な形式があるんですよね…奥深いなぁ(^^ゞ

_igp0011

1211F先頭の松阪行きの急行。この日はなかなか自分のアイドル5200系が来なかったですわ。

_igp0020

5812FL/Cカー他6連。キレイな編成ですねぇ…。揃っている感じがまた良いですね。

_igp0028

ようやく5200系が来てくれましたよ☆やっぱり、この車両大好きです!!昔、1年間だけ菰野に住んでいた時、たまに名古屋から四日市まで乗っていましたからね♪快適な車両ですよね。だから、桑名とかに行く時も、結構狙って乗ります(^-^)

_igp0035

名泗コンサルタント号コンサルタント号2052Fも来ました。こうして待っている時にラッピングが来るというのも嬉しいものですね!!

_igp0057

L/Cカー2621Fはじめ6連の急行松阪行き。そう言えば、L/Cカーって乗ったけど座ったことが無いことに気づきました(^^;

_igp0069

いつも思うのですが、この5200系のデザイン…良いなぁ。貫通扉の窓の広さがまた良いですね。混雑時はこの扉部近くで展望かぶり付です!!木曽三川渡る時の迫力はたまりませんよ☆

_igp0108

いつもよりL/Cカーを撮ることが多かったですわ。2813Fはじめ6連がこの日の最後の撮影した急行列車でした。

_igp0110

2430系の名泗コンサルタントラッピング2246Fを撮って終了しました。ラッピングに始まり、ラッピングに終わりました♪

やっぱり近鉄の形式は奥が深いです。もっちんさんありがとうございました!!

|

« 覚悟はしていましたが惜しいです 1月15日(金) | トップページ | パノラマDXを思い出す 1月18日(月) »

コメント

こんばんは。

いや〜〜〜。まだ一度も乗った事のない近鉄!
これ、名古屋から乗れるんですよね!?(素

一般車両だけでも色んな種類があって、
また近鉄ならではの独特な雰囲気があって、
いいもんですね!!

そしてもう一つ、何で独特に見えるか分かりました。
これ、広軌なんですね!!
新幹線と一緒だ!

(関西には広軌が多いと聞きました。
近鉄もそうなんですねえ。)

投稿: アニ | 2010年1月16日 (土) 19時36分

つるさん、こんばんは。
今回の記事の写真を見て、思い出しました!
近鉄は、全面下のライトの点灯パターンで
種別が判別出来るんですよね!
変わってますよね!

やっぱり行けば良かったかなぁ~(汗)

奥さんの、風邪の具合はいかがですか?
早く良くなるといいですね!

投稿: bsb | 2010年1月16日 (土) 20時32分

近鉄電車の通勤電車は特徴がなくてなんとも思いませんが、たまに名古屋線急行で代走として大阪線用の長椅子の2610系や1400系がやってくると「おっ」と思いますね。近鉄は機械が違うこと、昔は線ごとに系列が分かれていたので見分けがほんとに判りません。1010系はかつては奈良線系統の920系で、名古屋線用として1010系としてなったように複雑なものもあって、考えさせられます。旧型の形で車体の下が絞ってありますと元奈良線出身者ですね。

投稿: ナバウナギ | 2010年1月16日 (土) 21時56分

こんばんは、アニさん、bsbさん、ナバウナギさん!!!

アニさん>
そうです、名鉄名古屋駅と隣接していますよぉ…名鉄ホームからそのまま乗り換えもできますよ。その昔近鉄も狭軌で名鉄と近鉄が名古屋駅で相互乗り入れしてて、近鉄車両が現JRの豊川とかに臨時で乗り入れていたりしてたとか。伊勢湾台風の甚大な被害で、広軌になり、名阪間を直通できるようになったんですよね。関西の私鉄は広軌多いですよね!これも何でしょうかね??不思議なものです。普段名鉄やJRに乗りなれている自分が乗ると、やたらと車両の広さを感じますし、乗り心地も安定してて気持ち良いです。ちなみに元近鉄の大垣に来ている第三セクターの養老鉄道は狭軌です。色々と不思議な面も多いですから、一度お越しいただくと面白いですよ!!

bsbさん>
あ、ホントだ!!すごいトリビアですね☆って、これは近鉄ファンにとっては普通のことですかね(^^;
へぇ…これってすごい発見ですよ…これなら遠くから来ても種別が一目瞭然ってやつですね!!結構ここで一人で撮っているのも寂しいものです(笑)となりのJRにDD51とか来るとやたらと浮気心がわいてきますしね(爆)
嫁さんの心配ありがとうございます!!おかげさまでかなり治ってきました。散剤を飲めないので、いつも初期症状の内に治しておかないと、苦しみますので早めに手を打ててよかったなぁと思っています(^^ゞ

ナバウナギさん>
随分前に撮った時も特急と一般車両を分けてUPしたような気がしますね…でも、何か形式を調べるのも面白かったりします。近鉄と名鉄のかぶる形式を探したりとか(^^;
近鉄もさすがに営業距離も広いですからね、転属とかもあるんですよね?何だかJRの配置換えとかみたいで面白いですよ。元920系も出世したのかなぁ…1010系の経緯も面白いですね。ちょっと近鉄に興味が沸いてきましたから、また撮影に行って色んな形式撮りたいと思います。何とかあおぞらⅡとか楽とか抑えたいですわ!!!

投稿: つる | 2010年1月16日 (土) 23時01分

どうもです。
参考にしていただくとは恐縮です。転属はままあることです。標準軌・狭軌問わず、いろいろと動きはありますね。奈良線系統と大阪・名古屋線系統はもともと車体の仕様が長らく違っており、1233系から統一されただけですからね。
それにしても今は安価でしかも手軽にカメラが手に入れられる時代。僕らが子どもの頃とは大違いでうらやましいです。

投稿: もっちん | 2010年1月17日 (日) 14時57分

こんばんは。近鉄の一般車は何度か乗っているのですが、5200系以外は何系に乗ったのか全く覚えていないです。
とにかく形式が多くて、生い立ちとか調べていくと本当に面白いですね。私はまだL/Cカーに乗ったことがなく、どんな
座り心地か乗ってみたいです。
楽しいラッピングをした車両も多いんですね。全然知りませんでした。

投稿: 中京 | 2010年1月17日 (日) 18時46分

こんばんは、もっちんさん、中京さん!!

もっちんさん>
ホントに今回の形式を知ることができたのはもっちんさんサマサマです!!実は、自分の地元を走る養老鉄道の形式知識も皆無だったりします(^^;
各地でそれぞれありますからね、やっぱり車体の仕様とかも昔はそれぞれあったんですね。自分が子供のころに読んでた近鉄大百科みたいな本の時代がそうだったんでしょうか…。
自分も子供のころはフィルム代から現像代などかさんで仕方ありませんでした。今はホントに良い時代ですわ(^^;

中京さん>
あんまり今まで形式にこだわらずに乗っていて、ただ単純に5200系は良いなぁと感心して乗っていた程度でした(^^ゞ
各社色んな車両があって生い立ちって面白いですが、近鉄はホントに奥が深いなぁって感じました。L/Cカーの座り心地が気になりますね!!今度わざと狙って乗ってみようかなぁ…名古屋から弥富まで(短っ)
ラッピングは名鉄よりかなり派手です(笑)

投稿: つる | 2010年1月17日 (日) 22時38分

こんばんは!
意外と多彩な車両が撮れましたね!

5200系も更新車と未更新車と両方撮影されていますし、ラッピングもたくさん撮影されていますし、車体が違うのに4両固定の1200系なんかも撮影されていて寒かったとはいえ充実していたのではないでしょうか?
L/Cカーは自分はあまり…やはり稼動部が増えているせいかイスに落ち着きがなくなるような気がするんですよね(^^;

投稿: りんてつ | 2010年1月18日 (月) 04時22分

こんばんは、りんてつさん!
そう言えば、以前ここに行った時は200mmレンズしかなかったので、今回の300mmは結構な迫力モノでしたよ(^^ゞ
そうですね、ラッピングもそうですが、5200系の未更新車両を撮っておけたのも収穫でしたよ♪1200系…え?この1200系ってそんなに価値ある車両だったんですねぇ…あとでちょっと調べてみます(汗)
あ、やっぱりL/Cカーはあんまりですか…嫁さんに話したらでっかい自分が座ったら迷惑だから止めなさいって言われました(爆)やっぱり、大人しく富吉送りの準急狙おうかな(笑)

投稿: つる | 2010年1月18日 (月) 22時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄の一般車両 1月16日(土):

« 覚悟はしていましたが惜しいです 1月15日(金) | トップページ | パノラマDXを思い出す 1月18日(月) »